記事ID19802のサムネイル画像

【みんな大好き】ポップコーンの気になる味別カロリーとレシピまとめ

映画を見る際のお供といえばポップコーンですよね。ポップコーンは私たちの身近な存在ですがポップコーンのカロリーまで知っている人は多くはないと思いますがカロリーが気になる方は多いと思います。今回は主なポップコーンの味別カロリーや余った時のレシピをご紹介いたします。

ポップコーンの種類

まず初めにポップコーンの形には二種類あるのをご存知でしょうか?実はポップコーンの原材料であるトウモロコシの形によって左右されます。ポップコーンのカロリーも気になりますがカロリーの前に少しポップコーンの形の種類を調べてみましょう。

上のトウモロコシと下のトウモロコシ、少し形が違います。上のトウモロコシはやや細いフォルムですが、下のトウモロコシはなんだかぽっちゃりと丸みを帯びています。この少しの違いでポッポコーンの形が大きく二種類に分かれるのです。

完成したポップコーンです。左右とでかなり形が違いますよね。どちらもポップコーンを食べている時に見かけたことがある形だと思います。左のポップコーンは細めのトウモロコシからできたポップコーンでチョウチョが羽を開いたように大きく広がるので「バタフライ型」、右のポップコーンは丸みを帯びたトウモロコシからできたポップコーンでキノコのような形状から「マッシュルーム型」と呼ばれています。

ポップコーンを食べる際には形にも少し注目してみてはいかがでしょうか。次はポップコーンの味別平均カロリーを人気商品でご紹介いたします。

ポップコーンのカロリー:塩味の場合

ローソン おやつごろポップコーン

ポップコーンの定番の味といえば何といっても塩ですよね。ローソンのポップコーン塩味のカロリーをご紹介いたします。ローソンのおやつごろポップコーンのカロリーは一袋(90g)で458kcalです。あくまでこの商品のカロリーですので他商品や映画館などのポップコーンではカロリーが多少変動します。

ポップコーンのカロリー:バターしょう油味の場合

フリトレー マイクポップコーン

こちらも塩味と並ぶポップコーンの定番の味、バターしょうゆ味です。気になるバターしょうゆ味のカロリーはマイクポップコーンでご紹介いたします。マイクポップコーンはポップコーン商品として人気を博していますがバターしょうゆ味のカロリーは一袋(50g)で244kcalです。ポップコーンにしてはカロリーが低くてうれしい商品です。

ポップコーンのカロリー:チーズ味の場合

無印良品 ポップコーン

みんな大好きチーズ味のポップコーンのカロリーは無印良品のポップコーン、チェダー&ゴーダチーズ味でご紹介いたします。一袋(70g)で400kcalです。若干カロリーが高い気がしますが他社などではカロリーが変動しますのであまり気にしすぎなくても大丈夫ですよ。

ポップコーンのカロリー:キャラメル味の場合

セブンプレミアム

塩味に並ぶ勢いで若い人達や子供たちに人気のキャラメル味のポップコーンのカロリーを今回はセブンプレミアムのキャラメルポップコーンでご紹介いたします。一袋(50g)で272kcalです。意外にもメーカーは違えど塩味のポップコーンとカロリーが約30kcal程しか変わりません。なのでカロリーを気にしすぎるあまり塩味ばかり買う必要はありません。カロリーの紹介の次はポップコーンを使ったレシピをご紹介いたします。

ポップコーンが余った際のレシピ

レシピ【1】:オムレツ

ポップコーンオムレツ


材料 (一人分)

卵 1個
ポップコーン 一掴み
マヨネーズ 小1

ポップコーンオムレツのレシピ

1 卵とマヨネーズを混ぜる

2 フライパンに油(分量外)をしき、油がまわったら中火に。

3 卵を薄くしき、ポップコーンを入れる

4 卵の端を寄せて、形を整えて完成

とても簡単に作ることができるポップコーンを活用したレシピです。材料にはポップコーンは一掴みとありますがある程度調整しても食感が良くなって美味しいと思います。

レシピ【2】:キャラポチーズパン

メープル香るキャラポチーズパン

材 料(一人分)

★ホットケーキミックス 20g
★溶き卵 卵1/6個分
★プレーンヨーグルト 小さじ1
★牛乳 小さじ1
★塩 軽くひとつまみ
キャラメルポップコーン 3g
スライスチーズ 1/2枚
メープルシロップ 4g
*アルミカップ 大 1個

キャラポチーズパンのレシピ

1 スライスチーズを大まかに千切る

2 ★を混ぜ合わせてアルミカップに入れ、上にキャラメルポップコーンと①を順に乗せ、メープルシロップをかける

3 ②をトースターに入れて2分ほど焼き、上部がこんがりとなったらアルミホイルをふんわりと被せ、さらに3分ほど焼く

こちらも簡単にできるポップコーンを活用したレシピです。キャラメルポップコーンはほかの様々なスイーツに活用ができそうですね!

ポップコーンのカロリーとレシピまとめ

今回はポップコーンのカロリーと余った際のレシピをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。ある程度カロリーを把握しておくことによってポップコーンの味を選ぶ際の基準の一つとしてカロリーは役に立つのではないでしょうか。また、カロリーはメーカーや味によってかなり差があるので今後ポップコーンを買う際の目安にしていただければ幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ