記事ID10717のサムネイル画像

豆腐は、低カロリー高たんぱくでダイエット最適食材です!では。GO!!

豆腐って低カロリーでダイエットメニューに最適です!その上美容にもいいというんだから最高!でも、意外と知らない豆腐のカロリーについて覚えてから、豆腐ダイエット始めましょうね♪間違ったダイエットで体を壊さないためにも必見よ!「木綿豆腐」「絹ごし豆腐」の違いって?

豆腐は低カロリー?

確かに「高たんぱく」「低カロリー」の食材です。でも、もう少しお豆腐のこと知っておきましょうね。

だいたい1丁/300g程度ですので300gで算出した場合、絹ごし豆腐で168カロリー、木綿豆腐では216カロリーです。小茶碗1杯分のごはんが約168kcalで比較すると、...
・絹ごし豆腐1丁=コンビニおにぎり1個(具材なし)というカロリー計算に!

木綿豆腐 vs 絹豆腐カロリー対決!

同じ豆腐でも、木綿豆腐と絹豆腐ではどっちがカロリーが高いんでしょうか。

絹ごし豆腐のカロリー 56カロリー 100g
168カロリー 300g(1丁)

木綿豆腐のカロリー 72カロリー 100g
216カロリー 300g(1丁)

焼き豆腐や揚げ出し豆腐になるとカロリーはアップします。

豆腐ダイエット!

お豆腐って美容よくって、お財布にも優しい!

イソフラボンが入っているので美容にもいい!

イソフラボンとは、女性ホルモンと似た働きをする成分!
イソフラボンは女性ホルモンが整えられやすくなり、いつまでも若々しくいられるという効果があります。

安い食材なので家計にも助かります。

豆腐は年中どこのスーパーにも売ってますし、価格も年中あまり変わりません。いくらダイエット効果が高くても価格が高いと長続きできませんね。
豆腐はその点でも強い見方!

ご飯をお茶碗一杯食べると、カロリーは大体200キロカロリーあります。

パンにすると、もっとあります。

しかしそれを豆腐で置き換えると、多くのカロリーカットになります。
絹ごし豆腐なら1丁食べても150カロリー程度、木綿でも200カロリー程度!
とても低カロリーですね。

トッピングはワサビ醤油だけ!カロリーを抑えるように味付けしなくても美味しい豆腐が売っています。

豆腐ダイエットの危険!

でも、そんな豆腐も食べすぎはNG!太る原因にもなります。

3食の主食を豆腐した方が体重は減りますが、今度は炭水化物が不足してしまいます。
炭水化物は、体のエネルギー元です。これがないと体を動かす事もできないし、考える事もできません。また、心臓などの内蔵を動かす事もできないんです。炭水化物必要ですよ。

主食を豆腐にして、それ以外のメニューはいつも通りにするのが正しい豆腐ダイエットのやり方です。

だから1食や2食を豆腐にすると痩せやすく、さらに健康にもあまり影響がないんです。
・夜だけご飯を豆腐にしたり、朝と夜だけ豆腐にしたりします。
「豆腐以外のおかずは今まで通りで!」

体重が平均よりも多い人は、夜だけ豆腐ダイエットでも効果は目に見えるほどに現れます。
でも、個人差がありますから、気長に実行しましょう!

夜だけ豆腐ダイエットで効果がメキメキでたという人もいます。
ただ、普段の食事よりもダイエットに効果はでやすいです。

夜だけ豆腐ならば他のおかずもカロリーを控えて、煮物やおひたしにしたら効果は上がります。

豆腐の料理別カロリー

鍋用の豆腐、1切れ。(10分割)
重さ:約30g  カロリー:17カロリー

吸物椀に少し入っている量の豆腐
重さ:23g  カロリー:13カロリー

マーボー豆腐1人前、 豆腐は150g
(豆腐としては84カロリーですが、他の具材によりカロリーは変わります)

冷奴 約1人分。
豆腐の重さ:150g  カロリー:84kcal

フライパンでつくる揚げ豆腐

材料 (2~3人分)
豆腐(木綿でも絹ごしでも)1丁
片栗粉適量(大さじ4くらい)
サラダ油 適量(大さじ2くらい)
和風つゆの素(昆布だしの素とか)3倍濃縮なら大さじ2、2倍濃縮なら大さじ3
みりん 大さじ1
水1/4カップ(50cc、大さじ3強)

豆腐は厚みを半分に切り、一口大に切る。

フライパンにサラダ油を熱し、豆腐に片栗粉をまぶしながら、フライパンに入れていく。

焼き色が付いたらひっくり返し(柔らかいので気をつけて)、両面を焼く(側面は焼かなくて大丈夫)

つゆの素、水、みりんを入れて煮る。たれがとろっとしたら完成です!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ