記事ID20337のサムネイル画像

ダイエット食材として有名な豆腐。豆腐は太る?それとも太らない?

ダイエット食材として有名な豆腐。豆腐は低カロリーで、太る食材とはほど遠いように感じますが、実際のところはどうなのでしょうか。豆腐は太る?太らない?言う疑問を調べてみました。豆腐の太ることを避ける食べ方も紹介したいと思います。

豆腐って何?

ダイエット食材として有名な豆腐。豆腐と聞くと、何となく太ることとほど遠いように感じますね。
そもそも、豆腐とはどのような食べ物なのでしょうか?

豆腐は、大豆の搾り汁を凝固剤によって固めた加工食品である。豆富や豆冨とも表記される。 東アジアと東南アジアの広範な地域で古くから食され続けている大豆加工食品であり、とりわけ中国本土、日本、朝鮮半島、台湾、ベトナム、カンボジア、タイ、ミャンマー、インドネシアなどでは日常的に食べられている。

出典:https://ja.wikipedia.org

豆腐は、日本が中心でよく使われているのかと思いましたが、実は他の国でも食べられているのですね。
今では、スーパーなどのどんなお店でも豆腐は売っていますね。

豆腐は太る?太らない?

では、豆腐は、太るのか、太らないのか?を調べてみましょう。
豆腐と聞くと、低カロリーで太ることとは程遠いように感じられますが、豆腐のカロリーは、絹豆腐で100グラムあたり、約56キロカロリーです。低カロリーなので、太るげんいんにはならなさそうですね。

豆腐ダイエットについて紹介します。
豆腐は低カロリーな上に、低価格で買えるので、ダイエットにも経済的にも嬉しい事ばかりですね。

豆腐が太ることを避けるからと言って、朝昼晩三食とも豆腐と言うのは、健康的にあまり良くないですね。
夜ご飯の代わりに豆腐を食べると言う、置き換えダイエットは、効果が期待出来そうです。

豆腐は太ることから遠ざけてくれるからと言って、食べ過ぎてしまえば、当然太る原因になってしまいますね。
また、豆腐自体は低カロリーでも、しょうゆをたくさんかけて食べてしまったりしたら、カロリーだけでなく、塩分の摂り過ぎになってしまったり、むくみが気になってしまったり、太る原因になってしまいますね。
ですが、毎日少しずつ食べれば、豆腐は太る食材ではないと言うことがわかります。

太る以外の、豆腐の性能って?

豆腐には、たんぱく質が豊富に含まれています。
つまり、低カロリーで太る原因を作らないのに、肉や魚を食べた時と同じたんぱく質が摂れるのですね!
これは良いですね!

また、豆腐には、イソフラボンが入っているため、美容にとっても良いんです。
イソフラボンは、豆乳などにも多く含まれていて、女性ホルモンと同じ働きをしてくれます。
ダイエット中などで、太る食材を避けた食生活をしてしまうと、どうしても女性ホルモンが乱れがちですが、そんなときでも豆腐は、女性ホルモンと同じ働きをしてくれて、大事な役割をしてくれるんですね!

ダイエットに関わらず、健康的な体作りを目指すためにも、豆腐は毎日食べたい食材ですね!

太ることを避けた、豆腐の食べ方は?

太ることを避ける豆腐の食べ方を見てみましょう。
豆腐自体はカロリーが低いものの、付け合わせで食べるトッピングに、いろいろと使ってしまえば、結果的に高カロリーになってしまい、太る原因をつくってしまいますね。
豆腐を食べるときは、なるべくシンプルなものにして、太ることから遠ざけたいですね。

太るを避ける、ダイエット中に♥激旨♥納豆腐サラダッ

材料 (1人分)
納豆(3個パック売りのモノ)1パック
豆腐(3個パック売りのモノ)1パック
レタス1/4個
きゅうり1/4本
塩ドレ(または好みのドレッシング)適量
青しそ(※無くても可)1~2枚
トマト(※無くても可)1/4個
マヨネーズ(※無くても可)少々

すべての食材が低カロリーで太ることを避けてくれる上に、普通のサラダと違って、食べごたえもありますね!
ダイエット中にはすばらしいレシピだと思います。
これなら太る原因にはならなさそうですね!

太るを避ける、ダイエット!豆腐ときゅうりの旨チャーハン

材料 (1人分)
ご飯90g
豆腐(木綿)100g
きゅうり1/2本
オイスターソース 大さじ1弱
塩麹小さじ1/2
ごま油 小さじ1
胡椒少々

ご飯の代わりに、ご飯を少なめにして、豆腐を使おうと言う発想ですね!
すばらしいです、太ることから遠ざけてくれて、ダイエットにぴったりのレシピですね!

また、いつものご飯の代わりに、豆腐を食べて、置き換えダイエットをすると、カロリーを一気に抑えることが出来て、太る原因から遠ざけてくれます。

太るを避けて、豆腐生活を楽しみましょう!

豆腐は太るのか?太らないのか?を見てきましたが、結果、豆腐は太ることから遠ざけてくれる食材だと言うことがわかりました。
ダイエットにはぴったりの食材ですね!
太ることを避けて、豆腐生活を楽しみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ