記事ID21592のサムネイル画像

食べても大丈夫?さくらんぼのカロリーについて調べてみました!

小さくて可愛らしいフルーツ、さくらんぼ。しかし、甘いがゆえに食べ過ぎてしまって、ついカロリーを摂りすぎたと思ってしまったことはありませんか。そこで今回は、さくらんぼに含まれるカロリーについて調べてみましたので、ぜひ、参考にしてみてください!

さくらんぼについて

さくらんぼは、旬が短く、期間は6~7月までだそうです。そして、収穫したさくらんぼが美味しく食べられるのは、2~3日です。さくらんぼを買ったら、冷蔵庫の野菜室に入れてから、食べておくことをおすすめします。でも、さくらんぼは、女性の方や子ども達に人気だし、小さくて美味しいが故にカロリーを気にしてしまいますよね。そこで今回は、さくらんぼのカロリーについて調べてみました!

さくらんぼのカロリーは意外と高い

さくらんぼって、実はカロリーが高く、100gあたり60kcalで、さくらんぼ一粒で5kcalもあるのだとか。しかも、さくらんぼは色んな品種がありながら、それぞれのカロリーについては、そんなに差がないこと、さくらんぼには腹持ちが悪く、食べ過ぎてしまう危険性があることが分かりました。さくらんぼを食べるときは、カロリーや食べ過ぎに注意して楽しみながら食べた方がいいのかもしれません。

さくらんぼの栄養価はすごく高い

先ほどカロリーが高いと書きましたが、さくらんぼには、栄養価が高く、特にカリウムの含有量は、国内産だと210mgで米国産は260mgと多い方なので、動脈硬化や高血圧の予防に期待されています。さらに、葉酸も多く含まれてあり、国内産だと38mcg、米国産では42mcgで貧血予防ができると言われています。そして、輸入物のさくらんぼは、眼精疲労を軽減できる「アントシアニン」や便秘の改善が期待されている「ソルビトール」が入っているそうです。カロリーが高いけど栄養がいっぱいあるなんて、すごいですね。

さくらんぼを使ったデザートや飲み物のカロリー

さくらんぼのクラフティのカロリー

クラフティは、さくらんぼを使った、フランスのリムーザン地方に伝わる伝統的なタルトです。とてもヘルシーで軽やかなデザートとして人気なんですが、カロリーは、100g換算で254kcalとカロリー的には少し高いようです。

さくらんぼサブレのカロリー

さくらんぼサブレは、日清シスコから春季限定で発売されているお菓子です。さくらんぼの匂いが強い故に賛否が分かれているそうです。カロリーは、5枚で143kcalとカロリーでいえばやはり高めですね。

さくらんぼのスイーツのカロリー

ローソンにて数量限定で発売されているゼリーです。寒天ゼリーのなかにさくらんぼが入っていて美味しそうですね。見た目もさわやかです。このゼリーのカロリーは、36kcalでカロリー的には低い方かもしれません。

コッペパン さくらんぼのジャム&ホイップのカロリー

ヤマザキで発売されているコッペパンにさくらんぼジャムを使ったものです。外はサクッと中はフワッとした生地と程よい酸味のジャムが特徴です。カロリーは、392kcalとカロリーの点では高いようですね。

三ツ矢サイダー 日本の果実 山形県産さくらんぼのカロリー

三ツ矢サイダーのさくらんぼ味です。甘さ控えめでさくらんぼの香りがするし、色もピンクいろで可愛いですよね。カロリーは、100mlで50kcalですが、内容量が500mlなので、カロリーは250kcalになるでしょうか。

マックフィズ さくらチェリーのカロリー

マックフィズのさくらんぼ味です。さくらんぼの味がほんのりとしていて美味しいですね。カロリーは、352gで149kcalで、そう高くないですね。

野菜生活100 山形さくらんぼミックスのカロリー

カゴメ野菜生活のさくらんぼ味で、季節限定商品です。さくらんぼの香りと甘みが他の野菜とミックスされてていいですね。カロリーは、内容量200mlで92kcalです。飲み物を飲みたい時は、カロリーの点で、こちらの方がいいのかもしれませんね。

さくらんぼのカロリーのまとめ

いかがでしたでしょうか。さくらんぼは高カロリーだけど、栄養たっぷりだということがお分かり頂けたと思います。ダイエットには、あまり向かないですが、それ以上に栄養価が高くて魅力的なフルーツでしたね。また、さくらんぼを使った食べ物や飲み物では、調理されたものによってはカロリーが結構高いことも分かりました。とても小さくて美味しいさくらんぼですが、食べ過ぎると危険なのでぜひ注意して楽しみながら食べてみたいものですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ