ヘルシーおいしー♡旨味たっぷりのたらで美味しくカロリーオフ!
2016/02/27
Nijiko
甘辛く煮た牛肉とたまねぎがご飯にかかった牛丼は男性に人気のメニューですが、女性でも好きな方は多いのではないでしょうか。そんな牛丼は安く食べられるイメージがある一方で高カロリーのイメージもありますよね。そんな牛丼のカロリーを調べました。
甘辛く煮た牛肉とたまねぎがご飯にぴったりの牛丼は男性が食べるイメージが強いですが、お子さんや女性でも好きな方が多いのではないでしょうか。
しかし”牛肉” ”丼”のイメージから牛丼のカロリーは高い印象がありますよね。さらにかきこんで食べるイメージがあるためさらにダイエットに不向きなメニューと思われる方も多いのではないでしょうか。
しかし”牛肉” ”丼”のイメージから牛丼のカロリーは高い印象がありますよね。さらにかきこんで食べるイメージがあるためさらにダイエットに不向きなメニューと思われる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな牛丼のカロリーについてまとめてみました。
771カロリー(牛バラ使用/1人前)
使用する部位によってもカロリーは異なります。
100gあたりのカロリーで比較すると
和牛ばら肉:517カロリー
和牛肩ロース:411カロリー
和牛もも肉:246カロリー
輸入牛ばら肉:371カロリー
輸入牛肩ロース肉:240カロリーl
輸入牛もも肉:82カロリー
ばら肉はもも肉の約2倍以上のカロリーがあるんですね!
天丼 810カロリー
かつ丼 950カロリー
親子丼 680カロリー
鉄火丼 600カロリー
いくら丼 640カロリー
うな丼 720カロリー
こってりした丼系の中では牛丼はカロリーは低いようです。
並盛:669カロリー
アタマの大盛:752カロリー
大盛:929カロリー
特盛:1063カロリー
ミニ:466カロリー
並盛:656カロリー
中盛:695カロリー
大盛:845カロリー
ミニ盛:510カロリー
並盛:735カロリー
大盛:960カロリー
特盛:1319カロリー
牛丼チェーン店大手三社の基本の牛丼のカロリーを調べてみました。
並盛の牛丼は650~730カロリーと差が生じるのはお店によって牛丼に使用する牛肉の部位や調味料に違いがあるからですね。
そのほかにも、牛丼にチーズやねぎなどトッピングするとさらにカロリーは変わるので注意してください。
牛丼のカロリーをおさえるポイントは
1.トッピングは極力なし!(するならキムチ)
カプサイシンサワーで脂肪燃焼!
2.つゆ無し(抜き)で注文する
つゆには牛肉の脂質が含まれているため、その分カロリーをおさえることができます。
3.サイズ
ミニサイズを注文し、足りない分は納豆やキムチなど低カロリーな食材をトッピングする。
あるいはサラダやお味噌汁などもう一品追加する
牛丼を手作りすることで使用する部位など自分で選ぶことができるのでさらにカロリーをおさえることができます!
牛肉をいためず、沸騰したお湯でゆでることにより余分な脂を除くことでカロリーをダウンすることができます!
お豆腐をプラスすることで使用する牛肉の量を減らすことができる牛丼のレシピです。
お豆腐は価格も安いのでお財布にも嬉しいですね。
しらたきでかさましをした牛丼レシピです。
しらたきに味がしみこむまでしっかり煮ているのでご飯にもピッタリ合います。
食べ応えもましますよ!
しらたきはさらに水分を吸収し膨らむことで満足感を得られる食材なのでダイエットにも向いてますよ!
牛丼のカロリーをまとめましたがいかがでしたか?
牛丼は安く食べることができますが、その分カロリーは高いですね。そのため、ダイエット中は我慢しがちですが、カロリーを抑えるポイントを踏まえれば食べてもよいメニューだと思います。
さらに、牛丼は腹持ちもいいので余分な間食を抑えることができ結果的にダイエットにつながりますよ!
イライラしがちなダイエットもうまく工夫して乗り切りましょう!
また、お店の牛丼は部位などを選べずカロリーが高くなりがちなので、出来るだけ手作りをしてかさまし食材を使用することでさらにカロリーをおさえることができます。
紹介したレシピを参考にぜひ実践してみてくださいね!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局