記事ID20954のサムネイル画像

低カロリーのイメージの春雨。春雨って実は太るの?太らないの?

なんとなく、低カロリーでダイエットに向いていそうな春雨。そのイメージって本当?春雨は本当は太るのでしょうか?それとも太らないのでしょうか?春雨について調べてみたいと思います。太るを避ける、春雨の食べ方も紹介したいと思います!

そもそも春雨って何?

私たちが普段、何気なく口にしている、春雨。春雨ってどんな食べ物なのでしょうか?

春雨とは、リョクトウやジャガイモやサツマイモから採取されたデンプンを原料として作られるアジアの乾麺である。 中国語では「粉条」と呼ぶほか、台湾では「冬粉」、北京では「粉絲」とも称する。春の雨になぞらえた美称は日本で名付けられたものだという。 中国ではおもにリョクトウを材料とする。

出典:https://ja.wikipedia.org

春雨って、実はデンプンから作られているんですね!
なんとなく太ることとは程遠いように感じていた春雨ですが、デンプンから作られているなら、逆に太る原因になってしまうのでしょうか?

春雨が太るって本当?太る原因を作ってしまう?

春雨は、緑豆のでんぷんを原料としてつくられる食品です。
炭水化物(糖質)やカルシウム、カリウムなどの栄養素が含まれており、疲労回復や夏バテなどによる食欲不振にも効果的です。また太ることを避ける、ダイエット食品としても親しまれています。

出典:http://www.wakasanohimitsu.jp

あれ!?デンプンだけど、栄養もあって、太る原因にはならないみたいですね。
むしろ、太ることを避けるダイエット効果もあるようですね!

春雨には、余分な水分を体の外に出してくれる役割があるので、むくみ防止につながります。むくみは、ダイエットの敵ですね!太ることから遠ざけてくれる食材ですね。
また、春雨には、満腹感を得られる効果があり、太ることを気にしている人には、食べ過ぎ防止にもつながり、とても良い食材だと言うことがわかります。

太る以外の春雨の栄養素って?

太る以外に、春雨にはどのような栄養素があるのでしょうか?健康には良い食材なのでしょうか?

春雨には、ミネラル、炭水化物が含まれており、骨を丈夫にしてくれたり、脳を元気にしてくれる働きがあります。
また、疲労回復や解熱効果もあり、風邪をひきにくい体作りをサポートしてくれます。
太る以外にも、実に様々な栄養素が含まれているんですね!

太るを避ける、春雨の食べ方は?

太ることを避ける、ダイエットに良い食材だからと言っても、春雨ってこのままだと味もないし、おいしくないですよね。
太るを避けるレシピはあるのでしょうか?

太るを避ける、もやしたっぷり☆豚肉と春雨のチャプチェ風

材料 (3人分)
緑豆春雨60g
豚小間肉150g
●酒・しょうゆ各小さじ1
もやし1袋(200g)
ピーマン1個
人参20g
◎オイスターソース 大さじ2
◎しょうゆ大さじ1
◎みりん 大さじ1
◎酒大さじ1
◎砂糖小さじ1
◎水大さじ2
◎ニンニク(すりおろし) 1/2片分
サラダ油(炒め用)大さじ1
ごま油(仕上げに)大さじ1

これはおいしそうなレシピですね!
春雨はもちろんんこと、もやしをたくさん使うことによって、栄養も満点で、しかも低カロリーで太るを避けるレシピになってくれますね!

太るを避ける、梅とシソの春雨サラダ

材料 (2人分)
梅干し2個
しそ2枚
春雨30gくらい
ポン酢小さじ2

こちらも、太るを避ける、オススメのヘルシーレシピですね。
春雨だけだと、どうしても調味料を多く使ってしまいがちで、太る原因をつくってしまいがちですが、梅を入れることによって、アクセントにもなり、太ることを防止してくれるレシピになりますね!

太るを避ける、時短&ヘルシ− 春雨で作るカルボナ−ラ

材料 (1人分)
山城屋 国産はるさめ80g
べ−コン40g
オリーブオイル 大匙1
山城屋 青森県にんにくスライス5片
塩少々
白ワイン or 水少々
■ パスタソ−ス
全卵1ヶ
卵黄1ヶ
粉チーズ適量
粗挽き黒胡椒適量
塩少々

パスタの代わりに春雨!これは驚きの太るを避けるレシピですね!
高カロリーで太る原因をつくってしまいがちなパスタの代わりに春雨を使うと言うびっくりするようなレシピですが、これなら太る原因にはならなさそうです。

太るを避けて、春雨料理を楽しみましょう!

何となく低カロリーのイメージの春雨でしたが、実は太る!?なんて思っていたら、やっぱり太ることを避けてくれる食材でしたね!太る以外にも、様々な栄養素が含まれていて、健康維持にも欠かせない食材だと言うことがわかりました。

太るを避けて、毎日の食事の中に春雨を入れてみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ