ヘルシーおいしー♡旨味たっぷりのたらで美味しくカロリーオフ!
2016/02/27
Nijiko
2016/04/05 更新
生クリームやバターをたくさん使う洋菓子よりヘルシーなイメージのある和菓子。イメージと同じく、カロリーも低いのでしょうか?今回はわたしたちがよく食べている身近な和菓子のカロリーを調べてみました。ダイエットを考えている人は是非参考にしてください。
和菓子といえばお団子
バターや卵に生クリームがたっぷり使われた洋菓子は高カロリー。これは周知の事実ですよね。洋菓子に比べてヘルシーな印象がある和菓子。なんとなくカロリーも低いのではないかと考えている人も多いと思います。
定番和菓子のどら焼き
ダイエットについて調べていても「和菓子ならカロリーが低いので、ダイエット中も食べてよい。」などという意見を目にしますよね。そういった情報もあるのでダイエット中のお菓子は和菓子にしてカロリーを抑えている人も多いはず。そんな和菓子ですが本当にカロリーは低いのでしょうか?
清涼感がありカロリーも低そう
そこで今回は気になる和菓子のカロリーについてまとめました。どれも手軽に買える定番の和菓子ですから、正しいカロリーを知っておくことはダイエットの成功にも繋がります。今まで「なんとなく」「ヘルシー」な「和菓子」を食べていた人も必見です。
ドーナツ
ドーナツのカロリーは59.74g(一個)で224キロカロリー。
炭水化物が多く31.96g、脂質が8.92g、たんぱく質が3.09g。
ビタミン・ミネラルではセレンとモリブデンの成分が多く含まれています。
手軽に購入できるドーナツは勢いでいくつも食べてしまうことがありますが、とてもカロリーが高く脂質も多く含まれていますね。ダイエット中には気軽に食べない方が良さそうです。この数値を参考に比べてみてください。
定番和菓子でもある大福のカロリーは96g(1個)で232キロカロリーとなっています。
炭水化物が多く50.91g、たんぱく質が4.38g、脂質が0.66g。
ビタミン・ミネラルではモリブデンと銅の成分が多く含まれています。
カロリーは高めですが、洋菓子と比べると脂質がとても少ないですね。
みたらしだんご
上新粉を練っただんごに砂糖醤油の餡をかけたみたらしだんご。
みたらしだんごのカロリーは80g(1本)あたり158キロカロリーとなっています。
炭水化物が多く36.16g、たんぱく質が2.48g、脂質が0.32g。
ビタミン・ミネラルでは銅とマンガンの成分が多く含まれています。
もともと京都の神前のお供え物であったという歴史ある和菓子です。
どら焼き
どら焼きのカロリーは63.4g(1個)で172キロカロリー。
炭水化物が多く30.89g、たんぱく質が3.99g、脂質が3.18g。
ビタミン・ミネラルではセレンとモリブデンの成分が多く含まれます。
どら焼きはふんわりとした生地にするために卵や味醂、ベーキングパウダーなどを使用します。
そのため素朴な和菓子というイメージとは裏腹にカロリーや脂質が高めです。
流行りの生クリームやチョコレートがサンドされた洋風どら焼きはさらにカロリーが上がりますので、ダイエッターの方には注意が必要な和菓子と言えそうです。
カステラのカロリーは50g(1切れ)で160キロカロリー。
炭水化物が多く31.6g、たんぱく質が3.1g、脂質が2.3g。
ビタミン・ミネラルではセレンとビタミンB2の成分が高く含まれます。
八つ橋
八つ橋のカロリーは25g(1個)で70キロカロリー。
炭水化物が多く16.08g、たんぱく質が1.08g、脂質が0.13g。
ビタミン・ミネラルでは銅と鉄の成分が多く含まれます。
ついつい何枚も食べてしまう八つ橋ですが、1枚のカロリーは比較的高め。
たくさん食べずに2・3枚にしておくことが大事ですね。
きんつば
きんつばのカロリーは65g(1個)で172キロカロリー。
炭水化物が多く38.48g、たんぱく質が3.45g、脂質が0.46g。
ビタミン・ミネラルでは銅とカリウムの成分が多く含まれます。
美しい和菓子で目でも満足
いかがだったでしょうか。今回は定番和菓子のカロリーについてご紹介しました。和菓子は洋菓子に比べてカロリーが低く脂質が少なめだということがわかりましたね。食べすぎはいけませんが、適度に食べていればダイエットの妨げになることはなさそうです。ダイエット中の人は是非和菓子を選んで食べましょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局