記事ID20024のサムネイル画像

ショートケーキのカロリーを知って、ダイエット中でも取り入れよう

イチゴが乗ったふわふわ生クリームのショートケーキは、カロリーが気になりますよね。ショートケーキのカロリーは、一体どれくらいでしょうか?ショートケーキのカロリーを知ることで、ダイエット中でも我慢せずに食べるヒントが見つかるでしょう。

【ショートケーキのカロリー】ショートケーキのカロリーはどれくらい?

ショートケーキのカロリー

ショートケーキのひとつ当たり(6号18センチメートルサイズの8等分サイズ)のカロリーは、約370キロカロリーとなります。このカロリーは、有酸素運動であるウォーキングを120分行うと消費できます。また、縄跳びを40分間行っていただくだけで、300キロカロリーの消費運動ができます。

【ショートケーキのカロリー】ショートケーキは、ダイエット時に食べると太る?

【ショートケーキのカロリー】ダイエットには食べないほうがいい?

ダイエットしているからと言って、過剰な制限はストレスの元になってしまいます。ストレスはダイエットを挫折させてしまう大きな要因です。ひとつぐらい食べても大丈夫!と考えていたほうが長続きしやすいものです。

【ショートケーキのカロリー】ショートケーキを食べるときのコツ

【ショートケーキのカロリー】ブラックコーヒーと一緒に

ショートケーキで一緒に摂取してほしいものは何といっても「ブラックコーヒー」がオススメです。これはカフェインやクロロゲン酸が血糖の上昇を抑え、脂肪の分解を促進する酵素の発達を助けてくれる働きがあるためです。

【ショートケーキのカロリー】ブラックコーヒーと一緒に

ショートケーキの脂肪分を体から排出してくれるようなイメージの働きが期待できます。一日のコーヒーを飲む量が3杯くらいがいいといわれているようですので、ショートケーキを食べる時にはぜひ飲みましょう。また、コーヒーにはリラックス効果もありますから、イライラから来る食べ過ぎにも効果があるかもしれません。

【ショートケーキのカロリー】炭酸水と一緒に食べると、カロリーを抑えられる

【ショートケーキのカロリー】炭酸水で、カロリーを抑える

次におすすめしたいのが、「炭酸水」です。これは炭酸が体の老廃物を排出する効果があるためです。また、炭酸によって満腹感を得られるので、食べ過ぎ防止にも効果があります。食事前や食事中に300ミリリットル程度を飲むことをオススメします。

【ショートケーキのカロリー】炭酸水で、カロリーを抑える

炭酸水は疲労回復効果や美肌効果もあるようですので、甘いショートケーキのカロリー摂取も気になりません。ちなみに、炭酸ジュースは「炭酸水」ではないので、当分の取りすぎや脂質性の炭酸であることが注意です。飲む際は「炭酸水」にしていただくと効果が出やすいので気を付けてくださいね。

杜仲(とちゅう)茶と一緒に食べても、カロリーを抑えられる

【ショートケーキのカロリー】杜仲茶でカロリーを抑える

渋くて苦いイメージがある「杜仲茶」ですが、これを摂取することでコレステロールや脂肪吸収の抑制効果が期待できます。甘いショートケーキと一緒に摂取することで、杜仲茶も飲みやすいです。

【ショートケーキのカロリー】杜仲茶でカロリーを抑える

コレステロールが高いと血管に脂肪がついて血管の柔軟性が失われがちですが、この「杜仲茶」のゲニポシド酸という成分で血管の若返り効果が期待でき、動脈硬化の改善に効果があるようです。ショートケーキのカロリーが気になりますが、一緒に摂取するものによって、カロリーの摂り過ぎを抑制できます。

【ショートケーキのカロリー】トマトジュースもショートケーキに合う!?

【ショートケーキのカロリー】トマトジュースとショートケーキ

意外な組み合わせですが、トマトジュースとショートケーキの組み合わせはいかがでしょうか?トマトの成分が、体内に溜まった不要な脂肪を効率的に燃やしてくれる効果があります。ショートケーキが甘いので、トマトジュースは甘みのないものを選びましょう。

トマトジュースとショートケーキ

更に、 便秘や老化、生活習慣病を改善するリコピンと食物繊維が、代謝促進を活発にしてくれます。このリコピンは抗酸化作用がとても高くて、ショートケーキの中にある飽和脂肪酸その飽和脂肪酸に対して効果を発揮してくれるので、血液をサラサラにしてくれます。

まとめ

ショートケーキは、約370キロカロリー

いかがでしょうか?ショートケーキは一人分で、約370キロカロリーです。少しの運動で消費できるので、ストレスになるくらいなら食べてみるのも大切です。その際に、一緒に飲む飲み物をちょっと考えるだけでも、ダイエットの手助けになります。

ショートケーキのカロリーを気にしすぎない!

ショートケーキはダイエットの天敵だと思われがちです。しかし、食べたら運動したり、ご飯をちょっと控えてみたり、そんなちょっとしたことで、ショートケーキのカロリーも気にしなくなるのではないでしょうか。

ショートケーキのイメージを変える!

ショートケーキにはいちごなどのフルーツが入っているので、食べたら太るというイメージを変えてみるのも良いでしょう。ダイエットでは、いかにストレスを感じないような生活を送るかという意識も大切です。ぜひ、食べたくなってしまったら前向きにショートケーキをダイエットに取り入れる工夫をしましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ