ヘルシーおいしー♡旨味たっぷりのたらで美味しくカロリーオフ!

スーパーや魚屋さんでも良く見かけ、食卓でも大活躍の魚、たら。あっさりしていながら旨味のあるたらは、低カロリー・高タンパク質という、女性に嬉しい魚です。カロリーを押さえながら、満足感を得られるたらの美味しいカロリーオフレシピをご紹介します!

たらのカロリーは?

低カロリー家庭魚、たら

たらのカロリーは、100グラムの切り身1切れあたり77カロリー!
ちなみに他の魚100グラムあたりと比べると...

ぶり...257カロリー
さば...202カロリー
まぐろ...125カロリー
さけ...122カロリー

こうしてみると、家庭で食卓に上る魚の中では、たらはかなり低カロリーな魚だということがわかります。

たらは風邪予防にも有効!

たらは、身のうちの脂肪分が1%以下とヘルシーで、魚の中でも特に低カロリー・高タンパク質な種類として知られています。
たらの肝部分にはビタミンAとDが豊富に含まれていて、摂取することにより目と皮膚を健康に保ちます。
たらの肝には風邪や結核予防にも効果があるといわれ、たらの肝から作られた健康サプリメントも販売されているほどです。

また、たらは体を温める効果を持つ食材ともされています。
冬の風邪予防にはぴったりの食材で、美味しく栄養をたっぷり摂れる鍋料理にも人気です。

低カロリー食材、たらを美味しく食べるために!

たらの湯通し

たらを調理するとき、場合によっては「湯通し」という下ごしらえをしておいた方が、より一層たらを美味しく食べることができます。
「湯通し」とはたらの臭みを取ったり、皮の油っぽいべたつきをとるために行う作業です。
皮に乗った余分な油分をとるので、更なるカロリーオフにもつながります。

【湯通し手順】
たらの切り身をペーパータオルでくるんで、上からゆっくりとお湯をかけます。
この時、切り身に直接お湯をかけるのではなく、ペーパータオルでくるむことによって身くずれしにくくなります。
お湯を鍋で沸かしてサッとたらを茹でる方法もありますが、茹ですぎるとたらの身に火が通りすぎてしまうことがあるので、この方法がオススメです!

ヘルシーおいしー♡たらのカロリーオフレシピ①

たらのトマト煮

材料(2人分)

タラ(切り身)2切れ
塩コショウ少々
小麦粉小さじ2
ジャガイモ1個
玉ネギ1/2個
シメジ1パック
ニンニク(薄切り)2片分
<スープ>
水煮トマト(缶)1缶(1缶400g入り)
固形スープの素1個
塩少々
粗びき黒コショウ少々
オリーブ油大さじ1.5
パルメザンチーズ(塊)適量

カロリーオフレシピ手順①

【下準備】
たら:骨を取り、ひとくち大に切る。塩コショウをふりかけたら、小麦粉を軽くまぶす。
ジャガイモ:皮をむいてからひとくちサイズに切る。
玉ネギ:6等分くらいサイズのくし切りにする。
シメジ:石づきをとり、小さめの房に分ける。
水煮トマト:ホールトマトを使う場合は、手でつぶしておく。

カロリーオフレシピ手順②

オリーブ油を小さじ2、フライパンに入れ中火にかける。
油が温まったらたらを入れ、両面に焼き目をつけたら一度取り出す。

カロリーオフレシピ手順③

先ほどのフライパンに、残りのオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火で熱する。
ニンニクの香りがたってきたらジャガイモ、玉ネギ、シメジを加えて、サッと炒め合わせる。

カロリーオフレシピ手順④

具材に火が通りしんなりしてきたら、フライパンに<スープ>の材料を加える。
フライパンに蓋をし、弱火で12~13分煮込む。
たらを戻し入れてからさらに追加で2~3分煮る。

カロリーオフレシピ手順⑤

塩と粗びき黒コショウを軽く振り、味を調える。
あたたかいうちに器に盛りつけたら、削ったパルメザンチーズをふりかける。
パルメザンチーズがない場合は、粉チーズでもOK。

たらのカロリーオフレシピ完成!

ヘルシーおいしー♡たらのカロリーオフレシピ②

たらのバターしょうゆソテー

材料(2人分)

たら2切れ
しめじ1/2袋
バター20g
しょうゆ大さじ1
ねぎ適量

たらのカロリーオフレシピ手順①

フライパンでたらをきつね色になるまで両面焼く。
たらの色が変わったら、フライパンの端にしめじを入れて炒める。

たらのカロリーオフレシピ②

フライパンにバターを入れ、フライパンを回すようにしてバターを具材にからませる。
最後にしょうゆを大さじ1回し入れる。

たらのカロリーオフレシピ完成!

美味しいたらレシピでカロリーオフ!

いかがでしたか?
たらは低カロリーにも関わらず高タンパクなので、カロリーを控えつつしっかり満足感を得ることができます。
洋食や和食、様々なレシピで楽しむことができるたらを活用して、カロリーオフ生活を始めましょう!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ