記事ID19754のサムネイル画像

朝ごはんの定番のひとつ!主婦の味方、卵かけご飯のカロリー!

みなさんも大好きな卵かけご飯。TKGなんて略称もついて、子供からお年寄りまで幅広い年代に愛され続けていますね!でも、卵かけご飯があまりに手軽に作れててしまうからってカロリーを気にせず、たくさん食べてはいませんか?今回は、気になる卵かけご飯のカロリーを教えます!

意外な卵かけご飯の歴史

ずーっと昔は鳥類の卵は食用と見なされていなかったそうです。
こんなに美味しいのに食べないなんてもったいないですね!
人間が卵を食べるようになったのは江戸時代の初めだそうです。
ですが、まだ当時は高価な食材だったので、一般家庭の食卓に卵が並ぶようになったのは140年ほど前の事のようです。
人間の歴史を考えると、卵かけご飯は本当に最近の食べ物なんですね。

そして日本と外国では卵の食べ方の違いがあるようです。
外国圏での卵料理は一般的に完全に火を通して食されています。
もちろん生卵を使った料理は世界各地に存在していますが、生卵をメインとした料理は日本特有のもののようです。

今回はそんな卵かけご飯のカロリーをご紹介していこうと思います!

卵かけご飯のカロリーと栄養価

卵かけご飯のカロリー材料別

卵かけご飯の総カロリー

356カロリー/茶碗1杯分

・材料別・

ご飯(150g)/252カロリー

卵(60g)/91カロリー

醤油(18g)/13カロリー

ダイエットするにあたって、「卵はカロリーが高い」とか「白米は炭水化物だから」と避けられがちな面もある、2つの食材の合体料理である卵かけご飯。
その2つが合体してしまったらカロリーもかなり高くなるのでは?と思っていましたが、案外低めのカロリーでした。
卵かけご飯は、ささっと喉に流し込めてしまえる分たくさん食べてしまいがちですが、それに気を付けていればそれほどカロリーを気にする必要もなさそうですね。

卵かけご飯の栄養価とは

卵かけご飯に含まれる栄養素には、炭水化物が多く57.66g、たんぱく質が12.52g、脂質が6.63gとなっています。
他にはモリブデン、セレンという成分が高いようです。

炭水化物、たんぱく質、脂質は主要栄養素で、私たちの体のエネルギーを生産してくれる大切な栄養素です。
ダイエットをしている方はご存知かもしれませんが、これらの栄養素は過度に摂りすぎてしまうと、肥満や糖尿病をになる危険性を高めてしまうので注意しましょう。

モリブデンとは酸化還元反応を助ける酵素の構成成分です。
1日で必要な量は極微量なので、普通の食生活であれば不足することは滅多にないと思います。
ですが、不足してしまうと頻脈、頭痛、夜盲症などの症状を引き起こしてしまう場合があります。

セレンは、体内の酸化を守る、免疫系を正常に保つ、甲状腺ホルモンを正常に保つ
といった働きがあります。
こちらも必要量は極微量な為、不足することは滅多にありません。
万が一不足してしまった場合には関節症、筋肉痛、皮膚の乾燥、生殖能力の低下などの症状が現れる場合があります。

カロリー抑えめでダイエットに最適!?

ちょっとした小腹を満たすにはぴったりの卵かけご飯。
そんな卵かけご飯にちょっと食材を加えるだけで、カロリーダウン!?
カロリーを抑える、ちょい足し食材をご紹介します♪

お豆腐を合わせてとってもヘルシー♪

卵かけご飯にお豆腐を合わせれば、ボリュームも出てとってもヘルシー!
これならカロリーも気にせず食べられて、かつお腹いっぱいになれそうですね。

納豆とキムチは相性抜群!

卵かけご飯に納豆を加えれば、栄養バランスが抜群に良くなります!
さらにキムチを加えることで、カプサイシンという成分が働き、脂肪を燃焼してくれます。
ダイエット中の人には、たまらない組み合わせですね♪

卵かけご飯のトッピング別カロリー!

トッピングは意外なトマト!

卵かけご飯にトマト!とっても意外な組み合わせですね!
でもさっぱり食べれてカロリーも抑えめです
夜食などに最適でしょう。

トマト1個/31カロリー
ミニトマト1個/3カロリー

チーズと明太子で洋風リゾット!?

卵かけご飯にチーズと明太子をトッピングすれば、
手軽にイタリアン風リゾットが作れちゃいますね!
ですが、チーズはカロリー高めなので、毎日食べるのはオススメしません。

プロセスチーズ(1枚)/61カロリー
明太子(M一本)/32カロリー

醤油漬け卵とねぎは間違いない♪

卵かけご飯にしっかりと味の染みた卵とネギ!
もうこれは間違いない美味しさ!?
ネギはとても栄養があるのでオススメします。
でも醤油漬けの塩分摂りすぎには注意!

ねぎ(10g)/3カロリー
醤油(18g)/13カロリー

アボカドで栄養価上昇!

卵かけご飯にアボカドとチーズにトッピング!
一気に洋風になって、お洒落度が増しますね!
さらにアボカドは、とても栄養価が高いのでバランスもバッチリ♪
ですがアボカドは意外とカロリーは高めです。
それを忘れずに食べましょう!

アボカド(70g)/131カロリー
プロセスチーズ(一枚)/61カロリー

上のトッピングの他に、梅干しや、ごはんですよ、など色んなトッピングが存在しています。
卵かけご飯には何を入れても合うんですね♪

卵かけご飯のカロリーについてのまとめ

ここまで卵かけご飯のカロリーについて書いてきましたが、
卵かけご飯はトッピング次第で低カロリーにも、高カロリーにもなりますね。
朝ごはんには卵かけご飯にアボカドのトッピングなどで栄養満点!
夜食にはトマトや、豆腐を卵かけご飯にトッピングして低カロリーに抑えてみたりと、
食べるときによって卵かけご飯のトッピングを変えてみるのも良いでしょう。

ですが、上にも書いた通り、卵かけご飯は手軽に作れて、ささっと食べれてしまうので
食べすぎてしまう事が多々あると思います。
なので、よく噛んで満腹感をしっかりと感じるようにしましょう。
食べすぎてしまうと、いくら卵かけご飯のにトッピングを低カロリーに抑えても意味がなくなってしまいます。

是非、上記の事を踏まえて、自分の好きな卵かけご飯を見つけてみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ