低カロリーで夏バテ予防にも!なすのカロリーオフダイエット法★

水分と栄養素を多く含み、彩り野菜としても知られるなす。冷蔵庫になすがあれば、何かしら1〜2品食事のおかずが増やせるので便利ですよね。低カロリー・低タンパクなだけでなく、様々な栄養を含んでいる、なす。低カロリー野菜・なすの、カロリーオフレシピもご紹介します!

なすのカロリーと栄養素★

なす1本分あたりのカロリー

中くらいのなす1本(100グラム)あたりのカロリーは、22カロリー。
レタスやきゅうり、トマトなどの低カロリー野菜に次いで、低カロリー野菜の部類に入ります。
日本でも昔から親しまれてきた野菜のひとつで、最も古い原産はインドだとか。

低カロリー野菜・なすの栄養素とその効果

なすに含まれている栄養素は以下の通りです。

【ナスニン】
なんだか可愛い名前のこの栄養素は、なすの皮に含まれているポリフェノール系の栄養素の1つです。
ブロッコリーやほうれん草よりも強い抗酸化作用があり、美肌効果や老化防止効果があるといわれています。
またポリフェノールの一種でもあるので、悪玉コレステロールを下げたり、血液の流れをサラサラにしてくれるといった嬉しい効果もあるんです。

【カリウム】
なすに含まれるカリウムは、体内の塩分・ナトリウムの排出をうながします。
こうすることで身体は体液のバランスを丁度よく整えることができ、高血圧などの予防効果につながります。

【冷却効果】
夏野菜でもあるなすは、摂取することによって身体を冷却する冷却野菜としても知られています。
先ほど紹介したカリウムには利尿作用もあり、身体の内側にたまった熱が利尿とともに放出されるので、夏バテ防止になるといわれています。

なすのカロリーオフレシピ!...の前に下ごしらえを。

なすの断面は空気に弱い

なすは、包丁を入れて空気に入れると、断面が変色しやすい野菜です。
これはなすの実にふくまれるポリフェノールなどの「あく」が、非常に酸化しやすい性質を持っているからです。
なすを調理するときは、変色と酸化防止のために以下の下ごしらえをしてから調理するようにしましょう。

なすの下ごしらえ...「あく抜き」

なすを必要な形・サイズにカットしたら、ボウルに水をはり、5分ほどつけておきます。
たったこれだけで、なすの酸化と変色を防ぐことができるんですよ。

水につけすぎるとポリフェノールなど大切な栄養素が水に溶け出してしまうので、つけすぎは禁物!

油通しをするレシピになすを使う場合は、つける水に塩を少量混ぜると良いです。
塩水につけることによって、なすは余分な油を吸い込まなくなり、カラッとした揚げ物料理に仕上げることが出来るのです。

なすのカロリーオフレシピ①

レンジで簡単★焼きなすでカロリーオフレシピ

材料(2人分)

なす (小さめ)2本
胡麻油大さじ1/2
☆ポン酢25ml
☆水25ml
☆おろし生姜1/2片分
細ねぎ1本
塩少々

カロリーオフレシピ手順①

バットや平たいコンテナに、☆の調味料を入れ冷蔵庫で寝かせる。
冷やしている間に、細ねぎを小口切りにする。
なすはヘタを切り落としたら縦方向に半分に切る。
なすの皮の部分に、大き目の鹿の子(格子状)に切れ目を入れる。

カロリーオフレシピ手順②

シリコンスチーマーなどに、なすを並べ入れる。
このとき、皮側を上にして並べる。
上から軽く塩と、胡麻油をまんべんなくふりかける。
蓋をして、700wのレンジで4分チン!なすが少し柔らかくなったらOK。

カロリーオフレシピ手順③

冷蔵庫で冷やしておいた漬け汁に、なすを熱いうちに入れる。
30分以上冷蔵庫で冷やして、味をしみこませる。
食べるときは器にもり、刻みねぎをかけて頂く。
30分以上か、数日そのまま冷蔵庫で置いても味がしっかり染みて美味しい。

なすのカロリーオフレシピ完成!

なすのカロリーオフレシピ②

お肉なしで低カロリー、なすのみぞれ煮 レシピ

材料(2人分)

なす(乱切りして水にさらす)3本
大根(おろす)4cmくらい
オリーブ油、白だし、めんつゆ、一味適宜

カロリーオフレシピ手順①

オリーブ油大さじ1をフライパンで熱し、油があたたまったらなすを入れる。
強火にし、2〜3分ほど炒める。
なすに油がからんで、少ししんなりするまで炒める。

カロリーオフレシピ手順②

弱火にし、大根おろし、白だし、めんつゆ各大さじ1を加える。
強火にして、全体を混ぜながら味がからませる。
器に盛り、お好みで一味をかけて頂く。

なすのカロリーオフレシピ完成!

なすは低カロリーで栄養もしっかり!

いかがでしたか?
なすは野菜の中でも低カロリーで、健康と美容に効果のある栄養もしっかり含んでいる嬉しい野菜ということがわかりましたね。
日々の食事では、お肉や油など、どうしてもある程度カロリーの高い食材を使ってしまいがちです。
そんな時は、おかずの一品に低カロリー野菜のなすを加えてみて下さい。
腹持ちもよく、満足感も得られるので、カロリーを上げることなく美味しい食事を作ることができますよ★
なすのカロリーオフレシピはまだまだ沢山ありますので、是非探してみて下さいね!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ