記事ID21355のサムネイル画像

いんげんは低カロリーな健康食品だって知っていましたか!?

他の野菜に比べて地味ないんげんですが、実は低カロリーで栄養満点な食材だって知っていましたか?食べないのがもったいないくらい、いんげんにはたくさんの効果があるんです。しかも低カロリーでダイエット中の人には絶対おすすめです!今回はそんないんげんをご紹介します!

いんげんってどんなもの?

いんげんはマメ科のつる性1年草。
豆(種)が未熟ないんげんを鞘(さや)ごと食べる「さやいんげん」、成熟させた豆を乾燥させてから食べる「いんげん豆」があります。

出典:http://www.rcc.ricoh-japan.co.jp

鞘が若いうちに摘んだものを「さやいんげん」、成熟した豆を「いんげん豆」と呼ぶんですね。
成長度合いによって呼び名が変わりますが、同じものだということです!

いんげんの語源は?

いんげんは中南米原産ですが、日本には江戸時代に明から伝わったと言われています。

隠元隆き

日本にいんげんを伝えたのは隠元隆きという帰化僧だという説があります。

だから「いんげん」という名前になったんですね!

いんげんの驚きのカロリー!

いんげんはとっても低カロリー

いんげんのカロリーは100gあたり(ゆで)26カロリー

エンドウ豆148カロリー
さやえんどう(きぬさや)34カロリー
枝豆134カロリー
そら豆112カロリー
落花生585カロリー

出典:https://welq.jp

他の豆類と比較しても、いんげんはだんとつで低カロリーですね。
豆類はカロリーが高いイメージがありますが、そのイメージを見事に打ち破る低カロリーっぷりです!

「いんげん豆」にはご注意!

いんげん豆のカロリーは100g(乾燥)あたり333カロリー

しかし豆まで成熟すると、途端にカロリーが高くなるようです。
いんげんは低カロリーだからといって、豆を食べ過ぎると高カロリーになってしまいます。
成長度合いによってカロリーが違うことを理解し、食べ方を工夫しましょう!

いんげんの栄養は?

低カロリーないんげんですが、含まれる栄養はどうなのでしょうか。

すべての必須アミノ酸がふくまれている!

人間が体内で生成することが出来ない必須アミノ酸をすべて含んでいます。

必須アミノ酸は食べ物から摂取するしかありません。いんげんはその全てを含んでいます!
必須アミノ酸が不足すると肌荒れや免疫力の低下などが起こるので、いんげんでバランスよく摂取しましょう。

美肌にアスパラギン酸とリジン!

いんげんに含まれるアスパラギン酸とリジンには疲労回復と美肌効果があります。

いんげんには女性に嬉しい美肌効果のほか、疲労回復にも効果があるようです。夏の日焼けや夏バテはいんげんを食べて予防しましょう!

食物繊維で便秘解消!

いんげんには食物繊維も豊富に含まれています。

食物繊維によって便秘が解消されると、相乗効果で大腸がんの予防にもなります。
また老廃物を出すデトックス効果でダイエットにも効果が期待できるでしょう!

いんげんの低カロリーで美味しい食べ方!

栄養満点で低カロリーないんげん。調理法次第で煮物や和え物、和洋中とさまざまな料理に使えるとっても便利な食材です。そんないんげんのおすすめの食べ方をご紹介します。

いんげんのゴマ和え

材料
いんげん 約200g
☆すりゴマ 大さじ1~2
☆薄口しょうゆ 大さじ1と半
☆砂糖 大さじ1
いりゴマ(好みで) 適量
塩(茹で用) 適量

①両端を切りおとす。
②沸騰したところへ塩を入れ、いんげんを入れて茹でる。
③ザルにあげて冷ます。
④いんげんを冷ましている間に☆印を合わせておく。
⑤③のいんげんを切って(1本を3等分くらいに)、④にあえて出来上がり。

いんげんのゴマ和えのカロリーは92カロリーほど。低カロリーで嬉しいですね。
しかもビタミンEの多いゴマを加えることで美肌効果が増します!

いんげんとジャガイモのスープ

材料 (4人分)
いんげん20本程度
ジャガイモ2個
☆コンソメ 小さじ1
☆ナツメグ、塩、コショウ少々
牛乳400cc

①鍋に水200ccを入れ、適当な大きさに切ったジャガイモといんげんを入れ、柔らかくなるまで茹でます。
②☆の調味料を入れて味を整え、粗熱が取れたら、ミキサーかフードプロセッサに入れ、ペースト状にします。
③牛乳100ccに対して大さじ1のいんげんジャガイモペーストを鍋に入れ、中火でゆっくりかき混ぜ、沸騰寸前で止めます。

栄養満点の優しいスープ。水に溶けだすビタミンもすべて摂取することができます。
夏バテで食欲がないときでも、たくさん栄養をとることが出来ますね!

いんげんの豚肉カリカリ巻き

材料
豚肩ロース薄切り肉 300g
いんげん 30本
クレイジーソルト 適量
レモン 3~4切れ

①いんげんは塩を加えた湯でさっと下茹でし、ザルにあげて冷まします。
②いんげんの長さを半分に切り、豚肉で 5本ずつ巻き、クレイジーソルトで下味をつけます。
③フライパンに油をひいて(テフロンなら、ひかなくてOK)②の肉を巻き終わりを下にして並べ
あまり動かさずに、カリッカリに焼きつけます。
豚肉から脂が出ますので、キッチンペーパーで吸いとりながら 焼いて行きます。

いんげんは傷みやすいので注意

栄養満点で低カロリーないんげん。ぜひいろいろな料理に活用したいですね。
しかしいんげんは鮮度が落ちやすいので、一度に食べきれいない場合は茹でて冷凍保存してくのがおすすめです。

低カロリーで栄養満点ないんげんは最強の食材!

低カロリーで栄養が豊富に含まれるなんて、いんげんはとても嬉しい食材ですね。組み合わせる食材や調理法によっては、疲労回復や美肌など女性に嬉しい効果を増すこともできます。
特にダイエット中の女性にとっては、カロリーの低さは心強い味方です!

いんげんを美味しく調理し、カロリーを抑えて健康的なダイエットに取り組みましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ