記事ID20150のサムネイル画像

ぶどうってダイエットに向いてる?ぶどうのカロリーと栄養素の真実!

甘酸っぱくて美味しいぶどう!夏ごろにたくさん出回り食べる機会も多いと思います!しかし意外と知られていないのがそのカロリーと栄養素!ダイエット中の方には是非知ってもらいたい!ぶどうは太る?ダイエットに向いてる?ぶどうのカロリーと栄養素について調べてみました!

ぶどうって太るの?

ぶどうにはたくさんの種類があり、一般的には夏ごろにたくさん流通します。
そのまま食べても美味しいし、凍らせて食べるとシャリシャリしていてまた美味しいですよね!
ついつい沢山食べてしまいがちですが、こんなに食べて大丈夫?

そもそもぶどうってカロリーが高いフルーツなのでしょうか?
糖分が高い分太るの?
ダイエット中に食べても大丈夫?
では、そんなぶどうのカロリーと栄養効果についてみていきましょう!

ぶどうのカロリーと栄養素は?

ぶどうのカロリーは?

ぶどうのカロリー

59キロカロリー/100g

120キロカロリー/1房

甘いのに意外と低カロリーですね♪
1房食べてもわずか120キロカロリー!
これなら安心です!

ぶどうの栄養素は?

ぶどうのカロリーは204g(1房(可食部))で120キロカロリーのカロリー。ぶどうは100g換算で59キロカロリーのカロリーで、80キロカロリーあたりのグラム目安量は135.59g。炭水化物が多く32.03g、たんぱく質が0.82g、脂質が0.2gとなっており、ビタミン・ミネラルでは銅とカリウムの成分が高い。

出典:http://calorie.slism.jp

ぶどうの気になる栄養素としてはまずはアントシアニン!
視力回復や動脈硬化にいいと言われています。
三大栄養素の中では、炭水化物が多くダイエットにはあまりよくありませんが、ぶどうはほとんどが水分で低カロリーなので食べ過ぎに注意すればそれほど気になることななさそうですね!

ぶどうを使ったヘルシースイーツ!

ヘルシー!ぶどうはちみつケーキ

材料

★卵2個
★はちみつ 45~60g(大さじ2~2.5)
ヨーグルト(明治ブルガリアヨーグルト プレーンソフトタイプ)80g(1パック)
●薄力粉120g
●ベーキングパウダー小さじ1
ぶどう10~15粒

ぶどうのヘルシーレシピ①

ぶどうは皮をむき、半分に切って種を取る。

ぶどうのヘルシーレシピ②

★をボウルにいれ、泡だて器でよく混ぜる。
ヨーグルトもくわえて更に混ぜる。
写真みたいな感じになります。

ぶどうのヘルシーレシピ③

●を加え、更に泡だて器で混ぜる。
余り練るようにはせず、粉っぽさがなくなればOK!

ぶどうのヘルシーレシピ④

オーブンを180度に余熱し、オーブンシートを敷いた型に生地の半分を流し込む。その上にぶどうの半量を載せる。

ぶどうのヘルシーレシピ⑤

残りの生地を流し込み、さっきと同様にぶどうを敷き詰めていく。

ぶどうのヘルシーレシピ⑥

180度で25~30分焼き、竹串をさして生地がついてこなかったら完成!

ぶどうの低カロリーのヘルシースイーツのレシピです!
ノンオイル&ノンシュガーのダイエット中に食べられるケーキ♪
ヨーグルトとはちみつが入っているのでしっとり美味しいケーキができますよ♪

ぶどうと他のフルーツのカロリをー比較してみよう!

バナナのカロリー

86キロカロリー/100g

77キロカロリー/1本(90g)

バナナは栄養価が高い分カロリーも高めですね!
風邪をひいたときにバナナを食べる人も多いと思います。
栄養を取りたいときにバナナは向いてますが、ダイエット中には避けたいフルーツですね!

いちごのカロリー

33.9キロカロリー/100g

21キロカロリー/M5個(61g)

いちごはぶどうと比べてもかなり低カロリーのフルーツ!
いちご狩りなどに行くとついついたくさん食べてしまういちごですが、低カロリーなので安心ですね!

みかんのカロリー

44.9キロカロリー/100g

34キロカロリー/75g(M1個)

みかんはいちごよりはカロリーが高いですが、ぶどうよりもカロリーは低めです。
みかんを1つ食べてもたったの34キロカロリー!
ダイエット中の小腹が空いたときなどにもってこいのフルーツですね!

ぶどうのカロリー まとめ

いかがでしたか?
ぶどうのカロリーと栄養素についてまとめてみました!
低カロリーでダイエットに向いていそうですが、糖分も多いフルーツです!
やはり食べ過ぎには注意したほうがよさそうですね!
ダイエット中に食べたくなった時には、ジュースにしたりヨーグルトに入れたり、ヘルシースイーツを作ったりと食べ過ぎない工夫をすることが必要かもしれません♪
この記事を参考に健康的なダイエット生活を送ってくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ