記事ID24116のサムネイル画像

ダイエットでいつも我慢しているチョコ…え!?我慢しなくていいの?

ダイエット中は、甘い物は敵という考えでいる人が大勢いるでしょう。特に、みんなが好きなチョコは1番の敵だと思っているでしょう。しかし、今回は、そのチョコでダイエットが出来るという素敵な方法をご紹介しますよ。チョコを食べて、ストレスフリーでレッツダイエット!

魅惑のチョコレート♡ダイエットにもおすすめ

みんなが大好きなチョコレートですが、「私はミルク味が好き!」「僕はビターかな」など、好みは様々あり、種類も豊富ですよね。でも、チョコレートはダイエットの敵だと考えている人も多いのでは?実は、ダイエットも出来る素敵な食べ物なんですよ!

え?敵じゃなくて、ダイエットの味方なの?と驚いた方も多いでしょう。
いつ食べたらいいの?どのくらい食べていいの?チョコレートは何でもいいの?
たくさんの疑問が出てきていると思うので、今回は、チョコレートがダイエットになぜおすすめなのかを徹底解明していきます。

チョコレートの成分とは?

チョコレートが大好きな人でも、チョコレートの成分ってご存知ですか?
実は、意外と知られていないチョコの中身!
この中身を知ることで、ダイエットに適している意味がわかりますよ。

■ポリフェノール
チョコレートの主原料であるカカオには、赤ワインより多いポリフェノール量が含まれています。ポリフェノールには血液をサラサラにして代謝を上げてくれる働きがあるので、ダイエットにも◎。また、心と体のストレスに対する抵抗力を強めるのでダイエット中のイライラ防止にも役立ち、その他、動脈硬化の予防や抗酸化作用による体内のサビ防止効果も期待できます。

■食物繊維
食物繊維が豊富なのもチョコレートの特徴。板チョコ1枚には約2gの食物繊維が含まれているので、便通を改善することで肥満防止に役立てることができます。また、カカオに含まれるタンニンにも便秘予防効果があるといわれています。

■ビタミン・ミネラル類
代謝に必要なビタミンEやナイアシンなどのビタミン類や、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、リンといったミネラル類が豊富なのも特徴です。

出典:http://allabout.co.jp

ダイエットに嬉しい「便秘予防」に効く成分や美容に嬉しい「ビタミンなどのミネラル」類が多く含まれています。
高カロリーだけが目にいきがちですが、実は、こんなにも素敵な成分が入っているとは嬉しいですね!

ダイエットにチョコレートを使うと、どんな効果があるの?

チョコレートを食べることにより、エピカテキンという成分が筋肉を増やし、体重を減らす効果があるという実験結果があり、適度に摂取することでダイエットにも効果があると言われています。

「エピカテキン」とは、チョコレートに含まれているポリフェノールの一種であり、血管に作用し、高血圧の予防・改善にも効果があります。確かに脂肪分が多いのですが、その脂肪の質が良質なので(ステアリン酸やオレイン酸)、食べても血中の悪玉コレステロール値は上がりません。そのため、ダイエットにも有効的に使える物となります。

ダイエットにチョコレートをどう使う?

さて、チョコレートの成分もわかり、たくさん食べたくなる気持ちでいっぱいですよね。
でも、待ってください。実は、ダイエットのチョコレートには、食べる分量や種類が決まっています。しっかりと、チェックして、美味しいダイエット方法を習得しましょう。

ダイエットチョコの種類は?

ダイエットチョコに適しているチョコレートは、カカオの含有量が多い物を選びましょう。70%以上の物が最適ですよ。このチョコレートは、カロリーはあるものの、肌への影響も少なく、太りにくいものです。

チョコを食べるタイミングは?

チョコレートを食べるタイミングは、食前20分前が最適です。そうすることで、食欲を抑えることが出来ますよ。これを朝・昼・晩の3食続けましょう。食べたい気持ちをチョコレートで抑えるダイエットなんて、素敵なことですよね。何かの薬なわけではないので、食べても安心です!

ダイエットに適したチョコレートの量は?

1日に食べてもいい量は、50gです。
だいたい、板チョコ1枚が50gになっている物が多いので、それを目安にすると良いでしょう。ちなみに、50gでカロリーは、約293キロカロリーです。

ダイエットに甘いチョコレートは可能?

苦いチョコレートは、食べずらいし、チョコレートじゃない!という方もいらっしゃると思います。そこで、甘いチョコレートでは、可能なのかもご紹介します。

甘いチョコレートでのダイエットは…出来ないことはないです!
板チョコレートなら1日半分、一口サイズのチョコレートなら、1日3~4粒程度を目安に食べるようにしましょう。そして、食べ方は、噛むのではなく、口の中でとろけさせて食べるようにしましょう。これ以上、食べてしまうと…ダイエットの効果は期待できません。
甘いチョコレートだとついつい、食べ過ぎてしまいがちなので、気を付けてくださいね。

チョコダイエットに最適な人とは?

実は、チョコダイエットに適している人がいます!
ぜひ、当てはまる方は、実践してみてはいかがでしょうか?

・間食が好き
・40歳以上の女性の方
・便秘気味の人

間食好きという人は、気持ち的にも我慢しなくてはいけないようなチョコレートを我慢しなくて良いので、最適です。40歳以上の女性の方は、基礎代謝量が減っていきます。そのため、カカオポリフェノール効果の中にある基礎代謝を上げる作用が、中高年の女性に向いています。便秘気味の方は、成分でも話をした便秘予防の成分が入っているので、ぜひおすすめです。

食べることでの癒し効果も抜群なチョコレートです。
食べる前や食べた後のチョコレートで、ストレスフリーのダイエットに挑戦してみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ