上手に使ってカロリーオフ♡オリーブオイルの嬉しい美容効果!

「健康綺麗になりたいなら、まず油を変えることから。」こんな言葉、最近良く耳にしませんか?様々な種類の油の中でも、オリーブオイルは特に健康にカロリーオフができると注目を集めています。オリーブオイルの持つカロリーオフ効果と、健康綺麗になれるレシピをご紹介します♡

オリーブオイルのカロリーは?他の油のカロリーと比較!

オリーブオイル大さじ1杯分のカロリーは...

オリーブオイル大さじ1杯分のカロリーは、111キロカロリー。
ちなみに、同じ分量の他の種類の油と比べると...

サラダ油:111キロカロリー
ごま油:111キロカロリー
なたね油:111キロカロリー

そうなんです。カロリーだけ見ると、どの種類の油も同じだけのカロリーがあるんです!
では、オリーブオイルの何が健康と美容に効果があるとされるのか?
以下でご説明していきます!

オリーブオイルがカロリーオフと言われる理由!

オリーブオイルの持つ健康と美容効果

先に述べたように、オリーブオイルは他の油と比べても決してカロリーが低いというわけではありません。
では、なぜオリーブオイルは美容と健康に効果があるといわれているのでしょうか?
それは、オリーブオイルに含まれている【オレイン酸】という栄養素に秘密があるのです!

【オレイン酸】
オレイン酸は、過酸化脂質の発生を防ぐ効果を持ちます。
過酸化脂質とは動脈硬化の原因となる物質です。
またオレイン酸は、血液をサラサラにし、血中の悪玉コレステロールを減らす働きもあります。
血液がサラサラになることで、むくみや肌荒れの原因となる老廃物の排出を促し、結果健康と美容効果につながるというわけです。

オリーブオイルの効果的な摂り方

オリーブオイルそのものはカロリーが他の油と変わらずあるので、身体に良いからといってくれぐれも摂り過ぎは禁物。
「オリーブオイルを摂取する=痩せる」というわけではなく、あくまで他の油やバターなどのかわりに良質な植物性脂肪であるオリーブオイルを使う、という意識にしていった方が、結果ダイエットやカロリーオフにつながります。

オリーブオイルは加熱料理にも適しているので、炒め物など油を使う料理はできるだけオリーブオイルを使う、といったくらいでも良いかもしれませんね。

生食OK!オリーブオイルのカロリーオフレシピ

エキストラバージンオリーブオイルを使ったカロリーオフレシピ

エキストラバージンオリーブオイルとはオリーブの果実を搾ってろ過しただけの、一切化学的処理を行わないバージンオイルで、酸度(遊離脂肪酸の割合)が100g当たり0.8gを越えないものを指します。
一般にエキストラバージンオリーブオイルはサラダやマリネ、ドレッシングなど生食に、(ピュア)オリーブオイルは焼きもの、炒め物など加熱料理によいと言われています。

出典:http://www.nisshin-oillio.com

通常のオリーブオイルよりも、更に純度が高く、酸度が低いエキストラバージンオリーブオイル。
エキストラバージンオリーブオイルを使った、生食レシピをご紹介します。

豆腐カプレーゼ

材料(2人分)

木綿豆腐(小)1丁
フルーツトマト2個
バジル(生)4~5枚
ミルびき岩塩適量
粗びき黒コショウ適量
エキストラバージンオリーブオイル適量

カロリーオフレシピ手順①

【下準備】
木綿豆腐:キッチンペーパーに包み、上から重しをのせて10分くらい水きりをする。
しっかりと水が切れたら、包丁で半分に切り、さらに幅1cmに切る。

フルーツトマト:ヘタをとり、幅1cmに切る。

バジルの葉:軸の部分を取っておく。

カロリーオフレシピ手順②

平ための皿に、カットした木綿豆腐とフルーツトマトを交互に並べる。
隙間にバジルを飾る。

カロリーオフレシピ手順③

食べる直前に、ミル挽きの大粒岩塩と粗びき黒コショウを散らす。
端から端までエキストラバージンオリーブオイルをかける。

カロリーオフレシピ完成!

エキストラバージンオリーブオイルと、野菜、お豆腐のみを使ったカロリーオフレシピです。
カプレーゼは本来モッツァレラチーズを使うことが多いですが、チーズと良く似た食感の水切り豆腐を使うことにより、更に低カロリーに仕上げてあります。

炒めて美味しく♡オリーブオイルのカロリーオフレシピ

舞茸のソテー

材料(4人分)

舞茸2パック
ニンニク1片
オリーブオイル大1
バルサミコ酢大1
昆布ダシスティック半分
らっきょ酢小1
乾燥パセリ適量

カロリーオフレシピ手順①

舞茸をザルなど風通しの良い場所に置き、2時間位干す。
ほどよく水分がとび乾燥したら、まいたけを熱したオリーブオイルとニンニクで炒める。

カロリーオフレシピ手順②

舞茸に油が回ったら、フライパンの真ん中にバルサミコ酢、らっきょ酢、ダシスティックをまぜる。
加熱し、全体がしんなりする位まで炒める。

カロリーオフレシピ手順③

お皿に盛り付けて、飾りとアクセントに乾燥パセリを適量散らす。

カロリーオフレシピ完成!

低カロリーなきのこを、ニンニクとオリーブオイルのシンプルな味付けで炒めたソテーです。
普段の食事のおかずとして加えるだけで、いつもより良質な油を使った健康メニューになります♪

オリーブオイルを正しく使って、健康と美容効果を!

いかがでしたか?
オリーブオイル=摂れば摂るだけ痩せる、というのは間違いで、正しく普段の料理に取り入れることが大切なのだということがおわかり頂けたでしょうか。
健康と美容は、まず油選びから。
日々の食生活に取り入れる油として、オリーブオイルを活用して行きたいですね♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ