とろっと美味しい温泉卵。温泉卵のカロリーは一体どれくらいなの?
2016/05/25
m.aidosmkaon
ラー油は、餃子や麻婆豆腐には欠かせない調味料ですよね。辛いものなので発汗作用もあり、ダイエット向きかと思います。しかし、ラー油のカロリーをご存じでしょうか?ラー油のカロリーを知らずに使っていると、いつまで経っても痩せません。ラー油のカロリーをみていきましょう。
ラー油は漢字で「辣油」と書き、「辣」とは熱を伴う辛さを意味します。辛味調味料、または薬味として使われますが、名前の通り、成分の99.8%は油です。主な原材料は、山椒・葱・生姜・にんにく・唐辛子各種で、それらを高温の植物油やごま油に通して作られます。
919キロカロリー/100g
ラー油100g当たりのカロリーは、919キロカロリーです。ギョウザのタレに入れると3gで、27キロカロリーとなります。麻婆豆腐にラー油を入れる場合、2人分に対して大さじ1で110キロカロリーです。
カプサイシン
ラー油は、山椒・葱・にんにく・生姜・唐辛子を原材料とします。そしてその唐辛子は、ダイエットに効果的な「カプサイシン」を含んでいます。
カプサイシンとは、油によく溶け、血行を促進したり胃液の分泌を良くする働きを持っています。また、皮下脂肪の代謝を促進させ、肥満を防止する効果があります。また、唐辛子に含まれる「カロテノイド」も油によく溶け、抗酸化作用を持ちます。
【ラー油のカロリー】食べ過ぎ注意
辛い食べ物は食欲増進作用があり、料理全般を食べ過ぎてしまうのです。特に、ラー油のカプサイシン効果を期待して多くかけてしまうと、食べ過ぎにつながります。
普通のラー油は、麻婆豆腐を作る時など調理に使われることもありますが、主には完成した料理に辛味を足したい時にしか使われていません。
一般家庭ではギョウザの時にしか出番がないなど、あまり使う頻度が低い調味料のようですが、実は使い方はいろいろあります。
カブの葉っぱを小さく切って塩でもみ、水分を切ってからラー油としょうゆとごま油で和えると、ピリ辛で美味しいおつまみができます。
ラー油はしょうゆとの相性が良いので、しょうゆを入れる炒め物にプラスしても美味しくいただけるようです。
また、ほうれん草のお浸しも、少しラー油を加えることで新鮮な一品となります。
ただ辛さにより食欲が増し、箸が止まらなくなってしまう可能性もあるので、ダイエット中は注意しましょう。
桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油
656キロカロリー/100g
S&Bのぶっかけ!おかずラー油
734キロカロリー/100g
味の坊の食べるラー油
560キロカロリー/100g
S&Bの乙女たちのおかずラー油
627キロカロリー/100g
食べるラー油と言われる具入りラー油は、様々な食品メーカーから販売されています。それぞれの商品には特徴があり、カロリーも若干異なります。
カプサイシンが含まれているラー油ですが、食欲増進作用もあり、ダイエットに取り入れるには注意が必要です。しかし、自作にすればカロリーオフのラー油ができます。ラー油自体を手作りは難しいですが、食べるラー油のような具入りのものならば、家庭用にアレンジができます。
材料(1人分)
鷹のツメ:5本
にんにく:1片
長ネギ:1/3本
サラダ油:100cc
水:大さじ2
しょうゆ:大さじ1
1:鷹のツメは手で細かくちぎり、にんにくは芽を取り除き薄くスライス、長ネギは薄く小口切りにする。
2:フライパンにサラダ油を入れ、鷹のツメ・にんにく・長ネギも入れてから、弱火でゆっくり加熱する。
3:香りが立ち始めにんにく・鷹のツメ・油が色づき始めたら、水としょうゆを入れてすぐに火を止める。
いかがでしょうか?ラー油を多量に食すことは少ないので、通常はカロリーを気にする必要はほとんどありません。しかし、ダイエット中では注意が必要です。
ラー油にはカプサイシンが含まれており、発汗作用や脂肪燃焼作用があります。一方で、食欲増進作用もあるので、ついつい食べ過ぎてしまうリスクがあります。
また、食べるラー油にも気をつけましょう。現在では、ご飯に合うようにカロリーが高い商品が多く販売しています。市販の具入りラー油のカロリーは、1食分の食事に相当する場合もあります。ときには自家製のラー油をつくってみることで、カロリー控えめなダイエット向きラー油を取り入れていきましょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局