カロリー制限なしでダイエット成功?噂のココナッツオイル徹底解剖!!
2016/04/04
Y.Sakata
みなさんはベトナム料理のフォーという料理をご存知でしょうか。フォーとはお米を原料とした平たい面を使ったラーメンのような食べ物のことです。今回はフォーのカロリーや栄養、さらにカロリーを気にする方のためにダイエット方法などを紹介したいと思います。
そもそもフォーとは何なのか知らない人がいると思いますので軽く説明したいと思います。
形は日本のきしめんに似るが、原料は米粉と水であり、ライスヌードルの一種である。水に漬けた米を挽いてペースト状にしたものを熱した金属板の上に薄く流し、多少固まったものを端から裁断して麺の形状にする。
さらに鶏や牛から出汁を取ったスープに麺を入れ、茹でた鶏肉や牛の肉、つみれ、たけのこ、ハーブ類や生野菜などが乗ったものが一般的なフォーの食べ方なようです。日本のラーメンのような食べものですが麺の原材料はお米のところが日本のラーメンとの違いでしょうか。
フォーはたんぱく質、脂質、炭水化物のバランスが一番バランスよく整っています。フォーはスパゲッティなどに比べ、調理時に使うほかの材料や味付けの濃さが薄い傾向にありフォーは優しい味のスープに野菜やハーブが入っているので代謝改善、美肌に効果的があります。
気になるフォーの麺のカロリーは
意外にも麺自体のカロリーはほかの麺と比べて低くないようですね。しかしフォーにはダイエットに必要な栄養が入ったハーブや野菜と食べることでおなかを満足しながら効果を発揮する食べ物なので食べ方に注意すればダイエットには効果的です。
ベトナム人は日本人と比べて痩せ型の人が多くカロリー摂取量が低いようです。、その秘密はその食事方法なようです。
その食事方法を簡単にまとめてみました。
ベトナムではハーブが安く手に入り、料理には欠かせいようで、麺料理、炒め物に、生春巻きなど、あらゆる料理に使われており、その種類もパクチー、バジル、大葉、ミント、レモングラスなど、香り豊かなハーブが多種用いられカロリー制限や美容効果も抜群です。野菜もたくさん入れることでさらにダイエット効果がありカロリーは多くてもカロリー摂取を抑えることができます。
フォーは塩味であっさりしたものが多いですが、カロリー制限したいダイエット中でもおいしくヘルシーに食べたい方や、塩分を制限したい方におすすめするカロリー制限のポイントがあります。それは、カロリーを抑えるため塩分を少なくした分、香りや癖の強い食材を多めに入れるということです。
しょうがやトウガラシ、ニンニクやレモンといった食材は味付けの塩分を少なくしても問題なく美味しく食べられるかと思います。塩分を抑えた食事は味気なく、ダイエット中は特にイライラしてしまうそうです。
塩分を抑えることは痩せやすい体を作ることにも繋がりダイエットにも効果があるので、無理なく塩分を控えられるこの方法はフォーを食べるときには有効に働くと思います。
冷やしトムヤムフォー
300カロリー/1食
塩ラーメン
470カロリー/1食
そば
296カロリー/1食
うどん
242カロリー/1食
フォーとほかの麺料理のカロリーを比較した結果、一番カロリーが高いのは塩ラーメンですが次にカロリーが高いのがフォーになりそば、うどんは300カロリー以下になりました。意外にもフォーのカロリーは高めになりましたがフォー料理はハーブや野菜などをたくさん使うことでカロリーは高くてもカロリー摂取を控えることでダイエット効果を得られるようです。
フォーを食べる際はあまり食べすぎずハーブや野菜をたくさん入れてください。
世間ではダイエット効果が期待されているフォーですが、以外にもそのカロリーは高いということが分かりました。しかしハーブや野菜を使うことでカロリー摂取を抑えさらに美容効果も得られておいしく食べられる料理です。アレンジもききやすく、お好きな食材を使いながらダイエットも可能です。フォーの麺はお近くのスーパーにも置いてあるので手軽に作ることもできカロリーを気にしているダイエット中の方にもおすすめできます。ぜひフォーを食べてみてください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局