2016/01/14
mmaayyaa12.18@gmail.com
2016/04/16 更新
飴をなめるのはダイエットにいいと聞いたことがあります。しかし同時に飴をなめると太るとも聞いたことがあります。実際はどっちなのでしょうか?気になりませんか?そこで今回は飴をなめると太るのかそれとも太らないのか調べてきました?
飴を食べると太るというのは案外イメージ的なものがあると思われます。
その根拠としては、甘い物を食べると太るという概念からです。
それでは甘い物を食べるとなぜ太ると言われているのでしょうか?
甘い物=砂糖のイメージが強いですよね?砂糖は太るとよく言われています。つまり甘いものは太ると繋がるわけです。
ましてや、飴は砂糖のかたまりのイメージです。ということは砂糖のかたまりを直接なめているわけですからそれは太ると思われても仕方ないですよね?
飴が太るのか?という課題には諸説あります。というのも、砂糖が太るのかどうか?が今でも議論されたいる課題の一つだからです。
周りをよく見てください。甘いもの大好きな人がみんな太っていますか?そうじゃありませんよね?
つまり、甘いものが必ずしも太るとは限らないのでは?と考えられてきているのです。
それでは飴はどうですか?飴も甘いものです。太るのでしょうか?飴で太るというのは聞いたことがありますが、逆に飴でダイエットなんてことも聞いたことがあります。
先程の諸説あるということとまったく一緒です。
飴も太るのかどうかまだ確実には定まっていないのです。
しかし、ある程度決まっている部分があるので、そこを紹介します。
飴が太るのかどうか?甘いものは太るのかどうか?これらは実際に議論されていることです。
太るメカニズムはある程度わかってもやはり人体の神秘ともいえる当てはまらないことはたくさんあり、どうして甘いものや飴をたくさん食べているのに太る人と太らない人がいるのか謎のままでした。
最近では少し解明され、一致した見解が食べ方と新陳代謝です。
人のカロリーを消費させるには新陳代謝が重要であり、その新陳代謝が激しい人ほど太ることがない傾向にあることがわかってきたのです。
もうひとつの食べ方ですが、こちらは長い間たくさんの飴を食べると太るという単純なものです。しかしながらこの単純なものが実は重要で忘れがちなことなのです。
これは今は飴を例にあげましたが、例えば、ご飯を食べてお腹一杯の状態でクリームたっぷりのケーキをデザートで食べ、最後に飴を口直しに食べたとしましょう。飴は1つしか食べていませんが、甘いものやご飯などでカロリーはかなりのオーバーです。このような単純なことに実は気がつかない人か多いので結果として太ることになるのです。
それでは太ることなく飴を食べるにはどうしたらいいのでしょうか?
まず、飴の種類は甘いのは太るのでダメです。シュガーレスの飴がいいでしょう。
この飴を食事と食事の間に食べるようにします。特に小腹が空いたときなど効果的です。
小腹が空いた。と空腹を感じたらシュガーレスかノンシュガーの飴を食べてください。
小腹が空いたときに飴を食べるとどうでしょう?空腹感が満たされて自然とお腹が満足になりませんか?
これが飴の真の効果です。
お腹が空いたときに飴を食べることで空腹感を紛らわしてくれるので、間食をせずにいられるのです。これはいいダイエットになります。
飴は小腹が空いたときの食事と食事の間に食べるのが効果的です。
また、寝る前には食べてしまうと食べた飴のカロリーが消費されずに蓄えられるので寝る前に飴を食べるのはやめましょう。太る原因は自分から絶つのが大事です。今日はいいやと自分を甘やかさずにしっかりと制限をしたりして管理をしましょう。
どうしても甘いものが食べたいときは自分からはばくばく食べるのではなく、ゆっくりと食べて、甘くてもノンシュガーだったりシュガーレスの飴はあるので、そちらを代用しましょう。
食べるタイミングさえ逃さなければ飴もなめても大丈夫なんです。
たくさんご飯を食べたあとなんかは控えるようにしてみてくださいね!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局