ダイエットしながら血液サラサラに♪玉ねぎを使った低カロリーレシピ

いろいろな料理に使える玉ねぎをお家に常備しているという方も多いはず。今回は、そんな玉ねぎを使った低カロリーレシピをご紹介します。玉ねぎの低カロリー料理で、ダイエットしながら血液もサラサラになって一石二鳥!おうちにある食材で低カロリー料理を作りましょう!

血液サラサラ効果のある玉ねぎのカロリーは?

玉ねぎといえば、血液サラサラ効果が注目され、健康のためにも日々取り入れているという方も多いのではないでしょうか?今回は、そんな玉ねぎをダイエット中でもおいしく気兼ねなく食べられるように、玉ねぎを使った低カロリーなレシピをご紹介します。

玉ねぎを使った低カロリーレシピをご紹介する前に、まずは玉ねぎのカロリーについて知っておきましょう。玉ねぎは、100gあたり37キロカロリーあります。じゃがいもは100gあたり76キロカロリーなので、野菜の中でも玉ねぎ自体のカロリーももともと低く、ダイエットにもぴったりの食材なんですね。

そんな低カロリーな玉ねぎを使えば、低カロリー料理も簡単においしく作ることができるので、ぜひ試してみてくださいね。

それではここからは、玉ねぎを使った低カロリーレシピをご紹介していきましょう!

玉ねぎを使った低カロリーレシピ①玉ねぎと人参の生姜スープ

材料 (8杯分)

玉ねぎ中2個
人参中2本
オリーブオイル 大さじ3
チューブ生姜1/2チューブ
コンソメキューブ 7個
水2.1リットル

作り方

①玉ねぎはみじん切りに、人参は千切りにします。
②鍋にオリーブオイルと生姜を入れ、玉ねぎと人参を弱火で10分じっくり炒めます。
③水とコンソメキューブを入れてかき混ぜながら中火で煮立たせます。
④煮立ったら、弱火で5分煮込んで完成!

おすすめコメント

ダイエットの味方になる食事といえば、満腹感が得やすいスープですよね。こちらのスープは、低カロリーでシンプルな味付けながら玉ねぎと人参の甘さが際立っていて、とってもおいしいんです!カロリーは気になるけれど、おなか一杯食べたい!という方は、こちらの低カロリースープがおすすめです。

玉ねぎを使った低カロリーレシピ②酢玉ねぎのいなり寿司

材料 (2人分)

油揚げ二枚
酢玉ねぎ適宜
海苔少々
醤油少々

作り方

①油揚げを二等分にします。
②油揚げを熱湯に1分ほど浸し、ほどよく絞ります。
③お好みのレシピで作った酢玉ねぎを油揚げにいれ、閉じたら完成!

おすすめコメント

ご飯の代わりに酢玉ねぎを使った、低カロリーないなり寿司です。酢玉ねぎはとってもさっぱりしているので、食欲のない夏でもあっさりいただけます。ダイエット中だけどお寿司が食べたい!なんて時には、低カロリーないなり寿司はいかがでしょうか?

玉ねぎを使った低カロリーレシピ③キャベツと玉ねぎのお好み焼き風炒め

材料 (4人分)

キャベツ(中玉)半分(約300g)
玉ねぎ(中)1個(約140g)
☆サラダ油(炒め用)大さじ1
◎粉末和風だし小さじ1
◎砂糖(上白糖)小さじ1/3
◎塩コショウ適宜
卵1個
紅ショウガ大さじ1と1/2
※焼きのり1/4枚
※削り節1パック(約2g)
※ソース大さじ1
※マヨネーズ大さじ1

作り方

①キャベツはざく切り、玉ねぎは1cm幅のくし切りにします。
②フライパンに☆のサラダ油を入れて強火で熱し、玉ねぎとキャベツの芯に近い部分を炒めます。
③火が通ったら残りのキャベツを入れて炒め、しんなりしてきたところで中火にして◎の調味料を入れて混ぜます。

④卵を真ん中に割り入れ、半熟になったら紅ショウガを加えて強火にし、全体を混ぜるように軽く炒めて火を止めます。
⑤お皿に盛り付け、※の材料をかけて完成!

おすすめコメント

お好み焼き風のガツンとした味付けながら、使う食材がすべて低カロリーなので、とてもヘルシーに仕上がっています。キャベツと玉ねぎをたっぷり使っているので、低カロリーなだけでなく栄養も満点で食べごたえもあるので、ダイエット中でも我慢せずに食べたいときにおすすめです。

玉ねぎでおいしくカロリーを抑えよう!

いかがでしたでしょうか?
玉ねぎを使った低カロリーレシピをご紹介しました。玉ねぎは健康にいいだけでなく、カロリーが低いので、ダイエット中の低カロリー料理にも使いやすい食材です。今回ご紹介した低カロリーレシピは、お家にある玉ねぎを使って簡単に作れるレシピばかりなので、ぜひお気軽に試してみてくださいね。玉ねぎを使った低カロリーレシピで、おいしくダイエットしちゃいましょう♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ