シャキシャキ白菜の実力!その万能ぶりと気になるカロリーを大調査!

白菜は低カロリーの葉物野菜の代表格です!使い勝手もよく漬物から鍋物、いろいろな姿に変身しますね。そんなおなじみの白菜の栄養価や正確なカロリーは意外と知らない人が多いかも!今回は気になる白菜の栄養、カロリーダイエット方法について調べてみました。

定番野菜の代表!白菜

白菜は、アブラナ科の植物で、原産地は他のアブラナ科の野菜類と同じく、ヨーロッパの北東部からトルコ にかけての地域です。そして白菜は比較的新しい野菜で、明治8年に東京で開かれた博覧会に中国が出品した植物と言う事で登場したのが初めてだそうです。白菜の96%は水分です。また、ビタミンC、カルシウム、カリウム、鉄分などを豊富に含んでいて、栄養的にはなんとキャベツとほとんど一緒です。

気になる白菜のカロリーと栄養素は?

白菜のカロリー

14.1カロリー/100g

野菜の中でも群を抜いて低カロリーの白菜。その成分のほとんどが水分なのでダイエット中の方がたくさん食べても安心です。大きさにもよるのですが、ごく一般的な白菜の葉が一枚55gほどなので2枚食べて約100gです。とても低カロリーですね。

白菜の栄養素は?

白菜にはカリウムが多く含まれています。カリウムには体内の余分なナトリウムを排出してくれる作用があるのでむくみの防止や高血圧の予防に効果があります。また、高血圧が原因で起きる脳卒中の予防にも期待が出来ます。

冬にはうれしい!

白菜にはビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCは風の予防に効果的です。タバコを楽しむ方はビタミンCをたくさん摂取した方がいいので白菜も積極的に食べるといいですね!また、ビタミンCにはしわやシミの予防の効果も期待が出来ます。

白菜を利用したダイエット方法

白菜を利用したダイエット方法その① 白菜の漬物を食べるダイエット

白菜は低カロリーな野菜なので漬物にしてもカロリーは抑えられます。また、白菜を漬物にする事で整腸効果がアップします。低カロリーな白菜は、塩漬けにすることで乳酸菌などの有用な腸内細菌が生まれ整腸効果がアップします。毎日の食事に低カロリーな白菜の漬物を加える事は乳酸菌の陰でダイエット効果が見込めます。

白菜を利用したダイエット方法その②  白菜のクリーム煮を食べるダイエット

白菜のクリーム煮を食べるとクリームのコクで満腹感が感じやすくなります。白菜は低カロリーな食材なので、ほかのカロリーの低い野菜と合わせてもOK。また、煮る事で溶け出した白菜に含まれるカリウムなどの成分もスープごと頂けばすべて摂取できます。クリームを低脂肪などで選べばさらにカロリーを抑えられます。

白菜料理のカロリー

白菜と豚肉の辛味炒め

304カロリー/1食

白菜と帆立の豆乳煮

75カロリー/1食

白菜豚バラ鍋

334カロリー/1食

白菜の即席漬け

15カロリー/1食

白菜の料理を集めてみました。この事からも分かるように、白菜自体のカロリーは低くても調理方法によってはカロリーに大きな違いが出てきます。手を加えずに白菜その物を頂くお漬物は低カロリーですが、豚バラ肉と合わせるとカロリーがアップしてしまいます。ダイエット中の方はそのあたりを工夫して料理を作るといいと思います。

やっぱり低かった白菜のカロリー

低カロリーでお鍋の定番のイメージが強い白菜。冬に楽しむお鍋ですが、はくさいのカロリーもさることながらビタミンCなどの成分が多い事が分かっていただけたと思います。風邪が流行し始める時期に白菜がたくさん入った低カロリーなお鍋を頂くことは、体を温めつつ白菜のビタミンCで風邪の予防もできるという理にかなった料理だったんですね。またダイエット中の方は白菜の低カロリーを重視してレシピを考えるといいと思います。

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