酸味と甘みが美味しい魅力のオレンジ。気になるカロリーをご紹介!

料理やお菓子に大活躍の「オレンジ」。生のまま食べても美味しいですよね。品種によっては酸味よりも甘みが強く、1個を完食できるほど美味しいオレンジもあります。でもそのカロリーは気になるもの。ここではオレンジのカロリーをご紹介!カロリーを知り、気にせず食べましょう!

オレンジはどんなくだもの??

普段何気なく買っている「オレンジ」。まずはオレンジがどんな果物なのかをご紹介したいと思います!

オレンジは、「ミカン科ミカン属」の柑橘であり、インドのアッサムが原産とされている果物です。現在、日本で流通しているオレンジのほとんどはアメリカからの輸入物が多くを占めています。ですが、日本でもオレンジは栽培されていて、「ネーブルオレンジ」や「タロッコオレンジ(ブラッドオレンジ)」が小量作られているんですよ。

◆オレンジの主な種類

オレンジの種類は主に3種類あると言われています。

主な種類として、バレンシアオレンジとネーブルオレンジ、ブラッドオレンジの3種類があり大きな違いとしてはまず、バレンシアオレンジは果汁を絞ったジュースの劣化が遅く、加熱しても味が安定しています。それに対しネーブルオレンジは、果汁の劣化が早く加熱すると味も悪くなりやすいという特徴があります。

ブラッドオレンジは写真からも分かるように果肉の色からして違いがあります。

ブラッドオレンジは、「アントシアニン」を多く含んでいるという特徴があり、果肉・果汁が紅い色をしています。ジュースとして用いられることも多いようです。

◆バレンシアオレンジとネーブルオレンジの違いとは!?

この2種類tの違いはというと、バレンシアは酸味が強く、ネーブルは甘味と酸味のバランスがとれ味が濃いです。

さらに、バレンシアは夏の柑橘類ですが、ネーブルは寒い季節の柑橘であるという圧倒的な違いがあるのです。外見で見分けたい場合は、果頂部を見ましょう!バレンシアは普通の蜜柑のように茶色い点になっていますが、ネーブルは写真のように丸い臍のような形になっています。

オレンジが美味しい季節はいつ??

サラダやゼリー、ケーキにチョコレートにも相性抜群な「オレンジ」。オレンジはいつが美味しい時期なのか知っていますか?

◆国産オレンジの旬

国産のネーブルオレンジは12月初旬~下旬にかけて収穫され、収穫後は一旦貯蔵されます。その後、2月~4月にかけて次々と出荷されていくのです。タロッコオレンジの場合は2月下旬に収穫されたのち、貯蔵され、出荷は3月中旬から下旬に出荷されていきます。こういったことから、国産オレンジの旬の時期は3月頃と言えるでしょう。

◆輸入オレンジの旬

輸入物であるアメリカのバレンシアオレンジは、カリフォルニアでは6月~11月にかけて収穫され、フロリダでは6月、南アフリカでは5月~6月にかけて収穫されているのです。一方のネーブルオレンジの場合は、12月~3月まで収穫されたのち、出荷されていきます。こういったことからバレンシアは5月~9月が旬となり、ネーブルは11月~3月までが旬と言えるのです。

オレンジのカロリーはどれくらい??

ここからは気になるオレンジのカロリーを見ていきましょう!

◆バレンシアオレンジのカロリー

オレンジのカロリーは品種によって若干の違いがあります。
バレンシアオレンジの場合は、100g当たり39キロカロリー。数字で見ると結構低カロリーな果物ですよね。

◆ネーブルオレンジのカロリー

ネーブルオレンジのカロリーは、100g当たり46キロカロリー。

バレンシアオレンジのカロリーと比べるとネーブルのほうが若干カロリーが高いんです。ネーブルオレンジは酸味と甘みのバランスが良く味も濃いため、バレンシアに比べてカロリーが高いのだと考えられます。ですが、両方とも他の果物と比べると低カロリーな果物であると言えるのです!

オレンジジュースのカロリーもご紹介!

オレンジを生のまま食べる事も多いですが、オレンジジュースとして口にすることも意外と多いものです。そこで、市販のオレンジジュースのカロリーを一部ですが調べてみました!買い物のときなどにお役立てください。

◆「明治 ミニッツメイドオレンジ100% 」のカロリーは?

濃縮還元の100%オレンジジュースです!

お子さんが飲んでいるのをよく見かけますよね♪
ミニッツメイドオレンジジュースのカロリーは、100mlあたり53キロカロリーとなっています。

◆「トロピカーナ ヘルシーフルーツオレンジ」のカロリー

キリンビバレッジ株式会社が出しているオレンジジュースです!

濃縮還元100%のジュースで、そのカロリーは100mlあたり51カロリーとなります。

◆「バイやリースオレンジ」

子供の頃よく飲んでいたという方も居るのではないでしょうか?

果汁20%を使用した、変わらずずっとあるオレンジジュースです。アサヒ飲料株式会社が出しているもので、そのカロリーは100mlあたり43カロリーと比較的低カロリーです。

◆「DoleR オレンジ 100%」のカロリー

子供や大人問わず、人気のあるブランド商品です!

濃縮還元100%のジュースで、そのカロリーは91キロカロリーとちょっと高めです。雪印メグミルク株式会社が出している商品です!

低カロリーな果物「オレンジ」はダイエット効果がある??

オレンジは低カロリーが嬉しい食材ですが、実はダイエット効果が期待できると言うとっても嬉しい効能があるんです!

オレンジには身体の代謝を促す「ビタミンB群」がとても豊富に含まれているのです。この代謝を促す栄養素が、ダイエット効果があると言われる理由なんですよ!ただし、オレンジジュースは加工され果糖等が加えてありますから、あまりお勧めはできません。

オレンジのカロリー まとめ☆

生のオレンジのカロリーと、ジュースとして加工されたものではカロリーに結構な違いがあります。オレンジが使われているからといって安易に飲んでしまうと糖分を多く摂取することになるので注意しましょう。生のオレンジならば、低カロリーですのでおやつに食べても安心ですよ!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ