どんな効果があるの?黒酢のダイエット効果とレシピを大公開!

黒酢は美容や健康にいい食材として近年注目を集めていますが、実はダイエットにもいいんです!そこで今回は、黒酢のダイエット効果についてご紹介します。黒酢はダイエットにどういいのか、黒酢を使ったダイエットレシピをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

黒酢のダイエット効果は?

美容にも健康にもいいとされている黒酢。実はダイエット効果もあるのですが、黒酢のダイエット効果とはどのようなものなのでしょうか?まずは、黒酢のダイエット効果について知っておきましょう。

黒酢のダイエット効果の秘密は、黒酢に含まれているクエン酸にあります。クエン酸には、体内のエネルギーを効率よく燃焼させてくれるというダイエット効果があります。これによって基礎代謝が向上し、脂肪が燃焼しやすい体になるんです。これが、黒酢のダイエット効果なんです。

黒酢ダイエットは、ただ黒酢を摂取するだけ!それだけでダイエット効果が期待できるなんてお手軽でうれしいですよね。それではここからは、黒酢を使ったダイエットレシピをご紹介します。おいしく黒酢をとって、ダイエットを成功させちゃいましょう!

黒酢のダイエットレシピ①黒酢でヘルシー酢豚

材料 (2人分)

豚もも肉(かたまり)350g
  酒小さじ2
  しょうゆ小さじ2
  片栗粉大さじ3
パプリカ(赤)半分
パプリカ(黄)半分
アスパラガス3本
玉ねぎ半分
■ 黒酢酢豚のたれ
黒酢 大さじ2
しょうゆ大さじ2
砂糖大さじ1.5
中華スープの素 少々
塩少々
水2分の1カップ
■ 水溶き片栗粉
片栗粉小さじ2
水小さじ4

作り方

①豚もも肉を食べやすい大きさのサイコロに切り、酒小さじ2、しょうゆ小さじ2をまぶして20分程おきます。
②黒酢酢豚のたれと水溶き片栗粉を、材料をそれぞれ混ぜ合わせて作っておきます。
③パプリカは食べやすい大きさに、玉ねぎはくし形切り、アスパラは斜め切りにします。

④①の豚もも肉の水分を軽くはらい、片栗粉大さじ3をまぶします。
⑤170度に熱した揚げ油でアスパラと豚肉をを素揚げにします。
⑥フライパンに少量の油をしいて熱し、玉ねぎ、パプリカを入れて炒めます。

⑦②で作っておいた黒酢酢豚のたれを加えて強火で炒めます。
⑧強火のまま水溶き片栗粉を入れて素早くかき混ぜます。
⑨豚肉とアスパラを加えてよく混ぜ合わせたら完成!

おすすめコメント

カロリーが高い中華料理は、ダイエット中にはなかなか食べられません。しかし、黒酢を使ってヘルシーに仕上げれば、ダイエット中でも罪悪感なく食べられます。油で揚げるので、ちょっぴり抵抗があるかもしれませんが、たまにはガツンとしたおいしさの中華料理もいいですよ。

黒酢を使ったダイエットレシピ②きゅうりとトマトの黒酢サラダ

材料 (2人分)

きゅうり1本
トマト1個
○黒酢 大さじ2
○砂糖大さじ1
○ごま油 大さじ1
○塩小さじ1

作り方

①きゅうりとトマトの皮をむき、お好みの大きさに切ります。
②ボウルに、①と調味料を合わせてよく混ぜます。
③30分ほど冷蔵庫で寝かせたら完成!

夏にぴったりの夏野菜を使ったダイエットサラダです。黒酢をベースにしたドレッシングは、暑い夏でもさっぱりいただけるのでおすすめ。トマトときゅうりの皮をむくことで、黒酢ドレッシングがよくしみ込んでとってもおいしいですよ。

黒酢を使ったダイエットレシピ③豆腐、青梗菜、舞茸、人参の黒酢中華スープ

材料 (2人分)

豆腐(絹)1丁
青梗菜1袋
舞茸1パック
人参(千切り)1本
◼黒酢大さじ2
ごま油 大さじ1
◼鶏ガラ顆粒小さじ2
◼水300ml
水溶き片栗粉小さじ2
生姜(みじん切り) 2㎝角程

作り方

①鍋に千切り人参、大き目にカットしたその他の野菜、豆腐、◼の調味料を入れて温めます。
②水溶き片栗粉を入れ、弱火でとろみをつけます。
③ごま油を回し入れたら、完成!

黒酢はスープに使ってもさっぱりしていておいしいんです!ダイエット中はスープを食事代わりに食べることも多いはず。そんなときに、黒酢のダイエット効果とたっぷり野菜の栄養が摂れるこちらのスープは一押しです。意外とボリュームもあって、満腹になりますよ。

黒酢でおいしくダイエット♪

いかがでしたでしょうか?
黒酢のダイエット効果と、黒酢を使ったダイエットレシピをご紹介しました。夏に向けてダイエットを頑張っている方も多いはず。そんなあなたは、ぜひ黒酢を使ったダイエット料理がおすすめです。黒酢をおいしく食べてきれいにダイエットを成功させましょう!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ