記事ID19859のサムネイル画像

栄養満点&低カロリー!さんまを使った絶品ヘルシーレシピ5選

秋の味覚の代表格であるさんまは、栄養満点でとってもおいしいですよね。今回は、そんなさんまを使った低カロリーレシピをご紹介します。低カロリーでおいしいさんま料理で、健康的にダイエット!カロリーを気にせず思い切り食べられるのがうれしいですね♪

栄養満点のさんまをカロリーオフでいただこう♪

スーパーで1年中見かける、身近なお魚であるさんま。特に秋のさんまは脂がのっていてとてもおいしいですよね。そんなさんまの食べ方としては塩焼きにするのが定番ですが、今回は、さんまを使った低カロリーレシピをご紹介します。

さんまは、100グラムあたり310キロカロリー。鯵は100グラムあたり121キロカロリーなので、脂がのっているさんまは比較的カロリーが高いお魚なんです。

しかし今回ご紹介するレシピであれば、さんまを低カロリーでいただけるお料理なので、ダイエット中でも安心して食べられます。

さんまは栄養豊富なので、ダイエット中でも欠かさず食べたいもの。低カロリーなお料理にして、おいしくいただきましょう!

それでは早速、さんまを使った低カロリーレシピをご紹介していきましょう。

さんまを使った低カロリーレシピ①さんまの南蛮漬け

材料 (4~6人分)

さんま5本
玉ねぎ2個
エリンギ1パック
人参1/2本
酢200ml
水200ml
醤油100ml
砂糖大さじ2~3

さんまと野菜をさっぱりヘルシーにいただける南蛮漬けのレシピです。さんまは揚げていないので低カロリー。ご飯との相性も抜群なので、夕食のおかずにもおすすめです。お家の冷蔵庫にある野菜とさんまで簡単にできる低カロリー料理なので、ぜひ気軽に試してみてくださいね。

さんまを使った低カロリーレシピ②さんまのヘルシートマトドリア

材料 (2人分)

さんま2匹
小麦粉適量
ニンニク 1片
小さめトマト3個
しめじ1/2株
ピーマン1個
ブロッコリー1/4かぶ
オリーブオイル 大さじ2
塩胡椒適量
バジル 適量
麦ご飯(普通のご飯でも)茶碗1杯半
ココナッツオイル 適量
スライスチーズ2枚

お魚を使ったドリアって、なかなかないですよね。さんまはご飯との相性も抜群で、食べ応えもアップします。ココナッツオイルを使うなど、ヘルシーでカロリーオフを考えた食材を使っているので、低カロリーに仕上がります。これ一品で十分お腹にたまるので、お手軽なランチにもおすすめです。

さんまを使った低カロリーレシピ③さんまバーグ

材料 (2人分)

さんま2尾
卵1個
豆腐(木綿)2分の1丁
ネギ(みじん切り)10センチ
大根おろしカップ2分の1
ポン酢大さじ2
片栗粉大さじ1
A  生姜汁、しょうゆ小さじ1
   塩、こしょう少々

さんまと豆腐で作る、低カロリーかつ栄養満点のハンバーグです。これならお魚嫌いのお子様でもおいしくさんまを食べてくれるはず!通常のハンバーグよりも、ふわっとした食感になっておいしいですよ♪

さんまを使った低カロリーレシピ④さんまと高野豆腐のヘルシー炊き込みご飯

材料 (3合分)

米3合
さんま味付け缶詰1個
高野豆腐 粉末好きなだけ
おでんの素1袋

とっても簡単なのに、さんまの出汁がよく染み出した、絶品炊き込みご飯です。使う材料も少なく、さんまと高野豆腐だけ!低カロリーなのに高野豆腐でかさましにもなっていて、お腹にしっかりたまります。さんまの風味が際立っているので、大人なお味の炊き込みご飯に仕上がります。

さんまを使った低カロリーレシピ⑤さんまの缶詰と豆腐炒め

材料 (2人分)

さんまの蒲焼缶詰1缶
豆腐半分
ピーマン2個
片栗粉適量

さんまの缶詰と豆腐、ピーマンを炒めるだけの、簡単低カロリーなおかずレシピです。調味料を加えなくても、さんまのうま味だけで十分おいしくなるので、ヘルシー&カロリーダウンにつながっています。豆腐でかさましをして、食べ応えもアップ!ご飯のお供にはもちろん、さんまのほろ苦さでお酒にもよく合う一品です。ササッと作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

さんまを低カロリー料理にアレンジ♪

いかがでしたでしょうか?
さんまを使った低カロリー料理の作り方をご紹介しました。

栄養満点のさんまは、できれば日常的に食事に採りいれたいもの。お魚の消費量が減少しているといわれて久しい現代ですが、今回ご紹介したメニューであれば、簡単に作れて低カロリー、もちろんお味もおいしいので、毎日でも食べられますね♪

普段からさんまを召し上がっているという方はもちろんのこと、あまりお魚を食べる機会がないという方も、ぜひ試してみてくださいね。カロリー控えめなので、ダイエット中の方にもおすすめですよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ