記事ID19957のサムネイル画像

小松菜のカロリーを知って、健康的なダイエットに取り入れよう!

小松菜は、ローカロリーで、「天然のマルチサプリ」といわれるほど、栄養成分が豊富なのです。そんな小松菜のカロリーは、一体どれくらいなのでしょうか?気になるカロリー数と小松菜の栄養価をみて、健康的なダイエットに取り入れていきましょう。

【小松菜のカロリー】小松菜とはどんなお野菜?

【小松菜のカロリー】アブラナ科の野菜

小松菜はアブラナ科の野菜で、冬菜(フユナ)・鶯菜(ウグイスナ)・餅菜(モチナ)などとも呼ばれています。冬を旬とする野菜ですが、環境に適応できる能力が高いので、現在は通年で栽培されています。

【小松菜のカロリー】小松菜の特徴

小松菜は12月から2月についてが一番おいしく、12月の寒さや霜にさらされる事によって、葉肉が柔らかくなり、あくが抜けて甘みが増すそうです。ほうれん草よりアクが少なく、生で食べられる野菜です。

【小松菜のカロリー】選び方と保存方法

【小松菜のカロリー】選び方と保存方法

小松菜を選ぶときは、葉柄が短く、厚めでぴんとしたものが新鮮です。緑の色素が濃く、みずみずしいものを選びましょう。茎は、太すぎず白っぽくない薄い緑色のものが良いでしょう。小松菜は傷みやすく、2~3日すると葉がしおれてしまうので、できるだけ早い使用をおすすめします。

【小松菜のカロリー】選び方と保存方法

少しでも長持ちさせたいならば、湿らせた新聞紙やペーパータオルに包んで立てて冷蔵庫に入れておくと、2~3日は日持ちします。冷凍する場合、水でよく洗ってから水分をよくふき取って、空気を抜きながら保存袋に入れましょう。解凍する場合は、保存袋に入れたまま水で洗って使用します。加熱する調理に使う場合は、凍ったままで使用してください。

【小松菜のカロリー】気になるカロリーは?

【小松菜のカロリー】小松菜のカロリーはどれくらい?

小松菜のカロリーは、100g当たり約14キロカロリーです。野菜の中でも、低い部類に入ります。小松菜1束の重さは、約350~400gになりますので、小松菜1束分のカロリーは、49~56キロカロリー位になります。

【小松菜のカロリー】低カロリーでおすすめ!

小松菜は、生で食べると約14kcal、ゆでて食べると約15キロカロリーなので、カロリーはほとんど変わりません。低カロリーなので、ダイエットに向いている食材といえるでしょう。

【小松菜のカロリー】小松菜の栄養成分と効能

【小松菜のカロリー】カルシウムが野菜でトップクラス

小松菜には、100g当たり170mgものカルシウムが含まれています。これは、ほうれん草の約3倍とも言われているほどです。小松菜は低カロリーなのに、カルシウムの含有量が野菜の中でもトップクラスです。

【小松菜のカロリー】貧血予防の鉄分も!

女性がなりやすい貧血ですが、それを予防してくれる鉄分の含有量も、小松菜は多いのです。貧血は、日本人の5人に1人、3人に1人が貧血予備軍(潜在性鉄欠乏)と言われるほどです。この鉄分が、小松菜には100g当たり2.8mgも含まれています。

【小松菜のカロリー】小松菜には、肥満防止やデドックス効果もある

【小松菜のカロリー】カロリーと肥満防止の関係

小松菜には、「ネオキサンチン」という色素があります。こちらには、抗肥満作用があると言われています。抗肥満作用とは、血中のコレステロールや中性脂肪を減らす働きや、脂肪の吸収を抑えたりする作用です。

【小松菜のカロリー】カロリーとデトックス効果の関係

アブラナ科の小松菜には、「イソチオシアネート」という解毒成分も含まれています。体内のいらない成分を排出する効果が期待できるそうです。小松菜は、カロリーが少ないのに加えて、ダイエット効果があるのでとても便利です。

美肌になれる栄養素も!

小松菜には、「プロリン」というアミノ酸がたくさん含まれています。こちらは、コラーゲンの主要成分でもあります。そして、小松菜に含まれるβ-カロテンやビタミンCとの相乗効果により、お肌にハリが出る効果も期待できるかもしれません。

小松菜をダイエットで効果的に取る方法

油や香辛料を加える

小松菜に多く含まれるβ-カロテンは、抗酸化作用や免疫力アップで知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持の働きがあると言われています。β-カロテンは、油を加えると吸収率が上がります。

油や香辛料を加える

香辛料には、抗酸化作用があり、小松菜に含まれるビタミンEの効果も引き出してくれるのです。ビタミンEは、冷え性予防の成分でもあります。ダイエット中は、うまく栄養素が取れない場合もあります。痩せても、冷え性になっては困ります。健康的に痩せるためにも、こういった調理法をと入り入れてみてください。

まとめ

小松菜は、ローカロリーでも栄養満点!

いかがでしょうか?小松菜は、ローカロリーでマルチな栄養成分を含むすごい野菜です。小松菜1束分のカロリーは約50キロカロリーしかないのに、カルシウム豊富で、肥満防止やデトックス効果があります。調理方法も工夫して、ぜひダイエットでも積極的に取り入れてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ