記事ID20037のサムネイル画像

油そばのカロリーって高いの?ダイエット中でも食べて良いのか?

油そばとは、汁なしラーメンというやつですね。ラーメン、つけめんに続いて徐々に市民権を得てきているのが油そばです。ところで、油そばのカロリーってどれくらいでしょうか?油そばのカロリーを知ることで、ダイエットに役立てることができます。ぜひカロリーを把握しましょう。

【油そばのカロリー】油そばのカロリーってどれくらい?

【油そばのカロリー】一般的な油そばのカロリーは、約600キロカロリー

一般的な油そばのカロリーは一人前約600~650キロカロリーと言われており、一人前約700~900キロカロリーといわれるラーメンよりもカロリーが低いのです。油そばという名前から敬遠していた方は驚いたのではないでしょうか?

意外とヘルシーな油そばの秘密は、酢

【油そばのカロリー】酢の効果

酢の健康効果を知っていますか?タレに含まれる酢には疲れの原因となる物質を減らす効果、コレステロールや脂肪を燃焼させる効果、腸での吸収を助ける効果、老廃物の排出を手伝う効果、便秘の改善、血圧を下げる効果など多くの体に良い効果を持っています。

【油そばのカロリー】酢の効果

酢やラー油を自分の好きなだけ入れて自分の好みの味に仕上げることができるのが油そばの特徴でもあるので、酢を多く入れれば前述の効果を得ることができます。是非とも油そばを食べるなら酢は多めに摂りたいものです。

【油そばのカロリー】塩分がラーメンの半分!

【油そばのカロリー】塩分控えめ!

ラーメンに比べて含まれる塩分が約半分という点も大きなポイントです。塩分の取りすぎは高血圧症、腎臓疾患、不整脈や心疾患を引き起こすと言われています。現代の日本人の食生活は昔に比べて塩分過剰で高カロリーになっていると言われています。

【油そばのカロリー】塩分控えめ!

油そばは意外にも塩分が低いのです。栄養バランスの整った食事も素晴らしいですが、たまにはがっつり食べたくなりますよね。ラーメンを食べるか油そばを食べるかで迷うのであれば、そういうときに油そばを食べることを検討してみるのはどうでしょうか。

【油そばのカロリー】油そばはダイエット中に食べてもいいの?

【油そばのカロリー】ラーメンよりは油そばを!

油そばと聞くと名前からしてこってりとしたとんこつラーメンのようなものを想像してしまいますが、意外とヘルシーだということがわかりました。イメージ的にはとにかくカロリーの高いイメージだったでしょう。カロリーはラーメンの約2/3なので、油そばのほうがダイエット向きといえます。

【油そばのカロリー】麺のボリュームを増やすと、カロリーが高くなる

油そばが意外とヘルシーといっても、栄養素のメインは炭水化物。当然油そばの麺の量が増えれば増えるほどカロリーは高くなります。特に油そばは大盛りが無料だったり、特盛が無料だったりします。ついつい無料の誘いに乗ってしまうと、カロリーオーバーするので注意しましょう。

【油そばのカロリー】食べるときに工夫したいポイント

【油そばのカロリー】油と麺の量を少なめにすることで、カロリーオフ

注文の際にできる工夫として油と麺の量を少なめにすることです。多くの店舗で油の量や麺の量を選ぶことができます。特に麺の量は、最初から1.5人前など多めに使われている店舗も多いため、少なめにすることでヘルシーに楽しむことができます。

トッピングを増やして満足感を得る

トッピングの種類に注意することです。チャーシューなどの定番のものからしょうがなどの薬味類まで様々なトッピングが用意されている場合が多いです。麺の量を減らしてカロリーを下げた分、トッピングで満足感を得ましょう。特に、生姜などの体を温める食材や、タマネギやネギなどの野菜を多めにすることでダイエットに効果的な食事にすることもできます。

ラー油の量には気を付ける

汁なしのためラー油や酢を使い自分好みに味付けできるのも人気の秘密ですが、ラー油の量には注意が必要です。たくさん入れると美味しいですが、ダイエット中にはあまり向かない食材でもあります。

外食で油そばを食べるときは注意!

自宅で市販の油そばを食べる分には制限があるため、過剰にラー油や麺を食べすぎることはあまりないかもしれません。しかし、外食となるとカロリーが途端に高くなります。麺の大盛り無料や、ラー油の無料でのかけ放題の誘惑に駆られないように気を付けましょう。

まとめ

油そばを、上手にダイエットに取り入れる

いかがでしょうか?そのネーミングから敬遠しがちな油そば。しかし、意外と工夫次第でヘルシーな食べ物に変えることができます。カロリーの高いものは、無性に食べたくなるときがあります。こうした衝動に駆られたときは無理して我慢するのではなく、工夫した食べ方を考えましょう。

外食には注意!

外食なのか市販品を自分で作るのかでもカロリーや塩分は変わります。またどのような具材を追加するかでも栄養的な部分が大きくことなります。ついつい大盛りにしてしまうよりは、よく噛んで満腹感を満たすような工夫をすることで、ダイエットは成功しやすいでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ