記事ID10786のサムネイル画像

饅頭は何かと日本ではお茶請けとして食べます。カロリーはどうなの?

饅頭は中国からの到来物で中国の饅頭(マントウ)が変化したものです。和菓子でカロリーも低く、甘いものが欲しい時に、饅頭はあまりカロリーを気にしなくて言いのですが、腹持ちがしないため食べ過ぎに注意が必要です。あんこ大好きですから...♪

饅頭のカロリー

重さ:48g カロリー:125kcal

ヤマザキパン 栗まん 1個当たり 127kcal
ヤマザキパン 里見の郷 158kcal
ヤマザキパン まんじゅう(黒糖) 288kcal
ヤマザキパン まんじゅう(吹雪) 324kcal
ヤマザキパン まんじゅう(草) 274kcal
パスコ 栗まん 123kcal

饅頭の種類とカロリー

薯蕷饅頭

カロリー 119カロリー

薯蕷(じょうよ)とは、大和芋、山芋、つくね芋などを指します。この薯蕷芋を饅頭の皮に用いた蒸し菓子を「薯蕷(じょうよ)饅頭」。「上用(じょうよ)」という当て字を使って読むことが一般的です。
上用万頭を食べるとその老舗のレベルがわかるといわれるほど、シンプルなのに、基本を問われるお菓子だそうです。

かりんとう饅頭

カロリー  177カロリー
黒糖を練り込んだ生地で、甘さ控えめのこしあんを包んだ饅頭を油で揚げることで作られる。特殊な製法で揚げることにより表面がカリッとした食感になり、かりんとうに似た風味になるのが特徴。

おに饅頭

カロリー 139カロリー

鬼饅頭(おにまんじゅう)または芋饅頭(いもまんじゅう)は、薄力粉と砂糖を混ぜ合わせた生地に、角切りのさつま芋を加えて蒸した菓子。主に愛知県などの東海地方で見られます。

利休饅頭

カロリー 131カロリー

利休饅頭、利久饅頭(りきゅうまんじゅう)は、和菓子のうち、饅頭の一種。大島饅頭(おおしままんじゅう)とも呼ばれます。

黒糖饅頭

カロリー 130k

黒砂糖を使い赤小豆で炊き上げた餡を、独特の「もちもち感」のある皮で包んだ饅頭です。

紅白饅頭

カロリー 219カロリー

白餅は豊かな実り・平和を意味し、小豆の赤は厄を払う事を意味するとされていました。
米、小豆、赤、白とすべての要素を備えた紅白饅頭は福を招き、災難を寄せ付けない縁起物としてお祝い事に最適とされるようになったと言われています。

いがまんじゅう

カロリー 202カロリー

いが饅頭(いがまんじゅう)は、埼玉県の県北地域に伝わる和菓子です。饅頭の周りに赤飯をまぶした姿が特徴で、農林水産省主催の郷土料理百選に選ばれています。

かるかん饅頭

カロリー 109カロリー

軽羹(かるかん)は、鹿児島県をはじめとする九州特産の和菓子です。名前の由来には諸説があるが、「軽い羹」という意味でもあります。

とう饅頭

カロリー 133カロリー

唐饅頭(とうまんじゅう)は、オーブン等を用いた焼き菓子です。同名で別の種類のものが、日本各地に存在します

むし饅頭

カロリー 117カロリー

カステラ饅頭

カロリー 132カロリー

カステラ饅頭(カステラまんじゅう)とは、白あん等をカステラ風の生地で包んだ焼きまんじゅう(唐饅頭)です。松菱饅頭(まつびしまんじゅう)と呼ばれることもあり浜松銘菓です。

葛饅頭

カロリー 110カロリー

ふるふるした感触、口に入れるとサラリと溶ける、葛の優しい味の饅頭。これが、葛まんじゅう。京都は、くずきりをよく食べますが、この葛饅頭も夏の人気のお菓子です。

もみじ饅頭

カロリー 104カロリー

もみじ饅頭は、饅頭の一種で、もみじをかたどった焼饅頭の一種です。広島県の厳島の名産品

揚げ饅頭

カロリー 174カロリ

薄皮饅頭

カロリー 107カロリー

薄皮饅頭(うすかわまんじゅう)は、福島県郡山市の土産菓子。甘い饅頭で、名前の通り黒糖を使った薄い皮で包んでいることが特徴です。

酒饅頭

カロリー 128カロリー

実は日本最古の歴史を持つ、言わば日本の饅頭の原点ともいうべき存在なのです。

その他の饅頭

塩饅頭・味噌饅頭・鶴乃子(マシュマロの饅頭)・ういろう饅頭・伊集院饅頭・ぶちょうほう饅頭・塩味饅頭などがあります。

行事に使う饅頭

慶事:紅白饅頭、酒饅頭など。
弔事:春日饅頭、青白饅頭(関東)、黄白饅頭、おぼろ饅頭(関西)、中華まんじゅう(北海道)など。葬式饅頭とも呼ばれる。

弔事で贈られる葬式饅頭(春日饅頭、関東)、他の地方では白い饅頭が配られることもあります。

和菓子のカロリーについて

甘いからカロリーが高そう…と思いがちですが、脂質が少ないことが大きなポイント!
和菓子の原料は豆類や海草類が多く、血糖値上昇を抑えてくれるんですよ。でも...洋菓子のような満足感がないかも?腹持ちがあまりよくなくて、つい食べ過ぎるから注意してくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ