記事ID19881のサムネイル画像

【味噌のカロリー】味噌とダイエットの関係とは?気になる味噌の秘密

私たちに馴染み深い味噌ですが、色々と身体に良いものが入っています。ところで、味噌のカロリーってどれくらいかご存じですか?味噌のカロリーは、種類によって異なります。味噌のカロリーと一緒に、味噌の驚くべき効果について説明させていただきます。

【味噌のカロリー】味噌の種類別のカロリーについて

【味噌のカロリー】18g(大さじ1)あたりのカロリー

味噌の種類別によるカロリーを説明していきます。尚、味噌18g(大さじ1)あたりのカロリーを記載させていただきます。味噌のカロリーを種類ごとにみて、その特徴も理解していきましょう。

【味噌のカロリー】白味噌(35kcal)

【味噌のカロリー】白味噌とは?

白味噌とは、米こうじを多く使っており、白っぽくしかも甘い味噌のことを指します。有名なものとして、京都の西京味噌や広島の府中味噌、香川の讃岐味噌が挙げられます。

【味噌のカロリー】白味噌の製造工程

白味噌の製造工程ですが、大豆を煮るところから始まります。大豆の白さをそのまま味噌に残すために、大豆の煮汁が外へ流れ出るようにして調理します。似た大豆を米麹と合わせるのですが、大豆が1に対して米麹は2の割合で混ぜます。

【味噌のカロリー】白味噌の製造工程

白味噌にも甘口と中辛がありますが、目安として甘口は1週間程度寝かし、中辛は1ヶ月から3ヶ月ほど寝かして製造するのが一般的です。尚、白味噌は大豆の濃厚の味わいが出るので、料理としては魚の西京焼きですとか、石狩鍋などに使われています。

【味噌のカロリー】赤味噌(33kcal)

【味噌のカロリー】赤味噌とは?

赤味噌は、白味噌とは工程が多少違いますが、材料はほぼ変わりません。赤味噌には、青森の津軽味噌、秋田の秋田味噌、宮城の仙台味噌、福島の会津味噌が挙げられます。

【味噌のカロリー】赤味噌の製造工程

赤味噌の場合ですが、白味噌とは違い、大豆をまず蒸します。なぜ蒸すかというと、大豆の煮汁ごとしっかりと取り入れ、色を褐色色に変えていくためです。大豆を蒸したら、米麹と混ぜますが割合も変わってきます。今度は、大豆1に対して米麹も1の割合です。

【味噌のカロリー】赤味噌の味

赤味噌はコクと塩辛さがあります。料理としては、味噌カツや田楽、味噌おでんなど味にパンチをつけるために使用されている場合が多いです。また、赤味噌は味も濃いので、辛めのお酒を一緒に飲むと、料理にも合って最高です。

【味噌のカロリー】甘味噌(39kcal)

【味噌のカロリー】甘味噌とは?

甘味噌とは赤味噌の中の部類に入っている味噌です。光沢がとても強い茶褐色となっており、甘味がとても強く塩分が少ないのが特徴です。昔は、とても濃い赤褐色だったのですが、現在は徐々に黄褐色のものが多くなってきています。

【味噌のカロリー】甘味噌の特徴

とても柔らかい味噌となっており、粘度が高くなればなるほど良質な味噌だと言われています。いい味噌は、大豆が持っている甘い香りを持っていて、とてもスッキリとした甘味もあるのが特徴です。これは、東京で古くから馴染まれている味噌です。

【味噌のカロリー】味噌の効果

【味噌のカロリー】コレステロールが溜まりにくくなる

味噌は、大豆を原料にして作られていますが、大豆にはリノール酸というのが入っています。これは、コレステロールの排出を促してくれるものでとても身体に役立っています。また、植物性ステロールも含まれていてコレステロールの吸収を妨げてくれます。

【味噌のカロリー】消化を助けて、ダイエットに最適

味噌は発酵食品です。発酵させることで、アミノ酸が生成されています。そのため、消化吸収の良い食べ物となってくれています。大さじ1に対してどの味噌もカロリーがありますが、その分消化吸収を助けてくれる素敵な調味料です。

【味噌のカロリー】消化を助けて、ダイエットに最適

さらに、活性度が高い消化酵素も味噌には含まれています。そのため、他の食品から吸収された消化に良い成分とも結びつくので、消化吸収をさらに効率良く働かせるきっかけにもなります。味噌のカロリーと一緒に、このような機能があるのを覚えておくと便利です。

【味噌のカロリー】腸をきれいにする

味噌には、豊富な食物繊維が含まれています。そのため、腸の中を掃除してくれる働きがあります。野菜不足で食物繊維をあまり摂れていない人も、味噌を摂ることで、腸内がきれいになります。

【味噌のカロリー】腸をきれいにする

また、味噌の中には、発酵によりできた微生物も含まれています。この微生物は、腸内に滞在する有害物質を体外に出してくれる働きを持っています。毎日摂ることで、腸の中がきれいになり体調を整えてくれる効果があります。

まとめ

味噌はダイエットに最適!

いかがでしょうか?味噌のカロリーは、大さじ1で約30kcalです。味噌にはコレステロールを減らし、腸内をきれいにする素敵な効果があります。常日頃から摂取しておくと、体調も崩しにくくなるので実践してみると良いでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ