節約しながらダイエット♪もやしを使った低カロリーレシピ4選

もやしは、低カロリーなだけでなく、とってもリーズナブルな食材です。カロリーは抑えたいけれど、今話題の低カロリー食材は買えない!とお困りの方におすすめなのが、もやしなんです!今回は、そんな便利食材であるもやしを使った低カロリーレシピをご紹介します!

もやしでお安くカロリーダウン!

今、お店にはいろいろなダイエット食品やダイエットに効果のある食材が並んでいます。そのようなダイエット用の食材や食品を使えば簡単においしくカロリーコントロールできるかもしれませんが、高価なものも多く、なるべくリーズナブルにカロリーダウンしたいとお考えの方にはなかなか手が出ないですよね。

そこで今回ご紹介するのは、もやしを使った低カロリーレシピです。もやしは、100gあたり12キロカロリーととっても低カロリーですし、お値段もリーズナブルな最高の食材。低カロリー&リーズナブルなもやしを使って、手軽にカロリーダウンしちゃいましょう♪

それでは早速、もやしの低カロリーレシピをご紹介していきましょう!

もやしを使った低カロリーレシピ①もやしつくね

材料

もやし1袋(200g)
豚ひき肉100g
卵1個
醤油大さじ1
中華だし 小さじ1
塩胡椒少々
■ 薬味
大根おろしお好みで
大葉お好みで
ポン酢お好みで

作り方

①もやしを水洗いして、よく水気を切ります。
②大きめのボウルに薬味以外の材料を全て入れ、よく混ぜます。
③フライパンに油を引いて中火で熱し、②のたねをスプーンですくって並べます。

④片面に焼き色がついたら弱火にし、ひっくり返して焼きます。
⑤お皿に盛りつけ、薬味をのせて完成!

おすすめコメント

もやしを使ってかさましすることでカロリーを抑えた一品です。カロリーは抑えたいけれど、食べごたえもあってご飯にも合う料理が食べたいときにおすすめ。お肉のうまみはしっかりありつつ、もやしのシャキシャキとした食感も感じられてとてもおいしいですよ。

もやしを使った低カロリーレシピ②ビビンバ風どんぶり

材料 (4人分)

豚ミンチ250g
高野豆腐1個
生姜 ひとかけら
もやし1袋
なめこ1パック
焼肉のタレ適量
塩胡椒適量
料理酒 大さじ1
醤油適量

作り方

①生姜をみじん切りにしてフライパンで炒め、香りが出たらひき肉を入れて炒めます。
②料理酒、焼肉のタレ、醤油で味付けをします。
③水に浸した高野豆腐をみじん切りにして加え、炒めます。

④なめこともやしを茹で、ゴマ油と塩胡椒で味付けをします。
⑤ごはんの上に、④→③→スライスしたアボカドの順にのせたら完成!

おすすめコメント

もやしを使った低カロリーナムルを使ったご飯がすすむダイエットレシピです。使っている食材がどれも低カロリーかつ栄養満点、それにリーズナブルなので、節約しながらダイエットするのにぴったり♪ご飯をしっかり食べつつカロリーコントロールするのにおすすめです。

もやしを使った低カロリーレシピ③もやしと糸こんのピリ辛炒め

材料 (2人分)

糸こん1パック
もやし1袋
にんにく チューブ2cm
砂糖小さじ1
鶏ガラスープの素小さじ1
醤油大さじ1
コチュジャン 小さじ1
ごま油 適量

作り方

①もやしと糸こんにゃくを熱したフライパンに入れ、蓋をして炒めます。
②水分が出てきたところで、ごま油以外の調味料を加えて混ぜます。
③水分が飛んで味が染みてきたら、ごま油を回しかけて完成!

おすすめコメント

もやしも糸こんにゃくもどっちもかなり低カロリーな食材で、こちらは究極の低カロリーレシピです。カロリーは控えめですが、もやしと糸こんにゃくに濃い目の味付けがしっかりとついているので食べごたえ満点!お弁当にもおすすめの一品です。

もやしを使った低カロリーレシピ④白菜と鶏えび団子の超低カロリースープ

材料 (たっぷり2人分)

白菜1/8個
もやし1/2袋
白滝100g
ねぎ1/4本
ウェイパー(中華だし) 大さじ1
醤油大さじ1
塩胡椒適用
ごま油、ラー油お好み
■ 肉団子材料
鶏胸ひき肉100g
むき海老100g
木綿豆腐100g
玉ねぎ(みじん切り)1/4個
卵S1個
にんにく(すりおろし) 半片
生姜(みじん切り) 半片
小麦粉大さじ1
塩小さじ1/6

作り方

①豆腐をしっかりと水切りし、玉ねぎと生姜はみじん切り、にんにくはすりおろしておきます。
②白菜を2,3cmに、白滝は食べやすい長さに切って洗います。
③鍋に水を入れ、②、ウェイパー、醤油を入れて煮ます。
④えびを荒目のみじん切りにし、ボウルに肉団子の材料をいれてよくこねます。

⑤④のたねをだんご状にして耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけて600wのレンジで2分加熱します。
⑥③の鍋に、⑤のだんごと、もやしを入れ、塩胡椒で味付けします。
⑦薄切りにしたねぎと、お好みで胡麻油かラー油を入れて完成!

おすすめコメント

使う食材はすべて低カロリーで、スープにもうまみがしっかり染み出した絶品スープです。本格的なおいしさで低カロリーなのがうれしいですね♪

もやしを使ってお安く&おいしくカロリーコントロールしよう!

いかがでしたでしょうか?
もやしを使った低カロリーレシピをご紹介しました。とてもお手軽なので、ぜひ試してみてくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ