煮物だけじゃない!里芋を使った低カロリーなアレンジ料理を作ろう!

里芋を使った料理といえば煮物が定番ですが、それだけではありません!今回は、里芋を使った低カロリーでおいしい料理のレシピをご紹介します。低カロリーなだけでなく、あっと驚くようなアレンジレシピなので、里芋好きの方はもちろんのこと、カロリーが気になる方必見です!

里芋のカロリーはどれくらい?

ねっとりとした食感と素朴な風味が特徴の里芋は、煮物や汁物にするととってもおいしいですよね。でも、それ以外にレパートリーがあまりない!という方のために、今回は里芋を使った低カロリーなアレンジレシピをご紹介します。

里芋を使った低カロリーレシピをご紹介する前に、まずは里芋のカロリーについて知っておきましょう。里芋のカロリーは、100gあたり58キロカロリーあります。じゃがいもは100gあたり76キロカロリー、さつまいもは100gあたり131.9キロカロリーなので、同じ芋類の中でも、特に低カロリーなんですね。

今回は、そんな里芋を使った低カロリーなアレンレシピをご紹介します。煮物や汁物もいいけれど、たまには里芋を使って一味違った料理を楽しんでみませんか?しかも低カロリーなので、ダイエット中の方でも気兼ねなく食べられますよ♪

それでは早速、里芋を使った低カロリーレシピをご紹介していきましょう!

里芋を使った低カロリーレシピ①里芋クリームチーズ団子

材料 (ミニ串団子4つ分)

里芋中1個、100g
クリームチーズ30g
■ 甘い系の味
糖を(エリスリトール)大盛り大さじ1
■ しょっぱい系の味
味噌を小さじ1
■ トッピング
ココア、ゴマ、抹茶、きな粉、粉チーズ、砕いたミックスナッツを使用、他に黒ゴマ、カレー粉…等色々美味しそう適量

作り方

①里芋を良く洗ってから柔らかくあるまで火を通し、皮をむきます。
②温かいうちにマッシャーで潰してクリームチーズを混ぜ、甘い味の団子には糖を、しょっぱい系の団子には味噌を合わせて溶かし混ぜます。

③トッピングを小皿に用意しておき、団子につけます。
④味付けとトッピングをした団子を串に刺して完成!

おすすめコメント

里芋を使って低カロリースイーツを作ることもできます。里芋のねっとりとした食感が、団子にぴったり♪味付けやトッピング次第で、甘い団子もしょっぱい団子もできるので、アレンジが楽しいですね♪おやつにぴったりの低カロリーな和菓子です。

里芋を使った低カロリーレシピ②豆乳の里芋ポタージュ(洋風)

材料 (2人分ほど)

里芋大1コ(正味100g)
玉ねぎ1/2コ
●白ワイン 大さじ1
●バター15g
●固形コンソメ 1コ
豆乳 200ml〜
ブラックペッパー適量
↑ドライバジルでも◎適量

作り方

①里芋を洗って皮をむき、小さめに切って耐熱皿に入れます。
②玉ねぎを薄切りにして里芋の上に乗せ、●をかけてふんわりとラップをして600wのレンジで3分程加熱します。

③②をフードプロセッサーに入れ、よく撹拌させます。
④豆乳を加え、さらに撹拌します。
⑤小鍋に移して温めたら、器に盛り付けてブラックペッパーを振って完成!

おすすめコメント

里芋を使った和風の汁物は定番ですが、洋風のポタージュにしても美味しいんです!しかも、低カロリーな里芋や豆乳を使っているので、本格的なおいしさなのに低カロリーに仕上がっています。舌触りもとろとろでとってもおいしいので、おもてなしの際にもおすすめです。

里芋を使った低カロリーレシピ③里芋と納豆の和グラタン

材料 (2人分)

里芋正味300g
納豆(ひきわり使用)2パック
長ねぎ小2本
しめじ1/2パック
白味噌 大さじ2
和風顆粒だし 小さじ1
水100ml
塩少々
かつお節1パック(3g)
炒め用オイル適量

作り方

①ボウルに、白味噌・和風顆粒だし・水を入れてよく混ぜます。
②里芋はレンジで火を通して潰し、ねぎは白い部分は縦に切ってから4cmの長さに切り、青い部分は小口切りにします。しめじは石づきを取って小房に分けます。

③フライパンにオイルを熱し、ねぎの白い部分としめじを炒めます。
④しんなりしたら、里芋・①のタレ・ねぎの青い部分・納豆を入れて軽く炒めます。
⑤軽く塩をふって味を調えたら、耐熱容器に移してかつお節をかけ、オーブントースターで5分位焼いたら完成!

おすすめコメント

里芋をたっぷり使った低カロリーなグラタンレシピです。使っている食材は、低カロリーかつ栄養満点なものばかりなので、いくら食べても罪悪感がありません。ダイエット中の方はもちろん、健康を気遣うすべての方におすすめの一品です。

里芋で低カロリー料理をいろいろ作ろう!

いかがでしたでしょうか?
里芋のカロリーと、里芋を使った低カロリーなアレンジレシピをご紹介しました。カロリーが低いだけでなく、おいしくて斬新な料理のレシピをご紹介したので、いつもの里芋料理に飽きたら、ぜひ試してみてくださいね。カロリーを気にせず、思いっきり里芋を味わいましょう!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ