記事ID22494のサムネイル画像

とろりと美味しい温泉卵のカロリーは?ダイエット中でも食べられる?

ダイエットの時には避けがちな卵ですが、温泉卵は意外にもカロリーが低カロリーなのです。温泉卵のカロリーについてや、取り入れる方法をご紹介します。是非とも参考にしていただき、上手に取り入れて、美味しく楽しく我慢せずにダイエットしましょう!

温泉卵のカロリーは?

温泉卵のカロリーと栄養価

・カロリー 88キロカロリー
・たんぱく質 6.5g
・脂質 5.2g
・炭水化物 2.8g
・食物繊維 0.0g

卵は調理の仕方によってカロリーが違ってきますが、温泉卵のカロリーは約88キロカロリーと、意外にも100キロカロリーにも満たず、低カロリーなのです。

温泉卵は低カロリーだけど・・・

温泉卵が低カロリーなのは分かってもらえたと思いますが、低カロリーなのであればダイエットに向いているのでは?と思ってしまいますよね。
ですが、温泉卵は低カロリーなのに、コレステロールが高いのでダイエットには不向きなのです。

そもそも卵は栄養価が非常に高い食べ物です。
玉子自体のカロリーは温泉卵とあまり変わらず、100キロカロリー未満で、ビタミンB群やビタミンA、ビタミンEなどのビタミン類に加えて、葉素にマグネシウム、亜鉛や鉄、リンなどのミネラル類などと豊富に栄養が含まれているのです。

そして、人間の身体では作れない必須アミノ酸もたくさん含まれているため、風邪を引いたときなどに卵酒を飲んだりするのには、卵の高い栄養価に助けて貰う納得の理由があったのです。

卵の栄養価が高いということは、温泉卵も同じです。
低カロリーだからとカロリーしか見ずに、ダイエットに取り入れてしまうと、コレステロールを摂りすぎてしまい、痛い目にあってしまいますよ。

低カロリーな温泉卵でダイエットするには?

でも、温泉卵って本当に美味しいですよね。
どうしても好きな人にはやめられないものです。
そもそも、温泉卵には脂質が少ないのですぐにお腹が減ってしまうのが欠点なのです。
そこで、低カロリーな温泉卵をダイエットに取り入れる方法をご紹介します。

朝食に低カロリーな温泉卵を取り入れる

温泉卵はゆで卵と比べて、生卵に近いために胃での消化スピードが早いため、あまり食欲の少ない朝食には胃の負担も少なく、カロリーも低カロリーと、もってこいの食材なのです!

温泉卵を濃いめの味付けのおかずと食べる

朝食に食べれないときには、すぐにお腹が減らないように、すこし濃いめのおかずなどと食べると良いでしょう。
例えば、牛丼やデミグラスハンバーグに乗せたり、サラダに乗せてシーザードレッシングをかけて食べるなど、メインの料理のカロリーを気にさえすれば、温泉卵をダイエットに取り入れることができますよ!

自宅でも作れちゃう温泉卵の作り方

〈材料〉
・卵 6個
・水 1リットル

◇作り方◇
1. 水を沸騰させて火を止め、冷蔵庫から取り出した卵をお玉に乗せながら、ゆっくりとお湯に沈める。

2. 卵を沈めたら、蓋をして15分放置すると出来上がりです☆

〈材料〉
・卵 1個

◇作り方◇
1. 電子レンジ対応の容器に卵を割り入れ、卵黄を爪楊枝で一刺する。

2. 卵を覆う位の水を注ぎ、電子レンジで1分加熱する。

3. 白身が透明から白くなれば出来上がりなので、すぐにお湯を捨てましょう☆

温泉卵を作る便利グッズ

100円均一の温泉卵を作る便利グッズ

ダイソー 半熟たまごボール

電子レンジで調理で、500Wで50秒で出来ちゃいます!

seria 半熟玉子風 電子レンジ調理器

電子レンジ600Wで1分で温泉卵が出来ちゃいます!

まろやか温泉たまご器

お湯を注いで放置して作るタイプです。
温泉卵が2個同時に作れちゃいます!

この他にも、便利な温泉卵を作る調理器がたくさんあります。
忙しい毎日に、簡単に作れるグッズを使って、温泉卵を料理に手軽に取り入れてみてくださいね!

温泉卵で低カロリーレシピ

低カロリーな温泉卵で作る、美味しい料理をご紹介します。

〈材料〉
・豆腐 150g
・おからパウダー(無くてもOK) 大さじ1
・ごま油 適量
・温泉卵 1個
・納豆+酢 1パック+ほんの少し
・カツオ節、ねぎ、刻み海苔
たれ
・砂糖 大さじ半分
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・生姜 お好みで

〈材料〉
・キャベツ 適量
・かいわれ 1/2パック
・温泉卵 1個
・クリームチーズ 1個
・お好み焼きソース 適量
・マヨネーズ 適量
・鰹節 適量
・青のり 適量

まとめ

温泉卵についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?
ダイエットではカロリーを気にしてしまうものですが、美味しい料理はなかな我慢出来ないものです。カロリーを気にする食材のうちの一つである、温泉卵は意外と低カロリーで、一緒に食べる料理のカロリーを気にさえすれば、栄養もたくさん取れて健康にもいいのです。
この記事をご覧になって、是非ともダイエットには避けがちな卵を温泉卵で取り入れてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ