記事ID18511のサムネイル画像

お弁当に!夜食に!いろんな具材のおにぎりの気になるカロリー

子供から大人までみんなが大好きなおにぎり、今ではいろんな具材のおにぎりが販売されています。そこで今回はいろんなおにぎりのカロリーを調べてみました。カロリーが低めなおにぎりからカロリーが高めなおにぎりまできちんと把握して1日のカロリー摂取量を見直してみて下さい。

おにぎりの起源

おにぎりの起源は、平安時代の「頓食」(とんじき)という食べ物と考えられています。現在のようにおにぎりにのりが巻かれ始めたのが、加工された四角い板のりが「浅草海苔」などの名称で一般に普及した江戸時代中期、元禄の頃です。 のりは、栄養が豊富でかつ、手にご飯がつかないという便利さも相まって、おにぎりにのりを巻く習慣が根付きました。江戸時代は、携行食として重宝されていました。 現在では、携行食という概念がほとんどなく、日常的に食す一般食として普及しています。

出典:http://www.onigi-re.com

おにぎりのカロリー 手作り編

まず、お茶碗1杯のカロリー

炊いた後の白米は55gで80カロリー程度なので、一般的なお茶碗1杯に入れた白米は150g〜160g前後でおよそ235カロリーと言われています。

おにぎりのカロリー

●塩おにぎりのカロリー 168カロリー
●梅おにぎりのカロリー 173カロリー
●鮭おにぎりのカロリー 191カロリー
●ツナマヨおにぎりのカロリー 232カロリー
●昆布おにぎりのカロリー 183カロリー
●明太子おにぎりのカロリー 183カロリー

おにぎりのカロリー コンビニ編

セブンイレブンのおにぎりのカロリー

●塩おにぎりのカロリー 190カロリー
●梅おにぎりのカロリー 171カロリー
●鮭おにぎりのカロリー 174カロリー
●ツナマヨおにぎりのカロリー 219カロリー
●昆布おにぎりのカロリー 169カロリー
●明太子おにぎりのカロリー 171カロリー

●手巻き寿司海老マヨネーズのカロリー 197カロリー
●手巻き寿司納豆のカロリー 193カロリー
●手巻き寿司ツナサラダのカロリー 296カロリー

手作りよりコンビニの方がカロリーが低いみたいですね。
もちろん、手作りのおにぎりのご飯の量や具材の量によって変化しますので、沢山エネルギーが欲しい時は大きめに、ちょっとカロリーを控えたい時は少なめに調節して下さい。

又、セブンイレブンの塩おにぎりが具ありのおにぎりと比べてカロリーが高いのは、具材が入っていない分、白米の量が多くなっていて結果的に塩おにぎりの方がカロリーが高くなっています。

おにぎりと他の炭水化物料理のカロリーの比較

パスタのカロリー

100gあたり148.9カロリーです。
これにソースや具材のカロリーがプラスされます。
ちなみにセブンイレブンのカルボナーラは610カロリーです。

ラーメンのカロリー

一般的には醤油ラーメンで430カロリー程度と言われていますが、トッピングに味玉やチャーシューなどをチョイスするとその分カロリーが高くなります。

うどんのカロリー

丸亀製麺のかけうどん並で299カロリーです。
こちらもトッピングをつけるとその分カロリーがあがります。

他の料理のカロリーと比較してみるとおにぎりのカロリーって意外に低カロリーな方かもしれないですね。
ラーメンやうどんなど、おにぎりと一緒に食べるとより美味しいのですが両方合わせるとかなりのカロリーになるのでダイエット中でなくても食べ過ぎには注意が必要かもしれませんね。

おまけ りんご1個分のカロリー

普通サイズのりんご1個でだいたい150カロリーと言われています。
置き換えダイエットで人気のリンゴですが、カロリーを見るとおにぎりとそんなに変わらないんですね。もちろん他にもダイエットに効果的な成分が入っていたりしてリンゴのほうが良いかも知れませんが、カロリーだけに注目するとそんなに大差ない事がわかりますね。

おまけ ダイエット食

ダイエット食の春雨スープやコンニャクラーメンもだいたい100カロリー前後のものが多く、それで空腹と我慢するのならあまり変わらない腹持ちの良いおにぎりを食べてストレスがないダイエットの方が続けれるかもしれませんね。

以上!おにぎりのカロリーでした!

炭水化物の固まりで、ダイエットにはNGなイメージが強いおにぎりですが、カロリーを見てみるとそんなに高カロリーでもなく、具材や食べ方によっては軽度のダイエットには向いているのかもしれませんね。
特にランチは、低カロリーで栄養のあるお弁当を手間ひまかけて作るより、おにぎりを一つ持って行くだけで朝の時短にもなりかさばらずに便利でオススメです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ