ヘルシーおいしー♡旨味たっぷりのたらで美味しくカロリーオフ!
2016/02/27
Nijiko
カシューナッツはとても高カロリーで太るというイメージがあるかもしれません。たしかにカロリーだけ見たら太りそうですが、ダイエットに活用する方法もあります。カシューナッツのカロリーを理解して、ダイエット中でもカシューナッツを食べる手段を紹介します。
【カシューナッツのカロリー】カシューナッツは高カロリー?
ナッツは全体的にカロリーが高いイメージがありますよね。カシューナッツもその例外ではありません。カシューナッツは100gあたり576キロカロリーもあると言われているのです。カロリーを聞いてしまうと、気楽にパクッと食べにくくなってしまいそうですね。
【カシューナッツのカロリー】1粒あたりのカロリー
カシューナッツ100gと言われても、どのくらいの量かわかりにくいかもしれませんね。100gあたりのカロリーを覚えておくよりも、一粒あたりのカロリーを覚えておいた方が応用が効くかもしれませんね。カシューナッツ1粒でだいたい9キロカロリーと覚えておきましょう。
【カシューナッツのカロリー】カロリーだけじゃなく、成分もみよう
カシューナッツなどのナッツ類はよく、太る素材だと言われます。カロリーだけを気にするのではなく、カシューナッツの栄養素や成分に目を向けてみましょう。するとダイエットに向いている要素も含まれていることがわかります。
【カシューナッツのカロリー】オレイン酸で、脂肪を燃焼
カシューナッツはカロリーが高いので、普通に食べていたら太ってしまいそうですよね。しかしカシューナッツには脂肪燃焼効果があるとも言われているのです。カシューナッツに含まれる、オレイン酸には脂肪を燃焼してくれるという効果があります。
オレイン酸は悪玉コレステロールを減らし、血管を柔らかくしてくれます。そのため血流がスムーズになることで新陳代謝が上がり、脂肪燃焼の効果が期待できるというわけです。新陳代謝が上がる効果が期待できるので、基礎代謝が低くて痩せにくくて悩んでいる人はカシューナッツを取り入れると体質改善に効果があるかもしれません。
【カシューナッツのカロリー】カシューナッツの選び方
ダイエット中に選びたいのは、「無塩」の方のカシューナッツです。「素焼き」なんて表示があるときもあります。おつまみ用に販売されている物は塩味がついていることが多いので、注意してくださいね。
普段、塩味がついているカシューナッツを食べている人は、無塩の物を選ぶと味がないように感じるかもしれません。何かが物足りないような感じになる可能性があります。どうしても無塩のものが食べにくいと感じる人もいるかもしれませんね。そのまま食べるときは塩味で、お料理に使うときは無塩を選ぶなど、シチュエーションに合わせてナッツを選んでみてもいいでしょう。
【カシューナッツのカロリー】1日10粒
目安としてですが、カシューナッツを健康的に取り入れたいのであれば、1日10粒ほどを目標にしてみてください。カシューナッツは1粒9キロカロリーでしたので、10粒でも100キロカロリー以下に抑えることができます。
【カシューナッツのカロリー】1日10粒
100キロカロリー以下に抑えることができれば、他のちょっとした間食もOKになるといえるでしょう。ダイエット中の間食の目標間食カロリーは200キロカロリーともいわれています。あまりカシューナッツにしばられすぎずに、ダイエットの補助くらいの感覚で毎日の生活にプラスしてみましょう。
食物繊維が豊富
カシューナッツは植物性タンパク質が豊富なナッツです。食物繊維が豊富に含まれていて、便秘に効果があると言われています。食物繊維には腸の働きを活性化してくれるので、便通がスムーズになると言われているのです。
亜鉛も豊富に含まれている
亜鉛には育毛効果があると言われています。抜け毛が気になるときにはオススメです。また亜鉛にはカルシウムの吸収率を高める効果があると言われています。カシューナッツを食べるときには牛乳などのカルシウムの多い食品と食べるといいかもしれません。
カシューナッツは、ダイエットにも使える!
いかがでしょうか?ダイエットの間食などにカシューナッツを取り入れる場合は、塩味がついているものではなく、無塩のカシューナッツを選ぶようにします。食べ過ぎ防止のために、1日に食べる量を小さなタッパーに入れておく、などの工夫をするといいでしょう。
また、カシューナッツは脂肪燃焼の効果があります。その他、食物繊維や亜鉛が豊富です。食べ過ぎなければ、カシューナッツは健康的に痩せる食材なので、ぜひダイエットに取り入れてみましょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局