ヘルシーおいしー♡旨味たっぷりのたらで美味しくカロリーオフ!
2016/02/27
Nijiko
ピザはチーズもトマトも使われていて、一見栄養価の高い料理に見えます。しかし、ピザのカロリーはどれくらいあるのでしょうか?ピザのカロリーを把握することで、ダイエット中の方でも美味しく食べることができます。また、ピザのカロリーの他に、食べ方などもみていきましょう。
【ピザのカロリー】生地のカロリーが、一番高い
家で食べられるベーシックなマルゲリータは、平均して1枚474kcalと言われています。1食のカロリー制限値が536~751kcalとされているので、これで補えてしまいます。ちなみに、生地1枚に226kcalが含まれており、全体の半分を占めています。
【ピザのカロリー】ピザの具材や種類でピザのカロリーは高くなる
ソーセージ、ピーマン玉ねぎ、トマトといったシンプルな食材を使用していると474kcalですが、これにビーフやテリヤキチキンなどを加えると、あっという間にカロリー制限値を超えてしまいます。食材がたくさん乗っていれば乗っているほど、比例してカロリーの摂取量も増えていくのです。
【ピザのカロリー】ピザでお腹をいっぱいにしない
ついつい多く食べてしまいがちなピザは、特に生地に炭水化物と脂質が含まれているので、食べれば食べるほど太りやすくなってしまいます。そのため、ピザだけで食事を済まそうとするのは避けましょう。
【ピザのカロリー】サラダを食べよう
ピザと一緒に、ビタミンやミネラル豊富な緑黄色野菜たっぷりのサラダや、食物繊維が豊富に含まれているヨーグルト、食後にはその時期にあった旬の果実を食べるなど、ピザの食べる比重を極力少なくし、別のものを食べるようにしましょう。
一緒に食べるものがフライドチキンやフライドポテトでは本末転倒です。また、飲み物も炭酸飲料ではなく、水やお茶などにシフトし、糖質の摂りすぎにも注意しましょう。ピザのカロリーに気をつけても、その他の食べ方でカロリーを多く摂取しすぎている場合があります。
【ピザのカロリー】クリスピータイプはおすすめ!
最近では「スーパークリスピー」と呼ばれる、薄くカリッと仕上げた生地が出てきました。これにより炭水化物の量を減らし、余分なカロリーを摂取する必要がなくなりました。食感も良く、おすすめの食べ方です。
【ピザのカロリー】野菜やシーフード系は、ピザのカロリーも低い
各社の調べでもっとも低カロリーで食べられるピザは、シーフードや野菜が中心となったピザということも公開されています。ピザを食べる機会は宅配がそのほとんどだと思います。生地の種類と具材を確認して、できるだけ肉類やチーズが入っていないものをセレクトしましょう。
【ピザのカロリー】シェアして食べる
スポーツ観戦やパーティーで、友だちや家族とシェアして食べる料理と言えば、やはりピザが多いでしょう。しかし、ダイエットや体型を気にしている人にとって、ピザはカロリーが高く、控えたいものです。もし食べる機会に遭遇したら、ピザで腹を満たそうとせず、また具材にも確認して食べるようにしましょう。
【ピザのカロリー】脂質について
三大栄養素のひとつである脂質は、体内で1gあたり9kcalを産出することから、同じくエネルギーを産出するたんぱく質と炭水化物が1gあたり4kcalの産出であることを比べると、エネルギー効率がもっとも良い栄養素と言えます。
【ピザのカロリー】脂質について
脂質が、ピザ1枚あたりに21.5g含まれています。1食あたりの目安摂取量が13〜20gなので、1枚食べるだけで十分補給することができます。
ピザの脂質には、体の中には生成できない「必須脂肪酸」が含まれており、細胞膜の生成やホルモンを生成する材料として使われます。これが不足すると、細胞の新陳代謝が衰えるので肌荒れが起きやすく、エネルギー不足となり体力低下につながります。
ピザのカロリーは、種類や食べ方で変わる
いかがでしょうか?ピザのカロリーは、乗っている具や生地の種類によって、大きく変わってきます。また、ピザだけでお腹を満たそうとすると、1000kcal近くになります。その他、飲み物もコーラやジュースなどの糖分の多いものを選ぶと、カロリーも高くなり、体の脂肪になりやすいです。
ピザは、何人かで分け合って食べるのが良いです。また、普段よく食べる人は、ピザの量や具材に目を向けてみて、たまにはヘルシーなピザも頼んでみるのも良いでしょう。ピザのカロリーは、1枚で1食分のカロリーに相当します。食べ過ぎで生活習慣病につながる恐れがありますので、注意しましょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局