記事ID23522のサムネイル画像

DHA・EPAが豊富!鯖缶で手軽にダイエットを始めよう!

買い置きに便利な鯖缶は、実はダイエットにもおすすめの健康食品です。青魚にはDHAやEPAといった栄養素が含まれており、そのダイエット効果が注目されていますが、これらは鯖缶でも摂ることができます。あなたも鯖缶で手軽にダイエットを始めてみませんか?

ダイエットに鯖缶を買い置きしよう!

夏に向けてダイエットしたい!ダイエットするならきちんと食べて痩せたい!
そんなあなたは、スーパーやコンビニで鯖缶を買い置きしておきましょう。
鯖缶はダイエットの強い見方。
ここでは鯖缶でできる健康的なダイエットについてご紹介します。

鯖缶にダイエット効果?鯖缶に含まれる注目の栄養素とは

鯖缶に含まれるダイエットに効果的な栄養素の中で、特に注目したいのがDHAとEPAです。

DHAとは、「ドコサヘキサエン酸」の略称で、オメガ3系列の多価不飽和脂肪酸です。EPAとは、「エイコサペンタエン酸」の略称で、オメガ3脂肪酸です。
どちらも脂質異常症(高脂血症)や動脈硬化を予防する効果があり、特にEPAは、中性脂肪を下げる効果や、褐色脂肪細胞が増えることにより、太りにくくなることが分かったそうです。

出典:http://www.hakuraidou.com

「脂肪」と聞くと太りそうなイメージがありますが、むしろ中性脂肪を下げて肥満を予防し、ダイエットの効果がある栄養素なのですね。
DHAもEPAも、人の体内で作ることができない栄養素なので、これらを手軽に摂取できる鯖缶はダイエット生活にぜひ取り入れたいですね。

鯖缶はこんなに便利!

ダイエットにおすすめの鯖缶にはこのようなメリットがあります。
・常温で長期間保存ができる。
・安価である。
・どこにでも売られていて手に入りやすい。
・味付けのバリエーションが豊富。(水煮・味噌・醤油など)
・生魚のような下処理が不要。
・日本人が食べ慣れた味である。
・ちょっとした工夫でレシピは無限に広がる。

ダイエットは継続して行うことが大切ですが、お金がかかるダイエットは大変ですし、安価でも、食べ慣れない味や同じ味ばかりを続けて食べるのは案外難しく、ダイエット挫折の原因になりがちです。しかしこのような鯖缶の特長を見ると、無理のないダイエットが楽しく続けられそうですね。

鯖缶ダイエットレシピ

①超簡単☆鯖缶で作るアクアパッツア

材料(1~2人分)
鯖缶(水煮) 1缶(190g)
○ニンニク(荒みじん切り)  中2房分
●オリーブオイル  適量(大さじ4杯~6杯)
ミニトマト中6個
塩小さじ0.5杯弱(味の決め手なので分量厳守)
水70cc~100cc(サバ缶残り汁によって変わります)
バジル(他のハーブでも代用可) 適量
コショウ 適量

作り方
1.トマトは ヘタを切り落としておきます。鯖缶は 身と汁を分けておきます。汁の方も後で使うので捨てないようにネ♪
2.○と●を焦げないようにフライパンで加熱。良い香りがしてきたらサバとミニトマトを入れコショウを振りかけ30秒程焼きます。
3.鯖缶の残り汁と水を足して150㏄~200㏄になるように混ぜ合わせ、フライパンに投入!塩を加え強火で煮詰めます。
4.サバを取りだしお皿に盛りオリーブオイルを振りかけておきます。ソースは 半分程度になるまで煮詰めバジルをちぎって入れます。
5.煮詰めたソースをかければ完成。ソースは カリカリに焼いたフランスパン等をつけて食べると美味いですよ♪

鯖缶でアクアパッツァができるなんて感動的ですね!おうち飲み会も、こんな鯖缶ダイエットメニューがあれば盛り上がりそうですね。

②炊飯器にお任せ☆鯖缶の炊き込みご飯

材料(2合分)
鯖缶(しょうゆ味付)1缶
お米二合分
にんじん3~4cm分くらい
お好きなキノコ(今回はエリンギ使用)1パック
☆酒50cc
☆みりん・醤油各大さじ 1
☆和風だしの素 小さじ 1/2
☆しょうが(チューブ) 2~3cm分
ネギ(小口切り)や煎りごまなど お好きなだけ

作り方
1.お米をといで、ざるにあげるなどして水気を切る。
きのこは根元を切って食べやすい大きさにカットし、にんじんは千切りにする。
2.炊飯器にお米・☆の調味料・鯖缶の缶汁(身はまだ入れません^^)を加えて、二合の目盛まで水を加え、全体を混ぜます。
3.②の上に、にんじん・きのこ・サバを乗せたら、あとは炊飯器にお任せ!スイッチをポン♪
4.炊きあがったら、具をほぐしながら全体を混ぜ合わせ、
お好みでネギやごまを入れて混ぜ合わせれば出来上がりです~!

和食が好きな方に特におすすめの、鯖缶を使ったダイエット炊き込みご飯です。きのこで食物繊維も摂ることができます。

③ごぼうと鯖缶の炒め物

材 料(4人分)
鯖缶(醤油or味噌)1缶(190g)
ごぼう2本
にんじん1/2本
しょうが1カケ
・・調味料 A・・
みりん、酒、しょうゆ各大さじ1
赤唐辛子(輪切り)

作り方
1.ごぼうは金たわし(又はアルミホイルを丸めて)で皮をこそげながら水洗いし、ささがきにします。2~3分水に浸けてアク抜きをし、ザルに上げ水気を切ります。
2.にんじんは皮をむき、せん切りに、生姜もせん切りにします。
3.フライパンに(2)の生姜と、鯖缶を汁ごと加え、ほぐしながら炒めます。
4.汁気が減ってきたら、(1)、(2)のにんじん、Aを加えしんなりするまで炒め合わせ、味を馴染ませます。
5.あら熱が取れたら、器に盛り付けてできあがりです。

食物繊維が豊富なごぼうと鯖缶を組み合わせたダイエットレシピです。ごぼうは食べ応えがあるので、お腹も満足できそうですね。赤唐辛子で代謝も上がり、ダイエットにぴったりの一品です。

健康的なダイエットに鯖缶を活用しよう!

いかがでしたか?鯖缶はあらゆる料理に活用でき、ダイエットに最適な健康食品です。ダイエットは辛いイメージがありますが、このようなメニューなら楽しくダイエットできますね!今まで色々なダイエットを試したけれどどのダイエットも続かなかった。そんな方こそ、鯖缶でダイエットを成功させて、健康的なボディーを手に入れましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ