記事ID14816のサムネイル画像

美容や健康だけじゃない!ココナッツオイルはクレンジングに使える!

ダイエットや美容、はたまた健康の為、もちろんココナッツの風味の調味料としても・・・今大人気のココナッツオイル!そんなココナッツオイル実はクレンジングとして使える?一体どういう事なんでしょうか・・・本当にココナッツオイルがクレンジングに使えるか調べてみました!

ココナッツオイルがクレンジングになる!?

今や女性の間で超人気商品となったココナッツオイル・・・
食べればダイエットにもなり健康にも良く、塗れば保湿力抜群で髪をきれいにしてくれ
ココナッツ味の調味料としても使える・・・
とても万能なココナッツオイル!

でもそんなココナッツオイル、クレンジングとして使えることはご存知でしたか?
今回はそんなココナッツオイルのクレンジング効果についてお伝えします!

ちょっと待って!ココナッツオイルでクレンジングをする前に・・・

効能よりもまずお伝えしたいのは、注意事項です!
ココナッツオイルは万能で副作用らしい副作用もありませんが
稀にこういう方がいらっしゃいますので、クレンジング前にご一読を・・・!

肌につける場合、ココナッツアレルギーのある方は注意が必要だということです。

健康な肌の人がスキンケアのためにココナッツオイルを肌につけることは問題無いのですが、特にアトピー性皮膚炎や肌になんらかなのトラブルのある方はココナッツオイルを肌につけることは避けた方がよいでしょう。

出典:http://news.affigelist.net

ココナッツオイルは稀にではありますがアレルギーを引き起こす可能性があります。

ココナッツオイルアレルギーで亡くなった方は今のところいらっしゃらず
命にかかわる症状は報告されていませんが、今後そのような方が出ないとも限らず

また、クレンジングとなれば顔につけることになりますよね。

顔が赤くはれたり痒くて顔をかきむしるとなってはいけません。

できるだけココナッツオイルでクレンジングをするときはパッチテストを行うようにしてください。
また、腕では何ともないけど顔には出るという方もいらっしゃるので
顔の目立たないところでパッチテストをすることが望ましいです。

もしパッチテストやクレンジングで肌に異常が出た場合はすぐに医師へご相談ください。

本当!?ココナッツオイルでクレンジングができるの!?

それでは!ココナッツオイルが本当にクレンジングとして使えるのか見ていきましょう!

ココナッツオイルには、ラウリン酸が多く含まれ、

石鹸や合成洗剤などによく使われています。

出典:http://evltns.com

ココナッツオイルに含まれるこのラウリン酸にクレンジング効果があるんですね!
しかもこのラウリン酸、クレンジング効果があるだけではないんです!

・ラウリン酸の高い抗菌作用が、肌トラブルを起こしにくい健康な肌を保ち、ニキビ予防にも効果的です。

出典:http://www.beautyway.jp

なんと!ニキビにも作用してくれるんですね!
高いニキビケアを買わなくても、クレンジングにココナッツオイルを使えば
クレンジングと一緒にニキビも綺麗にケアしてくれるんです♡

また、ココナッツオイルクレンジングの利点はこれだけじゃありません!

ビタミンEは肌を酸化から守り、肌の老化を防ぐアンチエイジング効果があります。しわやたるみの解消、健康な肌作りの促進にも効果があります。

出典:http://www.beautyway.jp

さらに、女性ホルモンの代謝を上げ、血行を促進するので、ハリのある若々しいイキイキとした肌に近づけてくれます。

出典:http://www.beautyway.jp

ココナッツオイルの持つ様々な栄養素はお肌にも効くんですね!
こんな効果があるならぜひココナッツオイルをクレンジングに使ってみたくなりませんか?

ただし、クレンジングでココナッツオイルを選ぶ時、あることに注意しなくてはいけません。
それは、ヴァージンココナッツオイルを選ぶ、という事です!
上記のクレンジング効果はすべてヴァージンココナッツオイルの物です。

「レギュラー」「オールナチュラル」「RBD(漂白脱臭精製済み)」と記載されている場合が多いです。栄養価が低下した乾燥ココナッツから作られているものが多く、精製過程でトランス脂肪酸が加えられている場合もあります。体にいいラウリン酸が除去されています。

出典:http://rakuyase-diet.jp

これは手を加えられたココナッツオイルの話です。
先ほど話したラウリン酸が除去されているという事で、それではクレンジングに使えませんね。
また、クレンジング効果が出ないばかりか
思わぬトラブルを引き起こすかもしれませんので使用は控えましょう。

未精製のココナッツオイルのエクストラヴァージンココナッツオイルとは無精製の非加熱処理によって添加物を一切加えずに抽出されたオイルです。化学物質などを一切含んでいないので、ラウリン酸やビタミンEが豊富です。

出典:http://rakuyase-diet.jp

こちらがヴァージンココナッツオイルについてです。
多少お値段はしますがクレンジングの為にもお肌の為にも
こちらを選ぶようにしてください。

どうやればいいの?ココナッツオイルのクレンジング法!

まずは基本の落とし方から!

ティースプーン2分の1のココナッツオイルを手にとり、溶けるまで手のひらで乳化させます。優しく顔をマッサージしてください。ココナッツオイルの量が足りないようなら適宜加えてください。その後ぬるま湯で丁寧に洗い流します。

出典:http://coconutoilmeijin.hatenablog.com

オイルはレンジで温めたりする必要はありません!手の温度で十分ですよ♪
やり方もとってもシンプルですよね!

でもウォータープルーフのものはこのクレンジング法じゃあとり切れないんです・・・
とはいえ使ってらっしゃる方も多いですよね?
そこでウォータープルーフでも落とせるクレンジング法をご紹介!

多めのココナッツオイルを、手に取り、溶けるまで乳化させます。目を閉じてマスカラやアイライナーの上に置き、何秒間かそのままにしておいてください。汚れを浮かせます。(この時目にココナッツオイルが入らないように気をつけてください。)その後やさしくマッサージし、コットンで優しく拭き取ります。その後ぬるま湯で丁寧に洗い流して下さい。

出典:http://coconutoilmeijin.hatenablog.com

ガッツリメイクの方には当たり前のクレンジング方法だったかもしれませんね・・・!
ココナッツオイルでもごしごしこすらなくても落ちますのでご安心を♡

お肌にもいい♡ココナッツオイルのクレンジング!

お化粧を落としてくれるだけでなく、ヴァージンココナッツオイルを選べばお肌にもいい!
食べても塗っても本当にココナッツオイルは万能ですね!
ただし、最初に書いたように使用前にはパッチテストをお忘れなく・・・!

お肌の為にも今日からココナッツオイルでクレンジング、してみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ