ヘルシーおいしー♡旨味たっぷりのたらで美味しくカロリーオフ!
2016/02/27
Nijiko
マーガリンが体に悪いという説がありますが、それは本当なのでしょうか?今回は、マーガリンの栄養とカロリーについてご紹介します。合わせてマーガリンを使った低カロリーレシピもご紹介します。マーガリンの栄養とカロリーについて詳しく知って、上手に活用しましょう。
食パンに塗っていただくことの多いマーガリン。皆さんのご家庭の冷蔵庫にも入っているのではないでしょうか?しかし、「マーガリンは体に悪い」という話を聞いたことはありませんか?今回は、そんなマーガリンについての疑問と、マーガリンのカロリーについてご紹介します。
マーガリンは、植物性の油を固めたものなので、動物性の油を固めたバターよりもコレステロールが少ないのが特徴です。コレステロールを気にする方にとっては、マーガリンはおすすめの食材といえます。しかしマーガリンには、トランス脂肪酸が含まれていて、これが悪玉コレステロールを増加させてしまうので、「体に悪い」といわれているんですね。
次にマーガリンのカロリーについて。マーガリンは100gあたり757.9キロカロリーあります。バターのカロリーは100gあたり745キロカロリーなので、少々カロリーは高めなんですね。しかしマーガリンはバターよりもリーズナブルなので、節約したい方にはうれしい食材であることに間違いありません。ここからは、そんなマーガリンを使った低カロリーレシピをご紹介していきましょう!
おから(生)250
※粉…☆合わせて150g(薄力粉だけでもOK)
☆薄力粉122
☆コーンスターチ 20
☆抹茶粉末8
低カロリーマーガリン150
砂糖80
バニラオイル少々
①150度に予熱したオーブンでおからを空焼きします。
②マーガリンと砂糖を滑らかになるまで混ぜます。
③粉類はふるってから、②のボウルに材料を全て入れ、手で混ぜてひとまとめにします。
④フリーザーバックに生地をいれて伸ばし、冷凍庫で1時間休ませます。
⑤袋の横を包丁で切り開き、4×8にカットします。
⑥生地をオーブンシートにそのまま並べ、180度で10分、160度で20分焼きます。
おからをクッキー生地に使い、さらにマーガリンも低カロリーマーガリンを使うことで、かなりのカロリーダウン&ヘルシーに仕上がっています。おからの素朴な食感と抹茶の苦みがマッチしてとってもおいしいスイーツです。大人も子供も大好きな低カロリークッキーです。
冷凍カボチャ4つ位
牛乳大さじ1
ラーマ バター好きの為のマーガリン小さじ1
砂糖小さじ1
シナモンひとふり
春巻きの皮2枚
①冷凍カボチャを耐熱皿にいれ、ラップをして3~4分レンジにかけます。
②室温に戻して柔らかくなったらマーガリン、砂糖をいれ、かぼちゃをつぶしながら混ぜます。
③滑らかになるまで牛乳を加え、シナモンをいれて混ぜます。
④③のタネを春巻きの皮にのせて巻き、水でといた小麦粉で閉じます。
⑤トースターで皮がパリッとするまで焼いたら完成!
お子様のおやつにもおすすめの低カロリーパンプキンパイです。砂糖は少量でも、かぼちゃの優しい甘さが利いてとってもおいしいんです!バター風味のマーガリンを使っているので、バターのような濃厚な風味を楽しむことができます。低カロリーなおやつなら、ダイエット中でも楽しめますね。
☆鶏むね肉(皮なし)225g
☆ブルガリアヨーグルト(0脂肪)100g
○63%カロリーオフマーガリン(マーガリンやバター)20g
○おろしにんにく(チューブ) 小匙1(5g)
○おろし生姜(チューブ)小匙1(5g)
○クローブ(粒)3個
○ローリエ 1枚
●シナモン(粉末)小匙1/4
●コリアンダー(粉末)小匙1/4
●カルダモン(粉末)小匙1/8
●カレー粉 大匙1(6g)
トマト水煮缶(カット)1缶(400g)
▲鶏がらスープの素小匙1(2.5g)
▲アーモンドプードル15g
◇クリーミングパウダー(クリープ)大匙1(9g)
◇牛乳(低脂肪乳)100g
◇ゼロカロリー甘味料(砂糖)大匙1小匙1
◇塩小匙1/2(3g)
はちみつ 小匙1(7g)
①鶏肉を一口大に切り、ヨーグルトと一緒にビニール袋に入れて混ぜ、冷蔵庫で半日漬けます。
②鍋に○を入れ、弱火で焦がさないようにじっくり炒め、香りが立ったら●を加えて弱火で炒めます。
③トマト缶をスプーン3,4杯ずつ入れながら炒め、①を汁ごと入れて炒めます。
④お肉に火が通ってきたら、少量の水で溶いた▲を加え、ときどき混ぜながら10分〜15分位煮ます。
⑤◇を加えて20分〜30煮込み、はちみつを入れて混ぜたら完成!
低カロリーなのに本格的なバターチキンカレーのレシピです。バターチキンカレーはカロリーが高く、ダイエット中にはなかなか食べられませんが、こちらのレシピなら最大限カロリーが抑えられているので、気兼ねなく食べることができますよ。
いかがでしたでしょうか?
マーガリンの栄養とカロリーについてご紹介しました。マーガリンはバターよりも安価なので、ぜひ低カロリー料理に活用してください。カロリーが気になる方は、今回ご紹介した低カロリーレシピを参考にしてみてくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局