記事ID18459のサムネイル画像

ダイエット中のおかずはめかぶにお任せ!低カロリーレシピまとめ

ダイエット中に気になるカロリー。どうやって調節していますか?なかなか摂取カロリーを減らせないあなたにはめかぶがおすすめ。今回はめかぶを使ったヘルシー料理のレシピをご紹介します。めかぶを食べて美味しく健康的にダイエットしましょう♪

ダイエット中に抑えたい「カロリー」

ダイエットはカロリー制限との戦いでもある

ダイエット中に必須ともいえる「カロリー」制限。毎日毎日摂取カロリーのことを気にするのは大変ですよね。気を抜いてしまうとあっという間にカロリーオーバーしてしまうことも少なくありません。

カロリー控えめでもしっかり食べたい

食べたい、でもカロリーは抑えたい

摂取カロリーを控えるあまりに食べなさ過ぎて栄養が足りなくなってしまっては元も子もありません。ダイエット中でもしっかり食べてカロリーは抑えるというのが理想です。でも、食べてもカロリーが少なくて栄養豊富な食材って、どんなものがあるのでしょう?

おすすめ食材は「めかぶ」

カット前のめかぶ

そんなダイエッターにおすすめの食材が「めかぶ」です。めかぶはカロリーが低く栄養が豊富。美容効果も期待できます。カロリーが低いめかぶはたくさん食べても罪悪感を感じることがありません。いつもの食卓にめかぶ料理をプラスすることで満足感を上げることが期待されます。今回はめかぶを使ったカロリー控えめ料理のレシピをまとめたので、是非参考にしてください。

めかぶで作る低カロリーサラダ

めかぶ★混ぜるだけ★ネバ②サラダ

材料 (1人前)
めかぶ1パック
オクラ2本
ナス半分
きゅうり半分
トマト小一個
■ めかぶに付いてるタレ無ければそうめんつゆ
塩適量
大葉1~2枚

4種類の夏野菜と大葉をめかぶと混ぜるだけ。
低カロリーなので、ダイエット中ならぜひどうぞ!

めかぶ★混ぜるだけ★ネバ②サラダのレシピ

1
ナスと、きゅうりを5ミリ~1センチ角にきって、塩をふって、水気を抜く。
2
オクラはゆがいて食べやすいサイズに切る。トマトも1センチ角にきる。 大葉は千切りにしておく。
3
ナスときゅうりの水気を手でおもいっきり絞って、残りの材料とタレを混ぜて出来上がり。

めかぶで作る低カロリースープ

めかぶスープ

材料 (4人分)
刻みめかぶ1パック
春雨10g
長ねぎ15㎝
にんじん5㎝
きのこ類お好みで
その他冷蔵庫にある野菜適量
出汁の素(かつお) 小さじ 1/2(3g)
塩小さじ 1/2
酒 大さじ 1
しょうゆ大さじ 1/2

スーパーで手軽に買える刻みめかぶを、和風のスープにしてみました。
適度なとろみがついて美味しい~♪オマケに低カロリーで嬉しい~♪

めかぶスープのレシピ

1
長ねぎは斜め薄切り、その他の野菜は全て千切り。
春雨は熱湯に3分ほど浸けてから適当な長さに切っておく。
2
鍋に600ccの水と出汁の素と調味料を入れ、野菜と春雨を煮る。
3
食べる直前にめかぶを加えて、ひと煮立ちしたら出来上がり。

めかぶで作る低カロリーラーメン

低カロリー☆めかぶラーメン

材料 (1人分)
味付きめかぶ1パック
卵1個
すりおろしショウガ少々
ごま油 大さじ1
お好みの麺1人分
めんつゆ 少々

栄養価が高く、しかも低カロリーなめかぶがいっぱい!体も温まります。

低カロリー☆めかぶラーメンのレシピ

1
鍋にゴマ油とショウガを入れて弱火で香りを出す。そこへスープ分の水を加える。
2
めかぶを加える。味をみて薄いようなら適宜めんつゆで調節する。
3
茹でた麺と合わせ、溶き卵を加えたら出来上がり。

めかぶで作る低カロリーどんぶり

低カロリーねばねば丼

材料 (2人分)
ご飯茶碗一杯〜二杯
なめたけスプーン二杯
めかぶパック二個
納豆パック二個
山芋パックに入っている山芋の半分ぐらい
めんつゆ お好み
わさびお好み
のりお好み

カロリーが高くなりがちなどんぶりも材料を工夫すればとっても低カロリーに!
ご飯はカロリーが高めなので量を少なめにすると更にローカロリー。

低カロリーねばねば丼のレシピ

1
山芋は洗って皮をむき、食感を残したい方は小さめのサイコロ切り、そうでない方はとろろにします。
2
ご飯の上にすべての材料をのせて完成です。

めかぶで作る低カロリーパスタ

タバスコ&めかぶのピリ辛ふわとろパスタ

材料 (2人分)
スパゲッティ180g
味付けめかぶ2パック
タバスコ小さじ1(10滴ほど)
にんにくオイル大さじ1
鷹の爪 1本
あれば乾燥パセリ、フライドオニオン適量

めかぶで美味しくカロリーカット♪

適度な運動も大事!

めかぶ丼

いかがだったでしょうか。今回はめかぶを使ったヘルシー料理のレシピをご紹介しました。低カロリーで美容にも良いめかぶはダイエットの強い味方になりそうですね。めかぶでお腹を満たせば主食や間食が減らせそうです。適度な運動でカロリーを消費しつつ、美味しく食べながらダイエットするのが理想です。是非この記事を参考に、めかぶ料理に挑戦してみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ