2015/11/20
まろまろんまま
つけ麺はやっぱり高カロリーなのか?それでもつけ麺好きなら、毎日のように口がつけ麺を欲しがってしまいますよね?でもカロリーを気にしてつけ麺が食べれない…なんて事はもったいない!そんな人の為に、カロリーを気にせず、つけ麺を美味しく食べるコツを教えます!
日本でのつけ麺の発祥には諸節あると言われていますが、1955年に大勝軒で開発されたという説が有力であると言われています。
開発といっても、元は従業員の賄い食であったそうです。
それを見て興味を持ったお客さんが試食をした所、とても美味しかったという評価をもらい、様々な試行錯誤を重ねた末に完成したのが、甘酸っぱいつけダレの「もりそば」と言われる最初のつけ麺でした。
つけ麺はそこから徐々に関東圏から広がっていき、次々とつけ麺を提供する店が増えていったそうです。
その後、「濃厚つけダレ」や「極太麺」などの、インパクトがありとても魅力的なつけ麺が続々出現し、今のつけ麺ブームに至ったという訳です。
今回は、そんな大人気なつけ麺のカロリーを中心にまとめました。
つけ麺(醤油) 647カロリー
麺(230g)だけで343カロリーあります。
一般的な醤油ラーメンのカロリーは416カロリーなので、数字だけ見ても圧倒的につけ麺のカロリーの方が高いように感じられます。
比較している醤油ラーメンの麺は同じグラム数なので、そのカロリーの差はやはりスープなのでしょう。
つけ麺の栄養素
つけ麺に多く含まれている栄養素は、たんぱく質、炭水化物、ナトリウムなどです。
たんぱく質、炭水化物はともに五大栄養素と言われ、私たちの体のエネルギーを生産してくれる大切な栄養素です。
ナトリウムは、神経の機能や筋の収縮を手伝ってくれます。
共に大切な栄養素たちですが、摂りすぎると肥満や高血圧などの原因となってしまうので注意が必要です。
つけ麺ならではのダイエット法その①スープを飲むのはやめる!
つけ麺のカロリーを少しでも抑えるといえば、やはりスープを飲まないのが一番です。
麺230gのカロリーと同じくらいのカロリーを含んでいるスープ。
飲み干してしまえば麺を2人前食べるのと同等のカロリーを摂取してしまう事になります。
塩分もかなり含まれているので、健康面を考えてもスープは麺と絡ませる程度に留める方が良さそうです。
つけ麺ならではのダイエット法その②野菜のトッピング!
ねぎや玉ねぎといった野菜をトッピングで加えることによって偏った栄養をバランスよく摂ることが出来ます。
そのうえ満腹感も感じやすくなり、麺の量がいつもより1つ下のグラム数でお腹いっぱいだと思えるかもしれません。
チャーシューなどの肉類は、もちろんカロリーは高めです。
なので、いつものチャーシュートッピングをネギなどの野菜に変えることで、カロリー大幅ダウン間違いなし!
きつねうどん
453カロリー/一食
天ぷらそば
420カロリー/一食
カルボナーラ
779カロリー/一食
皿うどん
644カロリー/一食
やはり、そばやうどんなどは、天ぷらや揚げを加えてもカロリーがつけ麺とと比べて格段に低いですね!
ダイエットでカロリーを気にされるなら、うどんやそばはダイエット食の鉄板かもしれません。
一方で、つけ麺よりカルボナーラの方がカロリーが高いのに驚きました。
卵や生クリームといったものがカルボナーラのカロリーを上げているんでしょうか?
野菜たっぷりな皿うどんは、なんとつけ麺と変わらないくらいのカロリー。
麺を油で揚げたり、あんがかかってる事がカロリーを上げているのかもしれません。
つけ麺がどうしても食べたい!けどカロリーが…と思っても、変わりにカルボナーラや皿うどんを食べてしまったら、つけ麺を我慢した意味が全くなくなってしまうので気を付けましょう!
やはりみなさんのご想像通りカロリーの高かったつけ麺。
ですが、食べ方をちょっと変えるだけでつけ麺のカロリーを抑えることが出来そうです。
ダイエット中、どうしてもつけ麺が食べたくなってしまったら、野菜のトッピングをすることをオススメします!
今は、麺の大盛り無料…なんてお店も数多く存在していますが、そんな誘惑に惑わされないよう気を付けて下さいね!
少し気を付ける事によって、ダイエット中であっても美味しくつけ麺を食べることが出来ます。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局