記事ID20357のサムネイル画像

鯖の味噌煮ってダイエット向き?知られざるカロリーと栄養効果!

日本人なら誰もが食べたことのある鯖の味噌煮!日本料理の代表的な料理の一つですよね!今回はそんな鯖の味噌煮のカロリーと栄養効果について調べてみました。意外と知られていないですよね?鯖の味噌煮のカロリーって?ダイエット中に食べて大丈夫?そんな疑問にお答えします!

鯖の味噌煮とは?

鯖の味噌煮とは、鯖の切り身を味噌で煮込んだ日本料理の一つです。
日本人なら誰でも食べたことのある料理!
缶詰になってるほど日本人に愛されている和食の魚料理の代表的なものです。
生姜がきいていて味も濃い目なので、ご飯がついついすすんじゃいます!

それでは鯖の味噌煮のカロリーと栄養素はどうなのでしょうか?
あまり気にしたことないのではないでしょうか?
ダイエット中に食べても大丈夫?
それでは、鯖の味噌煮のカロリーと栄養素についてみていきましょう!

鯖の味噌煮のカロリーと栄養素は?

鯖の味噌煮のカロリーは?

鯖の味噌煮のカロリー

217キロカロリー/100g

434キロカロリー/200g(1缶)

カロリーは高めのようですね。
これはレトルトカレーの同じくらいのカロリーです。
しかし、鯖の味噌煮は腹もちがいいんですよ。
意外と一切れ食べて満足してしまうことってないですか?
その点では、ダイエットに向いているのかもしれませんね♪

鯖の味噌煮の栄養素は?

鯖の味噌煮のカロリーは200g(1缶)で434キロカロリーlのカロリー。鯖の味噌煮は100g換算で217キロカロリーのカロリーで、80キロカロリーあたりのグラム目安量は36.87g。たんぱく質が多く32.6g、脂質が27.8g、炭水化物が13.2gとなっており、ビタミン・ミネラルではビタミンB12とビタミンDの成分が高い。

出典:http://calorie.slism.jp

鯖には、必須脂肪酸の一つの「EPA」が豊富に含まれています。
これは、中性脂肪を減らし、脂肪燃焼効果を高めてくれるという働きがあります。
カロリーが高めの割には腹もちがよく、EPAが豊富に含まれているという点で実はダイエットにもってこいの料理なのかもしれませんね♪

鯖の味噌煮の低カロリーレシピ!

シュガーカットの鯖の味噌煮!

材料(4人分)

鯖2匹
水100ml
お酒大さじ3
みりん 大さじ2
シュガーカットゼロ顆粒大さじ1~1.5
味噌大さじ3
生姜 一かけ

鯖の味噌煮の低カロリーレシピ①

鯖は片身を半分にして、皮目に包丁で切れ目をいれます。

鯖の味噌煮の低カロリーレシピ②

両面に熱湯をサッとかけ回して、魚の臭みをとっておきます。

鯖の味噌煮の低カロリーレシピ③

水に酒、みりん、シュガーカットゼロ顆粒を溶かしてから、圧力鍋に入れて温めます。

鯖の味噌煮の低カロリーレシピ④

温まったら、味噌を溶かしいれ、生姜も入れます。

鯖の味噌煮の低カロリーレシピ⑤

鯖を並べて、蓋をし、やや強火で圧がかかるまで加熱し、圧がかかったら弱火にして25分ほど加圧します。

鯖の味噌煮の低カロリーレシピ⑥

火を止めて、自然に圧が下がるまで放置します。

鯖の味噌煮の低カロリーレシピ⑦

出来上がりっ!!
骨まで軟らかくするには、30分以上加圧します。

鯖の味噌煮の低カロリーレシピです!
お砂糖を通常のお砂糖を使わずシュガーカット顆粒を使うことによってカロリーオフ!
ダイエット中には是非シュガーカットをおすすめします!

鯖の味噌煮と他の料理とのカロリー比較!

ぶりの照り焼きのカロリー

240キロカロリー/100g

314キロカロリー/1人分

ぶりの照り焼きは鯖の味噌煮よりもちょっとだけカロリーが高めですね!
味付けが濃い分、カロリーが高くなるのでしょうか。
ダイエット中には避けたいお料理です!

さんまの塩焼きのカロリー

198キロカロリー/100g

221キロカロリー/1尾分

塩焼きはカロリーが低いですね!
魚にもよるかと思いますが、ダイエット中は脂分が少ない魚を選んで塩焼きにしたほうがよさそうです!

舌平目のムニエル

209キロカロリー/100g

262キロカロリー/1人分

バターやオリーブオイルを使ったいる分、カロリーが高くなるのかと思ったら鯖の味噌煮よりもカロリーが低めでした。
やはり白身魚だからでしょうか。
カロリーが低いからと言って食べ過ぎには注意ですよ!

いかがだったでしょうか?
鯖の味噌煮と他の料理とのカロリー比較でした!
他の魚料理と比べてみても鯖の味噌煮のカロリーはちょっとだけ高めですね。
食べる際には低カロリーになるように一工夫したいものです。

鯖の味噌煮のカロリー まとめ

いかがでしたか?
鯖の味噌煮のカロリーと栄養素についてまとめてみました!
鯖には栄養素が豊富!
カロリーはちょっと高めですが、味付けを薄くしたり、シュガーカットしたりといろいろ工夫ができそうです!
ダイエットには向いている料理ですが、食べ過ぎは禁物!
この記事を参考に健康的なダイエット生活を送ってくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ