おかゆがダイエットに良いってホント?知られざるおかゆの効果とは。
2016/04/24
umeme82
春はお花見や、送別会、歓迎会などで飲んだり食べたり機会が多いですね!気が付いたら体重が激増!なんて方や、胃が弱っていてすぐ胃もたれする方におすすめなのが“おかゆダイエット”。やり方は簡単!この機会にぜひおかゆダイエットのやり方をマスターしてみませんか?
“おかゆダイエット”には、普段食べている食事をおかゆにするやり方と、おかずは普通に食べて白飯をおかゆに変えるというやり方の2種類あります。おかゆダイエットを始めるに当たり、まずどちらのやり方が自分に合っているかを考えてから始めましょう!
おかゆだけのダイエットのやり方
おかゆだけのダイエットは、総カロリー数がかなり抑えられますので、ダイエット効果が期待できる反面、このやり方は続きにくいというデメリットがあります。
おかゆ+おかずのダイエットのやり方
このやり方ですと、栄養の偏りがなく、バランスよく食事でき、さらにカロリーを落とせるので一番自然にできるおかゆダイエットのやり方になるでしょう。
満腹中枢が働く前に食べ過ぎてしまえばカロリーオーバーになります。
そうならないおかゆダイエットのやり方が、熱いおかゆを食べる事です。
熱いおかゆは冷ましながらゆっくり食べないといけないため、満腹中枢が働く前に食べ過ぎてしまう、という事態を防げます。また、白米からおかゆにすればその分カロリーも下がるので、減量効果はバッチリです。
また、人によってはデトックス効果があり、肌がキレイになるなどの効果があった人もいるようです。以上の点から、おかゆダイエットはオススメのダイエット方法です。
おかゆダイエットは食べ過ぎ防止の効果もあるのです。
デトックス効果もあるとは、一石二鳥ですね!
主食のカロリーを半分にすることで、一日の総合摂取カロリーを減らすことができます。
運動をせずとも痩せることができますが、運動を行なってはいけないということではありません。
おかゆダイエットと並行して運動を行なえば、ダイエットの期間を短くすることができます。
また、「おかゆ以外の主食を食べてはいけない」という制約の厳しいダイエットでもありません。「今日は会社の飲み会でおかゆが食べられない」という場合は翌日から、再びおかゆダイエットに戻して、飲み会で摂取したカロリーのぶんだけ運動を行なえば、問題なくダイエットを継続することができます。
おかゆダイエットは運動と並行して行うやり方の方が効果がアップします。普段から運動の習慣がないかたは、この機会にヨガやウォーキングなど自分のできることから始めてみてはいかがでしょうか。
おかゆダイエットではおかゆに代謝をアップするショウガやトウガラシなどをトッピングすることで効果を上げることもできます。味付けもアレンジしやすいのでいろいろやり方を工夫しておかゆダイエットの効果を高めていきましょう。
おかゆダイエットのやり方はご紹介しましたが、実際におかゆダイエットで食べるおかゆのレシピをいくつかご紹介します。ダイエットのやり方はいくつもありますが、おかゆを食べるだけのおかゆダイエットを充実させるために、ぜひレパートリーを増やしましょう。
おかゆの作りやすい分量
【やわらかめのおかゆ】
・米1/3合(大さじ4)に水600ml
【かためのお粥】
・米1/3合(大さじ4)に水400ml
中華粥は、中華街でも有名な美味しいお店があったりしますね。ぜひ中華粥もおかゆダイエットのレシピの一つに加えましょう。
中華粥のレシピ
(材料)お米1合半、お湯6L、鶏もも肉150g、干し貝柱6個、
サラダ油大さじ2、塩小さじ2、薬味(万能ネギ、フライドオニオンなど)
材料
白いご飯茶碗軽く1杯
水1カップ
卵1ヶ
味噌適量(大匙1弱くらい)
顆粒だし(ほんだし) 少々
作り方
1.お鍋に、水とご飯を入れ、火にかける。
※冷やご飯を使用の場合、固まっていたらスプーンなどでほぐす。
2.煮立ったら火を少し弱めしばらく煮る。ご飯がやわらかくなってきたら、
ダシと味噌を入れ混ぜる。
3.最後に、溶いた卵をまわしいれ、混ぜたら完成です。
4.体調にあわせて、卵と一緒に、ネギやしらすを入れてもおいしく食べられます♪
おかゆダイエットを成功させるやり方のコツをご紹介します。
最初におかゆダイエットのやり方が2種類あるとご紹介しました。しかし、両者にはメリットデメリットもあり、一番効果的なやり方はどれかを検証していきたいと思います。
おかゆダイエットで効果を出すやり方は毎日おかゆを食べる方法ですが、それでは空腹に負けてしまいダイエットが失敗してしまうことがあります。おかゆダイエットは長い目で行うことが成功のポイントです。
確かにおかゆダイエットのメインはおかゆを食べる事。毎日だと空腹がつのる可能性もありますね。
おかゆダイエットを成功させるやり方
飽きないようにおかゆのトッピングをたくさん揃えてもたのしいですね。楽しみながらダイエットするやり方の方が長く続きます。
おかゆダイエットは、1日3食全ての主食をおかゆに替えてもよいですし、1~2食だけ替えても構いません。
ただ、おかゆが大好き!という方であれば3食全てがおかゆでも苦にならないかも知れませんが、そうでなければ1~2食程度にするのがよいでしょう。
と言うのも、3食全てをおかゆに替えるとその分摂取カロリーが減り痩せやすくなることは確かですが、味に飽きてしまって、場合によってはダイエットを続けられなくなってしまいます。
そうなってしまっては本末転倒ですので、おかゆの味に飽きないためにも1日1~2食に留めておくのがよいでしょう。
おかゆダイエットでは、3食すべてではなく、夕食だけおかゆにするというやり方もおすすめしています。結果にコミットするためにはいきなり無理をしない方が続くからです。
もちろん人それぞれ、食べる時間やお腹の空く時間も違います。
しかし夕食をおかゆにするというのは、胃に消化の負担をかけないためにもおすすめできる食べ方になります。
おかゆダイエットを成功させるやり方で一番大事な事は、栄養バランスをとって美しく痩せるということです。やり方を間違えれば、リバウンドしたり、老けてしまったりする可能性もあります。
正しいやり方で、無理をせず一つのダイエットのアイデアとして取り入れて頂ければ幸いです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局