マヨネーズ=高カロリー!?マヨネーズを使った低カロリーレシピ3選

マヨネーズを使うとどの料理もおいしくなりますが、カロリーが高いイメージがありますよね。そこで今回は、そんなマヨネーズのカロリーについてご紹介します。マヨネーズを使った低カロリーレシピも合わせてご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

マヨネーズは高カロリー?!

マヨネーズというと、高カロリーで健康にあまりよくないイメージが強いですが、実際には、マヨネーズはどれくらいのカロリーがあるのでしょうか?ダイエット中の方はもちろん、健康を気遣うすべての人にとってカロリーは気になるポイントなので、しっかり知っておきましょう。

通常のマヨネーズは、100gあたり702.9キロカロリーあります。ケチャップは100gあたり119キロカロリーなので、調味料の中でもトップクラスのカロリーの高さであることは間違いないようです。一度にマヨネーズを100g食べる人はいないと思いますが、それでもマヨネーズをたっぷり使うと摂取カロリーはかなり高くなってしまいます。

今回は、そんなマヨネーズを使った低カロリーレシピをご紹介します。マヨネーズは高カロリーですが、味は抜群なので、ダイエット中でも食べたくなる時もありますよね。そんなときはぜひ、今回ご紹介するマヨネーズを使った低カロリーレシピを参考にしてみてくださいね。

それでは早速、マヨネーズを使った低カロリーレシピをご紹介していきましょう!

マヨネーズを使った低カロリーレシピ①キャベツとささみのカレーマヨ和え

材料

キャベツ半玉
鳥ささ身2本
塩小さじ1
★酢大さじ1/2〜1
★マヨネーズ大さじ2
★砂糖小さじ1
★カレー粉 小さじ1
醤油小さじ1

作り方

①キャベツを太めの千切りにします。
②キャベツに塩を振り、もみこみこみます。
③ささみを3分程ゆでて火を通します。
④ささみをキャベツの上でほぐし、★の調味料を加えて和えたら完成!

おすすめコメント

マヨネーズでおいしく味付けしつつ、ささみとキャベツの低カロリー食材を使うことでヘルシーに仕上げています。低カロリー食材を使うと物足りないおかずになりがちですが、マヨネーズを使うとおいしさが格段にアップするのがポイントです。

マヨネーズを使った低カロリーレシピ②ノンオイル柔らか鶏胸肉のマヨオイスター

材料 (3人分)

鶏胸肉1枚半
玉ねぎ2分の1
水菜半束
水100ml
だしの素 小さじ1
マヨネーズ大さじ1
オイスターソース 大さじ2

作り方

①鶏胸肉を食べやすい大きさに切り、油をしかずにそのままフライパンで中火で焼きます。
②鶏肉に焼き色がついたら玉ねぎを加えて炒め、玉ねぎがしんなりしたら水菜を入れて軽く炒めます。

③水、だしの素を加えて軽く混ぜます。
④蓋をして、水分が半分くらいになるまで蒸し焼きにします。
⑤水分が半分くらいになったら、マヨネーズ、オイスターソースを加えて混ぜ合わせたら完成!

おすすめコメント

低カロリーな鶏むね肉を使った、ご飯がすすむおかずレシピです。油をひかずに焼くことも、低カロリーに仕上げるポイント。これならマヨネーズやオイスターソースでがっつり味付けしても低カロリーに仕上げることができますね。

マヨネーズを使った低カロリーレシピ③白滝とエノキのたらこマヨ和え

材料

白滝1袋(300g)
エノキ1袋(200g)
明太子1腹
マヨネーズ大さじ3
醤油小さじ1

作り方

①白滝を湯がいて、3㎝くらいの長さに切ります。
②エノキは石突きをとってラップに包んでレンジにかけてから、3等分の長さに切ります。
③ボウルに、水気を切った白滝、ほぐしたエノキ、ほぐしたたらこ、マヨネーズ、醤油を入れて混ぜ合わせたら完成!

5分でできる、簡単&低カロリーな副菜レシピです。白滝もえのきもかなり低カロリーなので、どれだけ食べても大丈夫!たらことマヨネーズの相性は間違いなくおいしいので、誰でも失敗なくおいしい低カロリーな副菜が作れますよ♪

マヨネーズでも低カロリー料理が作れる!

いかがでしたでしょうか?
マヨネーズのカロリーと、マヨネーズを使った低カロリーレシピを合わせてご紹介しました。マヨネーズは確かに高カロリーな調味料ですが、カロリー控えめな食材を使うことで、マヨネーズのおいしさを生かしながら低カロリーな料理を作ることができます。ダイエット中で、カロリーはしっかり押さえたいけれどマヨネーズのうまみを味わいたい時には、ぜひ今回ご紹介したレシピを試してみてくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ