記事ID20112のサムネイル画像

バナナダイエットとして有名になったバナナ。本当は太る?太らない?

エネルギー源としても有名で、置き換えダイエットとしても有名になったバナナですが、バナナって意外と甘いですし、太るのではないか?と疑問に思いますね。本当のところ、バナナは太るのか?太らないのか?を調査しました。バナナの太る食べ方を避けたり、食べ方も紹介します。

バナナとは何?どのように収穫されて、どこの国から多く輸入される?

バナナは太るのか?太らないのか?を見る前に、そもそもバナナとはどのような果物でしょうか?

バナナは南アジアの熱帯地方が原産とされているバショウという草本になる実の総称で、色々な種類があります。栽培されているバナナの種類は数百種類以上といわれ、その中にも、よく見かける生食用のものと、芋のように生では食べられない料理用のものとがあります。

出典:http://foodslink.jp

バナナは害虫からバナナを守るため、まだ青いうちに収穫をして日本に輸入されます。
黄色くなった食べごろのバナナにはすぐに虫がついてしまいます。
日本に輸入したバナナは、食べごろに熟してから出荷されます。
国内に出回っているほとんどのバナナがフィリピン産です。エクアドル、台湾産なども少しありますが、国産バナナも実は少しだけつくられています。

バナナは太る?太らない?

バナナは太るのか?太らないのか?を見て行きたいと思います。
バナナはとても甘いので何となく太るイメージがありますが、どうなのでしょうか?

まずはカロリーから。
バナナのカロリーは100グラムあたり約90キロカロリーと言われています。
とても低カロリーなのでバナナを食べたからと言っても太る原因にはならないですね。

ただ、低カロリーだからと言って食べ過ぎてしまえば当然太る原因になってしまいます。
バナナダイエットが有名になったくらいですので、バナナは正しい食べ方を知ればダイエットに効果大だと言うことですね。

バナナはどういう食べ方をすると太る原因になってしまうのでしょうか?
例えば、夜寝る前に食べてしまうと摂取したカロリーを消費せずに寝てしまうことになるので、当然太る原因になってしまいますね。
また、チョコバナナのようにバナナにチョコをトッピングしたりなど、他のカロリーの高いものと一緒に食べてしまえば当然太る原因になってしまいますね。

逆に、朝にバナナを食べるのはダイエットにとても良いと言われています。
朝にいつもの朝食代わりにバナナを食べると言う置き換えダイエットです。
このとき注意するのが、やっぱり食べ過ぎによる太る原因を作ってしまうことです。
バナナをゆっくり食べつつ一緒にお水を飲むように心がけると、満腹中枢が刺激されて少量でも満腹感を得られます。

どうしても夜にバナナを食べたいときには、夜ご飯の代わりにバナナを食べるようにすると太る原因にはなりません。
夜バナナを食べるときも、朝と同様でゆっくり食べることを心がけて一緒にお水を飲むようにしましょう。

バナナの栄養素は?

バナナは、正しい食べ方をすれば太る原因は全くないと言うことがわかりましたね!
それ以外にもバナナにはどのような栄養素があるのでしょうか?

バナナには食物繊維が豊富に含まれているため、太る原因とされる便秘を解消してくれる作用があります。他にもカリウムが豊富なためむくみ予防にも繋がり、脂肪を燃焼してくれる作用もあるため太る体質から改善してくれますね。
他にも、バナナには食べたら即エネルギーに代わってくれる作用があるため、疲れているときに食べると元気が出ると言われています。

バナナのダイエットレシピ!

太る原因にはならないと言うことがわかったバナナですが、バナナケーキにして食べてしまえばケーキのカロリーが高いので当然太る原因を作ってしまいます。
バナナを使ったダイエットレシピはどのようなものがあるのでしょうか?

①太る体質を改善するレシピ、バナナジュース

太る体質を改善する、バナナジュース

材料(コップ2杯分)

バナナ1本
牛乳200cc
砂糖小さじ1杯
氷(冷たくしたかったら)5個ぐらい

作り方はとっても簡単!
材料をすべてミキサーに入れてスイッチを押すだけと言う、とっても簡単なレシピです♪
バナナに甘みがあるためお砂糖は少なめにしてありますが、これでも太ると思われる方はお砂糖なしで作っても十分美味しく飲めます。

②太る体質を改善するレシピ、バナナヨーグルト

太る体質を改善する、バナナヨーグルト

材料(2人分)
バナナ 1本
プレーンヨーグルト 400g

バナナに甘みがあるため、砂糖不使用のヨーグルトと合わせてもとっても美味しく食べられます!
ヨーグルトとバナナで太る原因とされる便秘を解消してくれて、お腹の中からキレイになれますね♪

太る原因を知って、バナナ生活を始めましょう!

バナナは太る?太らない?と調べてみました。
結果、バナナは太るどころかダイエットにぴったりの果物だということがわかりましたね!
太る原因をしっかり頭に入れて賢くバナナを取り入れて行きましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ