ヘルシーおいしー♡旨味たっぷりのたらで美味しくカロリーオフ!
2016/02/27
Nijiko
オムレツのカロリーはどのくらいあるのでしょう?ダイエット中には食べてはいけないと思われがちですが、工夫次第でオムレツのカロリーをおさえることができます。オムレツのカロリーをおさえるコツや、オムレツの栄養価についてみていきましょう。
オムレツのカロリー
一般的なオムレツは、一人前235gで353キロカロリーです。この353キロカロリーというのは、ジョギングを80分したときに消費するカロリー量に相当します。このカロリー数は、果たしてダイエット中には厳しいものなのでしょうか?
【オムレツのカロリー】ジョギング80分レベルの消費カロリー
ジョギング80分しなければ消費できないエネルギー量というと、ダイエットの敵に思えるかもしれません。ウォーキングだと、132分行わなければならないのです。しかし、使う材料にカロリーの高くないものを加えたりすれば、これ一品で朝食を済ますことができるのです。
【オムレツのカロリー】卵に含まれる必須アミノ酸は、ダイエット中に必須
ビタミンは体内で合成することが不可能なため、食べ物からの摂取が必要不可欠になります。これを、オムレツを食べることにより、ダイエット中でもビタミンを摂取できるようになるのです。
また、ナトリウム、鉄、亜鉛などのミネラルも豊富で、さらにイソロイシンなどのいわゆる必須アミノ酸とよばれるものも摂取することができます。オムレツの材料は少なくとてもリーズナブル、そして作り方は非常に簡単で短時間でできあがる、おまけにダイエット中にも安心して気にせず食べることができて、美容にも良いです。
オムレツのカロリー
オムレツのカロリーは材料によっても違ってきますが基本の卵100g(中2個)とバター4gと塩少々で調理した場合は約181キロカロリーとなります。そこにプロセスチーズを20g入れればプラス68キロカロリーとなり、牛乳を13g加えればプラス9キロカロリーです。
オムレツのカロリー
ダイエットに向いているかどうかは、加える具材によっても違うかもしれません。逆に言えば、おかずで肉料理や魚料理よりも、野菜も適度に加えられひと工夫する事でダイエットに向いたメニューとして、積極的に食べたいひと品です。
【オムレツのカロリー】卵白だけのオムレツ
原材料である卵はコレステロールが心配で、100g当たり約400mgほど含まれており、1日に摂取する量を加減しないといけません。卵白だけで調理すると、高蛋白・低カロリーに抑えられますし見た目もフワフワ感が増します。
しっかり焼くと腹持ちも良くなり、咀嚼も多くなるのでダイエットする方にはおすすめです。ダイエットレシピに変身させたいなら、具材を肉やベーコンなど肉類やチーズなどの乳製品にするよりもキノコやトマトなど野菜系にすると噛み応えも出て、卵自体にはあまり含まれていない食物繊維も豊富に摂取出来ます。
【オムレツのカロリー】様々な調理法があるので気になる
オムレツと聞くと卵や油、牛乳や生クリームなど様々な材料を使用するので全体的なカロリーが気になるところですよね。それでも平均的に200kcalなので、カツ丼などと比べれば低いのでダイエットには向いていると言えます。
それなりのカロリーで、満腹感を!
実際にはさらにトッピングなどを加えるので300キロカロリーくらいになり得ますが、ただでさえ低いのにこれ以上を抑えようとすると、十分な満足感が得られにくく、再び別のものを食べてしまう恐れがあります。よって、太る要因となるものを減らしながら、別の食材で補う必要性があります。
トッピングの種類で簡単なダイエット食になる
卵を使うのでコレステロールが気になるところですが、ハムやベーコン、チーズなどを加えたり、キノコ類やほうれん草などを加えることで、同時に食物繊維を摂取することも出来るので、健康食にすることが出来るのです。
また、電子レンジを活用すれば卵の硬さがある程度で、しかも油を一切使わないヘルシーなオムレツを作ることが出来ます。作り方一つでカロリーも平均を下回ることも出来るだけでなく、より腹持ちを良くする為のトッピングも自由なので自分好みのものを食べることが出来る効率の良いダイエット食になるでしょう。
ダイエット中でも、オムレツが食べられる!
調理の工夫次第で、低カロリーでもボリューム満点でお腹も満足できるオムレツであれば、ダイエット中でも美味しく食べられることがわかりました。トッピングによってカロリーをおさえることができます。しかし、あまりおさえ過ぎると満腹感が得られないので注意しましょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局