驚きの効能を持つ金柑!金柑の栄養・効能を知って美味しく食べよう♪
2016/06/14
m.aidosmkaon
黒豆は、お節やお祝い事には欠かせない食べ物です。さらには美容や身体にもいいと言われ、女性から注目を浴びるようになりました。ほんのりと甘い黒豆。その効能はご存知ですか?意外と知らない方もいるのではないでしょうか?そこでここでは黒豆の凄い効能をご紹介します!
身体にいい効能があると言われる黒豆。黒豆とは一体どんな食べ物なんでしょうか?
畑の肉とも言われる黒豆は「黒大豆」「ぶどう豆」とも呼ばれ、白大豆、赤大豆など多くの大豆の種類の一つです。
黒豆の正式名称は「黒大豆」と言い、日本では古くから栽培されていました。黒豆がいつから栽培されていたかという詳しい時期は不明ですが、少なくとも平安時代には栽培されていたと考えられていいます。
身体にいい効能があると言われる黒豆。黒豆はそこに含まれる栄養素も多いのです。大豆もそうなのですが、黒豆にはバランスが良く質の高いタンパク質やビタミンなどが含まれています。また、脂肪や炭水化物、カリウムやカルシウム、リンなども含まれています。
これだけではなく、まだまだ多くの栄養成分が黒豆にはあるんですよ!
さらに黒豆は鉄分も豊富ですし、ビタミンB群・ビタミンEも多いんです。またこれらの一般的栄養成分の他に、イソフラボンやフィチン酸などの低分子物質も含んでいるんですよ。
黒豆には栄養が沢山含まれていましたね!次はこの栄養成分が私たちの身体にもたらす効能について見ていきたいと思います。
まずご紹介したい効能は、食欲を抑えてくれる女性に嬉しい効能です。
実は黒豆や大豆製品を食べると「大豆ペプチド」というものの効能により、基礎代謝が回復するのです。さらには、食物繊維も豊富に含まれており、この食物繊維は「不溶性食物繊維」というもので胃に長くとどまり、腸内で水分を吸収し膨らむという性質を持っています。そのため、満腹感が得られやすく食欲を抑えることができるのです!ダイエット中の人にも嬉しい効能ですよね♪
食欲抑制を促す効能だけではなく、脂肪の吸収を抑えてくれる効能もあるんです!黒豆には「大豆サポニン」という成分も含まれています。この大豆サポニンは腸内で栄養を吸収する役割である絨毛を収縮させる効能があるため、栄養の吸収速度が遅くなります。
これにより、栄養吸収がゆっくりになるので脂肪の吸収速度も遅くなり、脂肪の吸収を抑えてくれるのです。さらに、先ほどもご紹介した食物繊維の効能により、血糖値の上昇も抑えられ身体に脂肪がつきにくくなるという効能もあるのです。
生活習慣病の原因には、動脈硬化や高血糖・高血圧、糖尿病、肥満などがあげられます。驚くべきことに、黒豆にはこういった生活習慣病の改善に期待できる効能があるのです!
カリウムには血液中の余分なナトリウムを排出して高血圧を予防する効能がありますし、沢山含まれているアントシアニンには血液上昇を抑える効果が期待できます。
さらにこのアントシアニンには、インスリンの働きを正常に戻す効能もあり糖尿病予防も期待できるのです。生活習慣病は誰でもなる危険性がありますから、こういった効能がある食品を食べていきましょう!
黒豆は視機能の回復などに役立つ効能も持っています。その成分は「アントシアニン」。
このアントシアニンの効能としては、目の網膜に存在する「ロドプシン」の再合成促進による視機能改善効能がとても期待できます。
さらにアントシアニンには、高い抗酸化作用もあるため白内障・緑内障の予防にもなります。黒豆は目の健康を維持するために欠かせない成分と効能がある食材なんですね。
黒豆は漢方としての効能も期待されてきました。黒豆を煎じた煮汁は古くからむくみの解消に用いられてきた歴史があります。
月経不順や腰の痛み、身体の余分な水分を排出する効果もあり、現在でも黒豆茶として好まれているんですよ。
いかがでしたでしょうか?
実は黒豆には、さらに効果が高まると言われる食べ合わせがあるんですよ。例えば、「黒豆、黒砂糖、生姜、酢」で身体を温める効果が期待できたり、「黒豆、カボチャ、ゴボウ、おから」で便秘の解消になると言われます。黒豆は本当に身体にいい効能が沢山あります。食べないなんて勿体ないです!美味しく食べて健康的な身体になりましょう!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局