記事ID12250のサムネイル画像

「さば」の「カロリー」を把握してヘルシー料理を美味しく食べよう!

健康にとても良いお魚の「さば」!皆さんお好きですか?さばのカロリーはどのくらいかご存知でしょうか?そこまでカロリーを気にしたことのない方も多いかもしれませんね。実はとっても栄養たっぷりで腹持ちが良いんです♪ここで少し「さば」のカロリーについてご紹介致します!

気になるさばのカロリーとは・・・。

さばでも生や焼き、煮たり、みそ煮にしたりと、調理方法によってカロリーも変わってきます!
ここでは代表的な焼きさばでのカロリーをご紹介したいと思います。

焼きさばのカロリー

良質な油と言われているさば。
真さばを焼いたものを焼きさばといいます。
大根おろしや醤油やすだちを搾った食べ方が一般的でして、お寿司でもしめさばとして利用されております♪
焼きさばは保存方法に悩む人も多いとは思いますが、余ったら冷凍庫に入れちゃえば良いんです♪
そんな簡単に保存もできちゃうさばのカロリーは100グラムあたり166カロリーになっております。
決してダイエットにはちょっと・・というカロリーだなぁーと思ったそこのあなた!!
さばの脂は太らないんです!!
それどころか、血液をさらさらにしてくれる良い脂なんですよ♪
なのでさばでカロリーと沢山取ったとしてもダイエットの妨げにはなりません。

さばの栄養と効能効果!

「効能効果」
高血圧予防、ボケ予防、動脈硬化予防、眼精疲労緩和、肝機能強化に効果的と言われております。

さばは大変脂の多い魚で、豊富な脂質は栄養面でタンパク質を補い、体力をつける働きがあります。

脂と聞けば直ぐにコレステロールなど、カロリーの面ではマイナスのイメージを持たれる方が多いと思いますが、さばに関しては、この脂質にこそ健康効果があります!
生活習慣病は怖いですよね。そんな上記の生活習慣病を予防してくれます。

サバの脂質には不飽和脂肪酸と呼ばれるEPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)がとても多く含まれているのをご存知ですか?
なんと、血中のコレステロールや中性脂肪を減らす働きがあるんですよ♪
さばでカロリーを沢山取っても問題ないのです。

さらに血液を流れやすくすると共に、血栓や動脈硬化が原因の脳梗塞や心筋梗塞を予防します。

ボケの予防には最適です!DHAには、脳細胞を活性化する効果があることがわかってるのですから☆

さばを使った低カロリーなレシピ!

さて、さばのカロリーや栄養について十分お分かりいただけたかと思います。
ここで、そのさばを使った低カロリーなおすすめ料理をご紹介したいと思います。

★焼きさばの低カロリーねぎ醤油かけ★

材料(2人前)

さば(三枚おろし)2枚
小麦粉大さじ3
サラダ油 大さじ1
*小ネギ(みじん切り)大さじ3
*ネギ(みじん切り)大さじ2
*ポン酢大さじ3
*ゴマ油小さじ1
*白煎りゴマ小さじ1/2

①材料の米印のタレのをよーく混ぜてネギ醤油だれを最初に作っておきましょう。

②さばの三枚おろしは6等分に切っておく。
キッチンペーパーで余分な水分をふく。
小麦粉を薄くまぶす。
★茶こしでやると便利です。

フライパンに油をしき、中火でさばを皮から焼く。身が白くなってきたら裏返して両面焼く。

④最後にもう一度皮をパリッと焼いて皿に盛る。
熱いうちにネギ醤油だれをかけて完~成♪

カロリーオフのポイント!
さばに小麦粉をまぶす時に茶こしを使うと薄くきれいにつきます。
さばを焼く時に最後にもう一度皮を焼くとパリッと焼けます。
油は少なめでさばの脂が出てきたらお皿に盛るときにフライパンに残った脂を少しかけても良いです♪
カロリーが・・・。というお気持ちは分かります。笑
しかしカロリーは全く気にすることがないのでご安心くださいね。

しめさばでカロリーオフな一品に♪

完全にカロリーオフレシピ♪

カロリーは気にしなくても大丈夫!!

分かってはいるんだけれども・・・やっぱり少し気になっちゃうわ。。
という方にはやっぱりコレですね♪
しめさばなら完全にカロリーを気にしなくても大丈夫です。

程よく塩分も取れるし体にも良い。そしてカロリーも気にしなくていいし、何より美味しい!!
絶品の1品となること間違いなしです。

「カロリーオフレシピ」

材料

さば(生食用3枚おろし)  1尾分
塩  適量
酢  2/3カップ
大根  3cm
きゅうり  1本
海草ミックス  適量
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ  適量

①さばをざるに入れ、全体に強めに塩をふり15分おく。

②さばを酢に1時間漬ける。

③(2)のさばの水分をふき、小骨を骨抜き(またはとげ抜き)で抜いて透明な皮をはぐ。
1cm幅に切る。1cm幅の中間に切り込みを入れると食べやすいです。

④大根をせん切りにし、水に入れてパリッとさせる。

⑤きゅうりは皮をむき、薄い小口切りにし、塩水につけてもみ、かたく水気を絞る。

⑥海草ミックスは水につけてもどし、水気を絞る。

⑦皿に大根、きゅうり、海草をのせ、さばを盛りつけ、しょうゆを添えて完成♪

★最後に★

いかがでしたでしょうか?
カロリーがあったとしても、ダイエットに効果的なんてびっくりですよね!
栄養たっぷりなさばを使って今夜は是非♪カロリーオフな1品を夜ごはんにいかがですか?
カロリーばかり気にしていてもダイエットに良いとは言えないんですよ♪
満腹感を味わえて脂肪を分解してくれるお魚の脂は健康にも最適です!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ