記事ID14900のサムネイル画像

ダイエット中の方必見!ステーキはダイエットの敵じゃない!

ダイエットを始めると一番に遠慮してしまうのがステーキ、という方多いのではないでしょうか?食べ方や選び方のコツさえ知っていればダイエット中でも美味しくステーキが食べられるんです!ポイントをまとめてみましたので是非ダイエットの参考にしてみて下さい!

ステーキはダイエットの天敵なの?カロリーは?

ステーキといっても種類や部位、グラムによってカロリーは変わってきます。
まず、ステーキの部位による100gあたりのカロリーの紹介をしていきます。(脂身を含む)

サーロイン  334 kcal
ヒレ      185 kcal
リブロース  409 kcal
ランプ     248 kcal
かたロース  318 kcal
モモ      209 kcal

こうしてみると、部位で大きくカロリーを減らす事が可能でまた網焼きにすることで余分な
脂を落とし、ダイエット中でもヘルシーに召し上がれます。

ステーキがダイエットに良いと言われているのはナゼ?

ステーキが何故ダイエットに良いとされている理由は、ダイエットは体重を減らす事が目標ですがその前に脂肪を燃焼するために必要な筋肉がなければいけません。ただ、脂肪の燃焼のサポートをする『L-カルニチン』が加齢とともに減っていきます。その分をステーキなどのお肉を摂取して補うことで十分ダイエット効果が期待できるのです。
また、お肉を食べれば良質なたんぱく質の補給と筋肉量を増やして基礎代謝を上げることも可能です。ステーキ肉を消化するために胃腸を激しく動かしてエネルギーを使うので、食後の代謝量も上がります!
また、ハンバーグのようにパン粉・卵など含まれていませんので余分な脂肪分、糖質の摂取を避ける事ができます。
ダイエット中でも安心してステーキを食べる事ができますね!

ダイエット中のステーキのお肉はどれがいいの?

ステーキ肉ポイントはお肉選び。おススメは羊肉です。脂肪を燃焼し、ダイエットのサポート役にもなる『Lーカルニチン』が羊肉に最も含まれています。
羊肉が苦手な方は、牛肉や豚肉のヒレ、ロース、モモなど赤色の濃いお肉を選びましょう。
鶏肉はお肉の中でもカロリーが一番控えめな分野になりますが、L-カルニチンも少なめになります。

ダイエット中の方必見!ステーキの調理方法と食べ方

ステーキ肉の一回の量は、自分の手のひらの大きさと手の厚みを目安に、脂身や鶏皮などの白身部分は可能な限り取り除くのがポイント。
焼き具合はステーキならばレアかミディアムレアがベターです!
高い温度で加熱しすぎると、老化の原因になる『最終糖化産物』が多くなるので、焦がさないように注意してください。

食べるときは、意識的によく噛んで消化を促しましょう。大根おろしやワサビ、ニンニク、生姜などの薬味や生野菜は食物酵素が含まれているのでお肉の消化を助けます。
また、鉄分を多く含むほうれん草や小松菜、プルーン、マテ茶を一緒に採ると相乗効果で鉄分の吸収効率が高まります。このように食べ合わせを意識する事でダイエットだけでなく、健康効果が得られます。

ダイエット中でも、ステーキのお供にご飯は必須!

よく、炭水化物ダイエットをしている方が最近多くみられますが、ステーキだけでなくお肉全般を食べる時に注意することは炭水化物をとること!
炭水化物を抜いた食生活をしていると、肉のたんぱく質がエネルギーとして燃えてしまい、筋肉量が増えず代謝が上がりにくくなってしまいます。ダイエットを成功させるためにも、ご飯を一緒に食べるように意識してください。
ただし、ダイエット中にはパンやラーメン、パスタなどの小麦製品は控えましょう。

ファミレスなどの外食で提供されているステーキのカロリーは?

ガスト リブロースステーキ

ガストで提供されているリブロースステーキのカロリーと栄養素は

●カロリー 507kcal
●栄養素
 ・塩分 0.7g

デニーズ サーロインステーキ

デニーズで提供されているサーロインステーキのカロリーと栄養素は

●カロリー 628kcal
●栄養素
 ・塩分 2.0g
 ・たんぱく質 30.5g
 ・脂質 46.8g
 ・食物繊維 2.7g

サイゼリヤ リブステーキ

サイゼリヤで提供されているリブロースステーキのカロリーと栄養素は

●カロリー 515kcal
●栄養素
 ・塩分 0.9g

ステーキは自宅で食べても美味しいですが、外食しても美味しいですよね。
ただ、ファミリーレストランだとステーキにかけるソースのカロリーもなかなかあなどれないので
ダイエット中にステーキを食べるのであればファミリーレストランよりは自宅でヘルシーに食べるのがダイエットには一番効果的なのかもしれませんね。

ダイエット中でもステーキは食べましょう!

テレビやCMでよく目にするステーキ。
ただ、ダイエットしているからといって疎遠になってしまうのはさみしすぎます。
こちらで紹介したいくつかのポイントさえ押さえれば、日々ダイエットでカロリーや炭水化物を気にされている方々にもきっと美味しいステーキを安心して食べて頂けるはずです。
是非ダイエットの参考にしてみて下さい。

ダイエットをしていない方も低カロリーてステーキが食べられる方法を知っていれば
気軽にダイエット中にも関わらずステーキを食べて頂けるのではないかと思います。
ダイエットしていてもステーキは食べていいんです♪
皆さんの周りにダイエットされてらっしゃる方で油もの控えられている方がいらっしゃる場合
是非教えてあげてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ