記事ID10370のサムネイル画像

グレープフルーツで美容・ダイエット効果‼スムージーレシピ厳選☆

ダイエット効果がみられるとして一時話題になったグレープフルーツ。でもグレープフルーツの何がダイエット効果につながるのか?途中で飽きてしまう…そんな疑問や効果について説明も入れつつダイエット効果のあったスムージーレシピを紹介させていただきます♪

全部使えちゃうグレープフルーツ

用があるのは実だけ。皮はさようなら~…なんてことはありませんか?
普段捨ててしまっているところも実はダイエット効果があるのです‼

皮や袋で強壮作用とむくみ改善効果

主に皮や袋に含まれる成分リモネンやα-ピネンには、血流を促進させるうっ滞除去作用があり、血液やリンパの循環を促進し、体内の水分の滞りを改善してくれる効果があります。
そのため、むくみやセルライトの解消にも働いてくれます。

香りでダイエット効果

グレープフルーツの香りが交感神経を活性化し、脂肪の分解や燃焼を促進すると言われています。
また、消化器系の働きを正常化し、食べ過ぎの傾向がある方には食欲を程よく調節できる効果が期待できます。
一方で、摂食に問題を抱えている方はリラックス効果・気持ちを落ち着かせる効果もあるので利用してみると良いです。

グレープフルーツのステータス

・ビタミンC:細胞の酸化防止、免疫力を高める効果。
・ペクチン:抗酸化作用、整腸効果、血中コレステロールを下げる。
・ナリンギン:脂肪分解、高血圧防止。

以上の3要素が主にダイエットに効果があるとされています。
食べ合わせ次第で様々な美容・ダイエット・健康に効果的な万能フルーツなのです‼

でもひたすらグレープフルーツをそのまま…なんて飽きてしまいダイエットも続きませんよね。
今回は手軽に成分をなるべく落とさず効果ありのスムージーレシピをいくつか紹介したいと思います‼

グレープフルーツのダイエットスムージーレシピ

グレープフルーツ×れんこん

グレープフルーツ:1/2個
れんこん:1節
オリゴ糖:小さじ2

全てあわせてミキサーにかけるだけ‼
グレープフルーツの食物繊維とれんこんの粘りに含まれる成分(ムチン)で体内の悪玉コレステロールを排出し、ダイエットをより効果的にしてくれます。

グレープフルーツ×みょうが×リンゴ

グレープフルーツ:1/2個
りんご:1/4個
みょうが:1個

全てあわせてミキサーにかけます。
みょうがは生理痛や生理不順改善に良いとされており、また香りも血液の循環を促してくれます。グレープフルーツとりんごの食物繊維で消化促進‼おなかすっきりダイエットレシピです。

グレープフルーツ×パイナップル

グレープフルーツ:1/3個
パイナップル:100g

全てあわせてミキサーにかけます。
いずれもたんぱく質を分解してくれるのに一役買ってくれます♪
また、吸収を抑えるのでダイエット効果抜群です。

さらにダイエットの効果をあげるグレープフルーツの取り入れ方

食前にグレープフルーツを食べるのが効果的!
夕食前だけグレープフルーツを食べるとか、1食だけグレープフルーツダイエットをする方法もありますが、3食前全てにやるのがもっとも効果的です。なぜなら、グレープフルーツと普通の食事を両方食べるからです。1食だけにしてしまうとダイエットの効果はかなり薄いと言えます。

出典:http://dietbook.biz

1日1個のグレープフルーツを各食前、おやつに取り入れて行くだけのダイエットです‼
グレープフルーツだけを摂取するわけではないので、比較的継続しやすいダイエット方法ですね♪
食事の初めに食物繊維をとっておくことで満腹中枢を刺激し、食べ過ぎることがなく効果的です。

グレープフルーツジュースではダメなの?

ダイエットに必要な栄養成分は、生のグレープフルーツに多く含まれています。
市販のグレープフルーツジュースは加工したものが多いので、ダイエット効果を十分に得られない可能性があります。
市販の100%グレープフルーツジュースは、食欲抑制効果のあるナリンギンだけは摂取できます。
ダイエットにこだわるのであれば、しぼりたての手作りジュースを飲みましょう。

出典:http://yaserulincoln.hatenablog.com

ただ全く成分が含まれていないわけではないので、効果は低くともグレープフルーツに慣れ始めるダイエット序盤はジュースから。もありですね☆

グレープフルーツを野菜サラダに混ぜる

ダイエットをしている方なら、「食べ順ダイエット」というダイエット法を、一度は耳にしたことがあるんじゃないかと思います。食べ順ダイエットとは
野菜・海藻類→タンパク質→炭水化物
の順で食事をするダイエット法で、この順序で食事をすると血糖値の上昇が緩やかになるため、同じ料理を食べるとしても食べ順ダイエットなら脂肪がたまりにくくなるんです。
なので、食事のいちばん最初は野菜サラダを食べると良いのですが、その野菜サラダの中にグレープフルーツを混ぜましょう。グレープフルーツの酸味がサラダにピッタリですし、グレープフルーツのダイエット効果を発揮させるのでオススメですよ。

出典:http://yasekore-diet.jp

応用編ですね‼私もよくやります。
ドレッシングをかけるのではなくオリーブオイルと塩コショウで食べるとグレープフルーツの酸味が混ざり、さっぱりしたドレッシングらしくなりますよ♪
また、そうすることにより余分な塩分や脂質の取り過ぎ防止にもなりダイエット効果もあるのでは。

ダイエットだけじゃない!

最後に。
今回紹介させていただいたグレープフルーツはダイエットはもちろん
女性にうれしい美容効果も期待できる食品です!

ダイエットをしている人もそうでない人も
食べ物で体の中から綺麗にできるので是非お勧めです♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ