すっぽんの効果どんな効果なんだろう?美容に効果が!すっぽん効果
2015/11/16
まろまろんまま
しいたけの天ぷらは美容や健康に気を遣う人にぜひ食べていただきたい料理です。天ぷらにすることで、しいたけの万能効果を最大限に引き出すんです!天ぷらにしても、しいたけは低カロリーなのでダイエット中にもおすすめですよ♪しいたけの天ぷらで内面からキレイになりましょう!
肉厚な傘が魅力的で、香りも良いしいたけ。煮物やスープなど様々なお料理に大活躍のしいたけですが、いったいどんな野菜なのでしょうか。まずは、しいたけについてみてみましょう。
栽培方法には適度な長さに切った木を利用する原木栽培と、オガクズを固めた培地を利用する菌床栽培があり、販売する時に『菌床』か『原木』か栽培方法を明記する義務があります。
またしいたけは古くから乾燥という保存方法も盛んで干ししいたけも多く流通しています。
和食や中華料理など、様々な料理に使われるしいたけですが、好き嫌いがはっきりと分かれます。しいたけ嫌いな人も少なくありません。子どもの嫌いな野菜ランキングにも2位や3位など上位にランクインすることが多いです。ですが、しいたけにはたくさんの嬉しい栄養素が含まれているので、親としてはたくさん食べてもらいたいですね。
大人でも嫌いな人の多いしいたけ。天ぷらにするとアツアツでカリカリな衣が付いておいしく食べられるかもしれませんよ。しいたけは嬉しい効果がたくさんあるので、食べず嫌いな人はこの機会に一度食べてみましょう!
しいたけ好きな人にとっては、本当においしくてたまらないしいたけの天ぷらですが、実はしいたけの天ぷらはおいしいだけではないんです。しいたけには、免疫力を高めたり骨を強くしたりと体を強くするための栄養素がたっぷり含まれています。また、コレステロール値を下げたり血圧を下げたりと生活習慣病予防にも役立つ効果もあります。
食物繊維が豊富なので便秘の解消を促したり、デトックス効果も期待できますね。他にも美肌効果や貧血予防、イライラを解消して精神を安定させたりと、私たちの生活に嬉しい効果がたくさん期待されているのです。しいたけの天ぷらはおいしいだけではないんですね。しいたけの天ぷらで内側からキレイを目指しましょう☆
では、しいたけの天ぷらを上手に揚げる方法をみてみましょう。天ぷらは面倒なので惣菜を買ってきがちですが、やっぱり揚げたてを食べるのが一番おいしいです。天ぷらは意外と簡単に出来るので、ぜひお家で揚げてみてくださいね。
天ぷら衣の溶き方①
薄力粉は冷蔵庫で冷やしておく。ふるいでふるってから使う。
天ぷら衣の溶き方②
卵1個を割り入れ、白身と黄身を十分になじませる。切るようにするのがポイント。
天ぷら衣の溶き方③
②に冷水を加えてまぜる。冷たい水を使うように。
天ぷら衣の溶き方④
③に①を入れてさっくり混ぜる。ダマが残っているくらいでOK。
天ぷら衣は、薄力粉を冷やしたり冷水を使ったりと、冷たくしておくのがポイントです。生ぬるい衣だと、天ぷらがサクッと揚がらずべちゃべちゃになってしまいます。おいしい天ぷらを作るためには忘れてはいけないポイントです。また、最後はダマが残っているくらいでOKです。
しいたけの天ぷら衣のつけ方
真ん中の状態がグッドです。つけすぎ注意!
しいたけは傘の裏にだけ天ぷら衣をつけるようにします。しいたけは水分が多いので衣をつけすぎるとべちゃべちゃでおいしくない天ぷらになってしまいます。天ぷら衣の溶き方と、天ぷら衣のつけ方をしっかり覚えて、おいしいしいたけの天ぷらを食べましょう!
おいしい天ぷらつゆレシピ
本みりん 50ml
濃い口醤油 50ml
だし汁 200ml
①本みりん・濃い口醤油・だし汁の順にひと煮立ちさせて出来上がり。
お家で簡単に作れる天ぷらつゆのレシピです。みりん:醤油:だし汁=1:1:4の割合になるようにすれば、分量を増やしたり減らしたりして必要な分の天ぷらつゆが作れます。しいたけだけでなく、海老やかぼちゃの天ぷらなどとも相性のいい天ぷらつゆレシピです。
今回はしいたけの天ぷらを紹介しました。しいたけには、たくさんの嬉しい効果があります。それを中にギュッと閉じ込めて、しっかり栄養を摂取するには天ぷらが最適なんです。天ぷら衣でおいしさと栄養を閉じ込めましょう。しいたけの天ぷらを食べて内面からキレイを目指しましょう♪
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局