記事ID19258のサムネイル画像

ツナ缶のカロリーと意外な栄養素!意外なツナ缶からヘルシーレシピ

大人も子供も大好きツナ缶。ごはんやおかず、パスタやサンドイッチ等にも使えてとても便利ですね。そんなツナ缶には低カロリーなものから意外な物まで!カロリーにこんなに差があるなんて!朝食から夕飯・お酒のおつまみまで、ツナ缶のカロリーとヘルシーレシピを紹介します。

ツナ缶のツナって何?いつからあるの?

当初戦争時の保存食として利用されました。 戦争終了後は大量の缶詰が安値で市場に流れました。 1923年に関東大震災が発生したときに缶詰普及協会が被災者に送り、普及のきっかけをつくりました。

出典:http://tunacan.abnetweb.com

ツナ缶は戦前から食べられている、超ロングセラー商品なんですね。
便利さや美味しさからその理由も納得できます。

日本初のツナ缶メーカー「清水食品」の製品を運ぶトラック(鈴与グループ提供)

日本国外でもマグロの生食需要が高まり価格が上昇しつつあるため、缶詰用途としてはカツオの身で代用した缶詰も大量に製造・消費されている。いずれにしろ血合いなどを含まない色の淡い身が使われる。
本来は植物油に漬けるものだが、低脂肪・低カロリーの需要が高まったことなどから、スープに漬けて油脂を一部あるいは完全にカットしたタイプが登場した。

出典:https://ja.wikipedia.org

ツナ缶は現在多数の食品会社から発売されており数多くあります。シーチキンと言うのは「はごろもフーズ」の登録商標で商品名です。
ではそんなツナ缶のカロリーどれくらい?どんな栄養素が含まれているのでしょうか?

ツナ缶は低カロリーで健康・美容に最高

ツナ缶のカロリー比較

ライトツナフレーク 食塩無添加オイル無添加 48カロリー

ホテイ おいしく仕上げたツナ  110カロリー

音代漁業 音代丸のツナ しろラベル  196カロリー

ツナ缶の栄養価

・ビタミンB12:1.1μg
・ビタミンD:2μg
・ビタミンE:2.8μg
・ナトリウム:340mg
・カリウム:230mg
・マグネシウム:25mg
・リン:160mg
・・リノール酸:11000mg(血中コレステロールを下げる優れもの!)

出典:http://healthil.jp

さらにDHA・EPAも豊富に含まれておりDHA・EPA中性肪を減らしたり、血液をサラサラにする効果も♪
油漬けのツナ缶の方がカロリーは高くなりますが、DHA・EPAなどの栄養素も増えるのでどうしても気になる方は、オイルを少しカットしているツナ缶を選んではどうでしょうか?

ツナ缶の美容効果

ビタミンKは44mg、ナイアシンは8.8mgと非常に多く含まれており、ビタミンKは、1日の必要摂取量の90%もあります。
リノール酸については、ツナを浸す植物油に含まれる成分なので、レシピによっては油も適量摂りたいですね。
ナイアシンは脂肪代謝促進の効果がありダイエットに欠かせない存在です。ビタミンEは美肌効果もあり!

こんなツナ缶あります!そのカロリーは!?

ふくや めんツナかんかん 343カロリー

明太子でゆ有名なふくやから販売されています。
普通の明太子よりも、カロリーは高いですが塩分が抑えられているので塩分制限のある方にもお勧めのツナ缶です。

美味しい ガーリック・ツナ  247カロリー

国産の素材を使っていてにんにくも青森県産、さらに化学調味料不使用なので安心です。
ガーリックの効いたこの商品は、パスタ等にオイルごと使えば食事として決して高カロリーな食事には成りませんね。

いなば ツナコーン  151カロリー

タイトルにあるように、サラダにとても合いそうです。
サンドイッチにしてもおいしそうですね。
子供にも喜ばれそうなツナ缶です。

いなば食品 タイシリーズ

いなば食品
  ・ツナとタイカレー レッド  141カロリー(100gあたり)
  ・つなとタイカレー グリーン 147カロリー(100gあたり)  

そのままご飯にかけてもよし、ナンで食べてもよし。
しかもリーズナブルで本格的な味が楽しめるのが最高です!

ツナ缶を使ってカロリーオフの美味しいレシピ

トマト缶とツナ缶のダイエットカレー

ノンオイルのツナ缶とトマト缶を使ったローカロリーなカレーです。
特別な材料も必要なく作れるところが魅力ですね。

驚くほど優秀なツナ缶

缶詰だから不健康というイメージを持っていた方も多いのではないでしょうか?
びっくりするほど優秀な栄養素を含んでいながら、意外に低カロリーなツナ缶。
離乳食にから買い物に行けない時や体調が悪い時まで使えて高たんぱく低カロリーでとっても便利です。そしてリーズナブルで栄養満点!これからツナ缶ライフを始めませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ