記事ID20249のサムネイル画像

マンゴーは最強のアンチエイジングフルーツ!気になるカロリーは?

甘くておいしいマンゴーは最強のアンチエイジングフルーツです。甘いフルーツなのでカロリーが高いイメージですが、実はとっても低カロリー!ダイエットを気にされる方にも安心です。食パン1枚のなんと半分のカロリーしかない賢く美味しいマンゴーをご紹介します!、

甘くてとってもおいしいいマンゴー  カロリーと栄養価

みずみずしくてあま~いいい香りのマンゴー。日本に初めて輸入されたのは明治時代です。
もともと熱帯地域を好むマンゴーは、日本では沖縄、宮古島、宮崎から
とっても高級なマンゴーが出荷されています。

とても美味しい果物のマンゴー!

インド・メキシコ・フィリピン・タイ・オーストラリア・台湾が主な生産国で、日本では沖縄県・宮崎県・鹿児島県・和歌山県・熊本県で主に栽培されている。

出典:https://ja.wikipedia.org

まるまる大きなマンゴー!ジューシーでおいしいですよね!

マンゴは甘い!甘いからカロリーが高い?!

マンゴーのカロリーについて。マンゴーは甘いからカロリーが高いのでは?糖質が高いのでは?!と思われる方も多くいらっしゃるかもしれません。

実際は、とても低カロリーなフルーツなんですよ。

マンゴーを活用してダイエット!

食べすぎには注意しましょう!

一般的にマンゴーはカロリーが高いのではないかともいわれているのですが、
100gあたり64カロリーでとっても低カロリーなフルーツです。

100gあたり64カロリー!とっても低カロリー!!

マンゴーは妊婦さんにもやさしいローカロリーなフルーツ

美味しくて、カロリー低めで、貧血の予防も!

マンゴーには葉酸がたくさん含まれています。血液を作り貧血予防に役立ちます。
ローカロリーなので葉酸を多く必要とする妊婦さんにもおすすめのマンゴーです。

妊婦さんに不可欠な葉酸も多く含まれています。

ローカロリーなマンゴー。妊娠初期などまだ安定してない頃には
控えたほうが良い場合もあります。
医師に相談し安定期に入ってからは
ローカロリーなマンゴーをどんどん摂取しましょう。

美味しくて、カロリー低めで、免疫力アップ!

抵抗力、免疫力といった抗酸化物質をおおく含んでいるマンゴー。
ローカリーということもあり、たくさん摂取していると病気にかかりにくい体を作ることができます。

美味しくて、カロリー低めで、美肌効果バツグン!

熟せば熟すほどβカロテンが増えるマンゴー。
ローカロリーなだけではありません。βカロテンがは果物の中でもトップクラスといわれています。
βカロテンを摂取するとビタミンAへ変換され肌を綺麗にする効果が期待できますよ。
同時に、抗酸化力が高いビタミンC、Eを摂取できるのでアンチエイジングの果実としても活用することができますね。

マンゴーを使ってアレンジレシピ!甘~い、いい香り♪

マンゴーはそのまま食べても美味しいですが、
レシビとしてマンゴージュース、マンゴープリンなどに人気がありますね。
ローカロリーなマンゴーをアレンジしてお家で楽しみましょう!

ドライマンゴーモヒート(ノンアルコール)

材料 (2人分)
ドライマンゴー(砂糖不使用のもの)17g
アガベシロップ大さじ2
水大さじ4
ミント 20枚
レモン果汁小さじ2
炭酸水120cc
ライムスライス適量

ドライマンゴーを使ったレシピ!ノンアルコールだからお子様にも!

サーモンのマンゴージンジャーソース

材料 (4人分)
サーモン(皮なし)300g
マンゴー1個
たまねぎ1/2個
しょうが汁小さじ2
塩適量
レモン汁大さじ2
オリーブ油 大さじ2

冷たく冷やした白ワインにも合う!

マンゴーグレープフルーツの豆乳スムージー

材料 (2人分)
マンゴー1個
グレープフルーツ1個
豆乳(無調整)150ml
スペアミント 適宜

豆乳でカロリーダウン!

マンゴークリームパン

材料 (5個分)
■ 【パン生地】
強力粉 100g
塩1.8g
砂糖12g
インスタントドライイースト1g
牛乳60g
卵黄14g
無塩バター12g
■ 【ヨーグルトカスタードクリーム】
卵黄1個分
砂糖30g
薄力粉10g
牛乳120g
バニラビーンズ少々
ヨーグルト水切りした状態で50g

マンゴー1/2個
レモン汁少々
砂糖少々

ナパージュ適宜
ミントの葉 適宜

見た目もあざやかなマンゴー!!マンゴークリームパンおいしそう~

マンゴークリームチーズスコーン

材料
◎薄力粉200g
◎ベーキングパウダー 2g
■バター50g
■グラニュー糖 30〜40g
■卵1
■サワークリーム60
生クリーム80
☆冷凍マンゴー100g
☆クリームチーズ50g
△粉糖、水、レモン汁適量

冷凍マンゴーで楽々!美味しいマフィン!

なんと!食器乾燥機で自家製ドライマンゴーが作れちゃう!

食品乾燥機で自家製ドライフルーツマンゴー

マンゴー434g

なんと!食器乾燥機で自家製ドライマンゴーが作れるんですって!

ドライフルーツマンゴー作り方 1

スライスしたマンゴーを用意します。

ドライフルーツマンゴー作り方 2

食品乾燥機ドラミニのトレイにマンゴーを並べます。
1トレイに500g以上のマンゴーをのせる事が出来ます。

ドライフルーツマンゴー作り方 3

18時間後
設定乾燥温度60℃
乾燥前重量434gから
88gになりました。

ドライフルーツマンゴー作り方 4

乾燥データ
乾燥前重量434g
6時間後139g
12時間後93g
18時間後88g

ドライマンゴーは通常、加工される時に砂糖漬けにされる事がほとんどです。
マンゴーの果糖+砂糖のカロリーも加わるとローカロリーといえど
カロリーオーバーになってしまいます。

自家製だと、その点が安心!ローカロリーのままおいしくいただきましょう!

マンゴーはローカロリーなフルーツ。上手においしくいただきましょう!

マンゴーはフルーツだから主食の代わりにたくさん食べてもよい!というわけではありません。
特に日本のマンゴーは甘く品種改良されているので、血糖値が上がりやすいのです。
カロリー計算し、普段の食事バランスがとても大切ですね!

甘くて美味しいマンゴー

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ